ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017走り納め

12月30日近所の旦那さんがたつながりの練習会に参加しました。女子がいないので女子枠は私一人45歳婦女子のみです。誰か…やさしい女子きてくれないかな、、、(^ ^; 予定としてはフル完走目的の方やサブ5の人までいるのでゆるいジョグで20km程度固まってワ…

30km走

久しぶりの30km走です。先週43k先々週40kやったので自分にしてはかなり頑張ってる方。というか初めて。 大丈夫なのか?その、故障とか。そんなに負荷かける練習はしてないけど負荷ロング連チャンだと危ない気がするし故障したくないので、注意深く調整した。…

40km走②〜ロング耐性計画2回目〜

ボッチ43yattatta! 前回の40km走よりは随分いい感じに走れた。 コースは前半の佐古〜五明方面までの峠+山はほぼ同じ 山を降りて国道に出たら今回は市内に向かわず北条方面に向いて、立岩の方に向かってのぼり、30kmあたりで折り返す。このまままっすぐ帰れ…

愛媛マラソンまで[あと52日]

普段の記録をあまりしてないので今日は珍しく日記的に。 先週土曜日に40k走って翌日日曜日は練習を自重、足をほぐすなどリカバリーに専念しつつ図書館で本を予約。 「世界一伸びるストレッチ」を読んだあと、買うならこっちの方がいいかな?とチェックを入れ…

40km走〜ロング耐性計画1回目〜

グダグダでノロノロでヘロヘロの40km走やった。 自分はどう考えてもスピードの出る走りはできないので、せめてフルを満足に走りきれるよう長距離耐性を作りたいと思って超ロング行って来ました。 少し前だったら平地で30kmのペース走で、緩めペースからMペー…

第17回坊ちゃんランランラン 走りました!

PB更新しました!1時間46分47秒! 自分としては上出来だと思います。前年の坊ちゃんの記録が1時間56分だったので10分縮まり、久万高原の1時間49分59秒より3分12秒縮まりました。頑張れた! 午後部なのでゆっくり受付して坊ちゃんスタジアムの周りを3周くらい…

坊ちゃんランランラン前日[あと14時間]

午後出走まで後14時間 体重かった。やっぱ4分台出なかった。現実はこんなもんだ。水曜日なんて小学生+中学生くらいの兄弟に追い抜かれた この後キロ6で2km走って帰宅。ジョギングしてたら気持ちよくて、元々こういう気持ちいいのが好きで走ってるんだよな…

明日、坊ちゃんランランラン[あと1日]

あと1日と書こうとして、もう1日ない!?と気がつきカウントを見て見たら[あと1日と30分]になってた。そうだった私は午後部だった! ということであっという間に明日に迫ってきた坊ちゃんランランラン。今回で3回目の参加になる。 毎回なぜか大会前になる…

小学生と中学生ランナー 第5回2017風早マラソンレポ

動画のチャプチャなのでボケボケですみません。スタート時間が遅れてずれていたため、3年生がスタートしたのかと思って撮ってたらまだ2年生のスタートでした。 今年1月に一緒に練習で19km走った2年生君が走るのでスマホを構えていたんです。 nvs.hatenablog…

第5回2017風早マラソン

10kmを走りました。ドーン! ついに50分切れました。やったー!バンザ〜イバンザ〜イ 初めて10kmのレースに出たんですが、10kmきっつー!でも念願の50分切りできて嬉しい。 土佐礼子さんと折り返し地点のあたりとゴール前でハイタッチしました。土佐さんは毎…

術後〜再診日 サプリについて・徐脈についてのメモ

術後三週間経った今日(17日)再診日だったので病院へ行ってきた。この日に肝胆膵センターの予約が入っていたので同じ日に予約を入れてくれたわけだけど、再診まで三週間も間が空いてしまった。退院時に1ヶ月ほどは出血があると思ってくださいとのことだっ…

第22回久万高原マラソン レポ的なものと日記

まずは行くまでの日記。久万高原は旦那が運転して連れて行ってくれる予定だったんだけど前夜に午前様で酔っ払って帰ったので早朝の運転は自分でしました。なんか祭関係の役員で懇親会に呼ばれ行ってみたら焼肉と酒飲み放題で用意されていた肉がまた精肉店か…

第22回久万高原マラソン ハーフを走ったぜ!

結果はPB更新できました。去年の坊ちゃんランランランでの記録が今までのハーフのPBで1時間56分51秒。まさか久万高原でPB更新できるとは思ってなかったし、50分を切るなんて思いもしなかったので(たとえ1秒でも!)とても嬉しい、喜ばしいです。久万高原の…

久万高原マラソンまで[あと1日]

足首から下の柔軟性が戻ってきた。今日走りに出る前にストレッチしてみたら普通に第三関節まで曲がるので…アレ?っと。この間までのガチガチの関節は一体どこに…やっぱり退院後数日間は体がこわばったまま回復してなかったのかも。お腹もおかしいままだった…

[あと3日]久万高原前の峠走 取り戻せ柔軟性!

10月は126km走りました。 10月30日に1峠(読み:いちとうげ)やりました。←とうげは単位とします。 3.5kmほど上り続けられるコース。 思ってたよりは走れた。休んでたから疲労がないので走れたんだと思う。 帰ってお風呂に入っていたら、気がついたんだけど…

台風の京都

21号の雨の中、執念でたどり着いた今宮神社前。 あぶり餅…もう20年以上前に 「え、あぶり餅食べたことないの!?なんて不幸!絶対に食べるべき!焼きたてを!」 とハタチそこそこの頃に刷り込まれて二十余年。ついにきたぜ。 まずはかざりやさん。 もちろん…

入院日記 子宮内膜ポリープ&筋腫のおまけもあった

タイトル記述:切ってみないとわかんないもんなのね。 手術前のソフィアCの記録飲み始め初日〜 吐き気がひどいが1日経って軽くなる。その後飲み終わるまで軽い吐き気はなくならなかった1週間〜少しずつ寒気がひどくなる最終10〜14日 寒気がひどい。一人だけ…

日記・ダイアリー 久万高原マラソンまで[あと15日]

来週手術予定なので前回の入院の前後どうしていたか確認したくて日記を探したけど残っていなかった。 とここまで書いてダイアリーといえば遺物のはてなダイアリー(レガシー!)があったじゃないか。 見たらちらっと書いてた。さすがはてな12年組。はてなと…

今後 久万高原マラソンまで[あと24日]

術前検査を先週のうちに済ませ、今月終盤に手術予定。 術前検査での結果で久々に肝機能の数値がちょっと悪い結果が出て凹んだ。ちょっとだけど。ALTが31 去年のASTとALT 健康診断後。3ヶ月後に精密検査をうけて - ワタシ走れるんだ! なんか9月最後に滑り込…

龍馬脱藩マラソン 大会レポ

朝待ち合わせしていざ松山から高知へ2時間少し。久万高原を通過して梼原に向かう。参加賞の受付が7時〜で会場の駐車場についたのが7時20分くらい。「C」の駐車場に停めることができた。到着時刻が遅くなると遠い駐車場に停めることになるので早めにくるのが…

龍馬脱藩マラソン ハーフを走りました

7位! これもしかして入賞だったんかな…入賞って3位までかと思い込んでて、というか自分がそういう枠に入るとか頭にもないので発想がなく家に帰宅後に他の人の結果報告で3位以下で賞状もらってる報告を見つけて、「え、もしかして賞状もらえたの?」って…

9月は200km走ることができた

今月は30km走をしたことと、最後にちょっと調子が良かったのでロングを走れたので200km達成できた。最終日の30日のジョギング12kmはもちろん距離狙ったんだけど。今月は結構頑張れたと思う。峠走が好きになった。バイクはサボり気味。 好きなランナーさんの…

子犬を迎えた

9月22日の体重680g9月30日、動物病院にて健康診断 体重750g一回のフードが5gで1日3回だったのを4回に増やすことに。一回の量が多すぎるとウンチがゆるくなり、少ないとカチコチになると言われたので今のところ一回の量が5g。グラムで見てると量が狂うので…

子宮体癌検査結果と子宮鏡検査

子宮体癌検査の結果!異常なし! 異常なし!! 異常なっしーーーーー!!!!注)こちらは語尾上げシャウト&本家オジー・オズボーン並みのジャンプで再生してください。 やったね!ポリープが4つもあったけど!癌検査パスした!ポリープが4つもあったけど…

[あと20日]30km走 ガーミン先生負傷

峠走で30km。 ガーミン先生負傷 私も負傷。 反省点等気をつけること 15日(金)、最初の15kmでアップダウン峠走やって残りは国道で15km消化した。来週末検査の予定が入ったのといい加減そろそろ30kmを走っておきたかったので実行できて良かった。今回のアッ…

ガーミン不具合カレンダー2017 1〜9月

ForeAthlete 235J:2016年7月より使用 ガーミンの不調&不具合を書き出してみた。 薄い水色の■5月5〜18日はストライドが計測不能。項目そのものがなくなっていた。サポートへの問い合わせでは世界的に出ていた不具合との報告あり。 ■■□■は主に心拍が測れてな…

フォームソティックス経過

インソールのフォームソティックスを試して4ヶ月経ったので感想。 ライダー19×フォームソティックス→◎ 入れた方が安定する エニグマ5×フォームソティックス→△ 可もなく不可も無く エニグマ6×フォームソティックス→× 最悪の掛け合わせ 5月から使用して現時…

健康診断では子宮体癌検査は含まれていない

9月1日峠走からの帰り際に下腹部に痛みを覚え、確認するといつもより大量の出血があったので予定より2ヶ月半早い婦人科での検査の予約をした。 現時点までで分かっている結論を言うと9月5日ポリープが見つかった。 1年半出血がない日はないと言い続けて検査…

攣り防止対策〜マグネシウムは経皮吸収で

8月は170キロくらい走りました。 9月以降はバイク※も頑張る(つもり ※HG-YX-5006スピンバイクです バイクの方は回すとすごい音がして(ウワンウワンゥワンゥワン〜〜〜)さらにものすごく回しにくくなってるのでなんで!?!?ってなってたんだけど、一部に…

龍馬脱藩マラソンまで[あと36日]&普段の練習コース作り捗る

4年くらい一人でゆるランだけしてた時期もただただ走れるだけで嬉しく楽しく幸せだったけど、「走ったよ報告」する楽しみができたのはSNSのおかげ。ぼっちランでもネットに繋がるだけで孤独がなく挨拶しあったり良いアドバイスを投げてくれたりでいつのまに…