ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019よく走った。

12月振り返りからきっかり300km走りました。 去年12月に初めて月間300km突破したのを思い出して今年もきっかり揃えるのもいいよね〜って最後の最後にジョグ。大晦日バッジでたー 30日はひさびさにLSD+峠に行きました。そしたら… 2018年7月の西日本豪雨で陥…

年末F会と30km走④

28日 前日に毎年恒例のF練。Fさんつながりのラン友みんなでゆるランロング。 6:30ペースのゆるランで喋り倒すっていうゆるゆるで楽しい年末会。27日にセンバルやってた時も、明日はゆるランだから今がんばっとくべき〜ってがんばった。 ゆるラン、たのしいゆ…

センバルがんばる②

2回目のセンバル 立ち上がりが遅いんだけど、残り5本をほぼ4:16で揃えられた…!すごい…!すごいよ(T T) レスト3:00はすっごくゆっくりゆっくりして休んだ。ラップ4の距離が異様に短いのはコース上に落ちてる枝とか葉っぱとか掃除しながら移動したからw止…

フルマラソン 大会の勾配比較 追加!

各大会の高低差ってやっぱ気になるので、愛媛と防府を重ねてみました。作成はテキトーに距離と標高を合わせてテキトーにパスでアバウトになぞってるだけなんせ、防府はすごくフラットだから、平地でペース走してたんだけどその次の愛媛(2月)はいつもの勾配…

初センバル20191221(鬼)

防府で撃沈したあと帰りのフェリーにて… 愛媛まで時間があまりないのでロングで持久力をあげるのはちょっと今回はもう遅い。ロングは練習会での30kmペース走をメインのポイントとして本数を控える。そしてスピード練習でのポイントをこなすのが好ましいと。 …

たまに頼りになるスピンバイク

fujihirokun.hatenablog.com yamo0906.hatenablog.com ふじひろさんやサッキーさんがバイクを頑張っているのを見て。 全然関係ないですがお二方の赤いシューズのサムネが一緒にならんでるとなんかウケる メニューが貧しいんですが私のバイクメニュー。 故障…

防府 レースのレポ

走った内容がわーーとかだーーとかだけなのは雑すぎなので自分の今後の記録のためにも日記。結局書くのだ。 (追記12/18:コースが古かったので50回の画像に貼り直ししました)要約 前半→設定通りのペース走、給水に苦労 中盤→設定通りのペース走 25km以降→失…

第50回記念防府読売マラソンを走ったゼ!

走る前から緊張しててあんまり良い感じでなくって、結局最後までリラックスできず、内容がまたひどいことになってしまった。走ってて全然楽しくない大会になってしまった。走るのが嫌になりそうなレースになってしまった。ぅぅ…でもこれも経験のうちと思って…

坊ちゃんランランランを走ったゼ!

中足骨、とりわけ第五中足骨の違和感を気にして2日前まで坊ちゃんのハーフを走るのを迷っていた。第五中足骨って検索すると違和感のあと疲労骨折が待っている症例が多く、負荷の高いトレーニングをしている人だと違和感を感じている時点で手遅れのケースが……

11月振り返り

11月の最後は15kmビルドアップ ベリーさんもテツさんもネムネムさんもよークリアするなあと遠目に見てただけのビルドアップ。久々。岩本式黄色い本のBUだと設定が'5:00→'4:48→'4:36だったと思うので'5:00→'4:45→'4:35~30で出来ればいいなあと思ってアップし…

バーガーパワー +痛みのケア

走った後のバーガーなので特にパワーの行き場は…リカバリー? 先週は前日にお店のバーガー、今週は30km走の翌朝:日曜日に自家製バーガー 写真が下手だけど味はおいしーです。マクドよりは3倍くらいおいしーです。 自家製なのでもちろん牛肉100%のパテでベ…

週一30km走3回目

防府3週前なので30km走は一旦区切り。 今週も河川敷へ。 るるる〜秋はつるべ落とし(もう冬)暗くなるのが早い 走り終わって17時前の河川敷。 キロ5まで焦らず持っていき、キロ5ギリギリカットでペースを維持して終盤BUしようと考えていた……………。先週の'4…

水曜日の練習会

知見あり。 今の自分では地獄練にまで持っていくことができない。 追い込めるところまでまだ全然追い込めてもないし、フルへの移行もできていない、フルへの移行というのは目標タイムに対する持久力がついているかということもあるんだけど、持久力は少しは…

バーガーパワー 30km走 

閑話 14日 昼休みにRグリーサーズへ。 リベットバーガー食べました。 接写 ペーパーで包んで食べます 美味しすぎる 注文して持ち帰りもできるんだけど、やっぱりできてすぐのバーガー最高! 牛肉のパテを中心に具も素晴らしく美味しい上に、バンズがね、カリ…

水曜日の…

月曜日 5kmTT '4:43 テンポ走しようとして、2週目で160bpm超えたところで閾値を諦めた。あまりに上がらないのでTTに切り替え。日中から呼吸も浅いし背中が痛いしこんなにヘロヘロでしんどいのにタイムが出るわけないと思いながら、でもしんどくない日なん…

インフルワクチン

ワクチンについて病院によって価格が違う・予約が必要なところがあるので自宅と会社の最寄りの病院で電話で問い合わせをした。1本3000円のところ、3500円のところ、1回目3500+2回目3000円のところ、予約いっぱいで、すでにワクチンの入荷を予定してないと…

日曜日ランオフ :超短い日記

距離走ればいいってもんじゃないんだから週で100km走ろうとかするんじゃない私。と言い聞かせて本日、日曜日はランオフ。2週間走ってなかった反動(走ってないわけじゃないけど)で結局93km走ってしまって、帳尻合わせしたくなる馬鹿さ加減をそろそろ思い知…

2020,5月のウルトラマラソン

野辺山エントリーした。 www.r-wellness.com 交通費まあまあ凄い痛い。 目標はウチまで一人で帰れること。完走メダルは絶対持って帰る。 とりあえずエントリーだけはやっといてこれから2月まではフルの練習をがんばろう。 なるようになるさ!

いつになったら走れるんだー

喉が腫れに腫れて土日は寝たり起きたり食ったりで2日間まるまる養生(デブ活)したのに月曜日は熱が引かずにやはりデブ活、犬の散歩で焼け石に水やって火曜日。まだまだ良くならず〜マスク女で会社に出勤した。寒気ひどい。えー、、、こんなんで防府どうな…

シンスプリントの人必見。10月はKill Shin Splints!!で始まって〜ウルトラマラソンで終わった

(タイトルでシンスプ煽ってますけど詳細はもうちょっと下の方ででてきます。) 247km走りました。 少なっ!月間でみたら数字的には少ないわけじゃないけどなんかあんまり走ったような記憶がない…なんでや… 全部消化不良だからかな('д`;)ぁぅー そしてなん…

四万十川ウルトラマラソン(5)ウルトラコースの対策を考える

だいたいこんな流れで走ったり固まったり歩いたり潰れたり復活したり。 心拍が150を越えないように走りたいところだけど、緊張してたのか5kmくらいから150bpmいってる感じ。そしてそんなにしんどさを感じなかったと思ったけど17~18kmあたりから21kmまで160b…

四万十川ウルトラマラソン(4)宿泊(前泊)と夕食・大会の様子

19日前泊 四万十川ウルトラマラソンの宿泊は、中村周辺はまるっとほとんどの宿がJTBの押さえられていて宿泊代金は高額。さがせばJTBの息のかかってない「ゲストハウス」なら出てくると思うけど、「ホテル」「民宿」くくりではほぼ事前予約できない設定になっ…

四万十川ウルトラマラソン(3)ゴール後〜

ゴール後 ゴールしたらボランティアの高校生たちがアミノバイタル顆粒とスポーツドリンクを持って待っていて、完走メダルをかけてくれて折りたたみ椅子に座るように促さしてくれた。アイシングの氷も腿裏と膝上とに当てて座ってしばらく動けなくなった。計測…

四万十川ウルトラマラソン(2)スタート〜執念でゴール

写真もろくに撮ってないのと、それほど内容のあるものでもないので一気にゴールまで。 スタート〜 10kmくらいまでで空が白んできて明るくなった。ヘッドライトは持って行かなかったけど問題なかった。完走予定が18時以降になるなら持っておいた方がいいと思…

四万十川ウルトラマラソン(1) 前日〜スタート前

19日前日受付 13時くらいに到着して四万十市民スポーツセンターで受付 受付で参加Tシャツとゼッケン(4枚←着替えの分もあった) シューズにつける計測チップ2つ大会パンフ(冊子) レストステーションでの荷物預かりの袋(青) 荷物預かりの袋につける自分…

【速報】四万十川ウルトラ走ったぜ!

サブ11出来ませんでした。 感想を一言で言うと「辛かった」 詳細はまた

四万十入り

受付 よく見て…… これにしました。 かわいいしFightって書かれてるし!

四万十ウルトラまで[あと1日と数時間]

今治のハーフを走った後、回復に2週間まるまる使った。ハーフの後、1日はランオフ、2日目と3日目はスピンバイクで心拍だけ追い込み、のこりで確認ジョグをして最終的に'5:40で 20kmペース走をして後はスピンバイクとゆっくりジョグのみ。 スピンバイクは苦…

2019 秋祭り

松山市の地方祭は10月7日、北条地区は一週遅く13~14日。13日は4年に一度のダンジリ統一かきくらべ 13日 足の様子の確認ジョグの途中でかきくらべ会場近くを通ったので写真を撮った。場所は愛媛マラソンで走る28km手前あたり。196号線バイパスの三浦工業のあ…

第33回今治シティマラソンで走ったゼ!

暑かった。 スピード出なかった。練習そのまんま! レースでアドレナリン出てスピード出てくれ〜っていう神頼みも神には華麗にスルーされ練習まんま!'4:50で刻むのでいっぱいいっぱい。 それでもセカンドベストだったのでよかったと思う。 足の不調はギリギ…