ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

換気扇は洗濯洗剤で油汚れをやっつけて大掃除は完全勝利

換気扇とフートカバー+IHガラス面のこびりつき除去で3時間…どうしても3時間かかってしまう。 しかし!この4年間で随分進歩しました!写真とか撮る余裕は相変わらずありませんが油汚れはすべて取り去りピカピカです。 換気扇+フートカバーの油汚れ落しの変遷 …

大腸内視鏡検査の結果 潰瘍性大腸炎

大腸内視鏡検査を受けたのが12月12日(土)10日後の結果報告でやはり潰瘍性大腸炎の診断がでました。とった組織からとくに悪いものが検出されてはいないのでペンタサという薬を毎日朝夕2回4錠ずつ14日分出されました。ビオフェルミンも毎食後1錠ずつ飲むよう…

[あと50日]30km走

日をまたいでしまったので愛媛マラソンまで[あと49日] 12月19日31km走りました。31kmなのにあと20mで30kmのところでバッテリーがないアラートが出て!?充電4時間以上やってるのになぜだ…。 計測が消えたら困るので30kmで保存しました。 距離30.04km平均ペー…

大腸内視鏡検査

12月12日に大腸内視鏡検査をうけてきました。出オチですが潰瘍性大腸炎でした。 検査食はダルムスペース リッチⅢ、+下剤&腸管洗浄剤セット3000円也を前もって病院で受け取りいざ前日。 受け取ったときから気が重かったのが前日夕食6時以降の腸管洗浄剤2L(←…

第15回坊ちゃんランランラン2015-レポート

大会のレポートなど。 坊ちゃんハーフに参加したのは初めてでこれまでがどんな運営だったのかが分からないのでランネットのレビューをみてみると去年や過去よりよくなっているらしいことが少し分かりました。 コースが狭いというのも詳細な前情報ではなかっ…

第15回坊ちゃんランランラン2015

今回の往きはJRで会場まで移動しました。受付終了15分前に会場に入ってのろのろ用意してたらあっという間にスタート10分前に!荷物をあづけてトイレに並んでたらこんなことになってしまい急いでスタートゲート前に移動してかなり後ろの方に並ぶ事になってし…

[あと11日]ちょっとぶり返したぽい

見ての通り15日に20km休み休みとはいえ普通に走れて特にダメージがなかったことで18日に調子にのる-その1、20日に更に調子にのる-その2で21日翌日イヤな違和感が肋骨したあたり横隔膜?に有り。調子にのっていたので続けてロング行こうとか目論んでたのが一…

切れてる椎茸を買ってきました。

雨で走りに行けない…寒い…走りたいけど雨の中走って風邪引いたら元も子もないのであきらめて切れてる椎茸を買ってきました。 watto.hatenablog.com 走ってもないのに太るぞー なお続きはもったいぶってrhizome-archivesに書きます。 坊ちゃんランランランま…

自然気胸経緯と経過

9月末、風邪気味になり体調を崩していた。この時背中が痛んでいるが例年ある休養を2日程度とれば背中の痛みに関してはとれる疲労型の痛み。 ハーフ完走後、呼吸が浅くなっている自覚があり、翌日少し疲労は残っていたものの気にする程のものでもなかったので…

[あと36日]自然気胸でした

呼吸器科のある内科でレントゲン&診察してもらいました。 息がしづらい症状は日に日に少ーーーーーーしずつ良くなってる気はしてたけど昨日の時点で自覚症状があるうちでないと原因が分からずじまいになると思い直して結局診てもらう事に…。 出オチですが自…

[あと39日]整形外科に行ってきました

レントゲン撮ったけど特に…何も…脊椎側湾症*1だねえと指摘されたくらい… 整形外科の先生曰く深呼吸をしてひっかかる感じや、普通にしてて普通よりは息苦しいのがずっと続いているのは内科などで呼吸器系をみてもらうほうがいいけど日常生活に支障がないレベ…

[あと41日]一週間休む事にしました。

坊ちゃんランランラン(ハーフ)まで[あと41日]愛媛マラソン(フル)まで[あと78日] 完全に治ったと思ったらすぐぶり返す背中の痛み…この間走った後もやはり背中が痛くなって負担を感じながら翌日画仕事をして帰宅し旦那に初めて背中をもんでもらったところ…

[あと44日]肩が凝る

この間のランニングで完全復活したよね。しました。したはずです。 なのになんかすぐ背中に疲労がくる。肩こりやすくなってる。今まで気付いてなかっただけなのか!? 今日は軽めの10km。6分30秒くらいで流して身体があたたまった後半で1kmだけ5分35秒くらいま…

[あと48日]走った

走れた…やっと… 朝から咳き込んでいたのでなんだか怪しい雰囲気だったけどいつまでも休んでいられるか!!!!!!と家を出たはいいが2kmくらいまで背中の違和感ありまくり。…なにこれ…なんだこれ…なんだこれはああああああ!←心の中でうろたえてる あの、夏…

[あと49日]今日もお休み

休みがち…な気がしてるけどもともとの走ってる習慣ペースとあまり変わらないので気にしないでいいと思う…。 何でこんな風に思うかと言うと今治のハーフに向けての2週間で連日走るとパフォーマンスがあがるのを実感できたからです。軽くてもいいから2日、3日…

[あと53日]つぎのハーフまで2ヶ月切りました

今治のつぎにこちら12月5日(土) 坊っちゃんランランラン(公式ホームページ) popをPDF掲載してるだけのページなので残り日数のカウントがない…今治でも入れてくれてたですぇ! 勢いでポチったのをあとになって後悔しました。制限時間が3時間あるっていう…

背中が痛い

今治の大会のときの写真がオールスポーツに上がってたので見てみた。 …すんごい不細工な顔して走ってる自分の写真みて落ち込んだ。慣れてる人たちはカメラマンの前まできたら笑顔でポーズまでつけたりしてたけど、後になって写真見たとこに時の自分のコレを…

今治シティマラソン2015

2015年10月4日 朝5時に起きて前日買っておいたパンと餅を一つたべて6時過ぎに家を出た。朝は肌寒くトイレの心配がずっと消えなかった。 3日前からウォーターローディングをしていた…つもりだけど私はあまり水分をたくさんとれないと言うか飲みにくいのでコー…

[あと1日]明日いよいよ今治シティマラソン

木、金と完全に休んだ。金曜に少し調整いれようかと思いつつもなぜかとても身体が辛くて急ぎでない仕事をやっておくことにして休んだつもりなんだけど作業しながらなぜこんなにしんどいんだろう…くしゃみも止まらないし足裏も異様に熱をもってて こ…更年期?…

[あと5日]疲労抜き&ジョギング 体成分の傾向

今治シティマラソンまであと5日。 もう残り一週間を切ってしまった。 昨日落ち着かなくて走る前にやってるレッグレイズをいつもより真面目にやったらお腹が筋肉痛に。いつも適当にやってるみたいじゃんこれじゃ。 レッグレイズをやってるのは下腹と腸腰筋を…

[あと8日]今治ハーフの案内きました。

案内きて安心しました。こんなギリギリ発送だと思わなかったよ…。 *フォームの確認と坂ダッシュ9月25日(金) フォームとかいえるほどのもんじゃないから余計に確認しとかないと、と10km走ってみました。ゆっくり2km→確認4km→ゆっくり3km しかし結構メチャク…

ヘッ電デビュー

先日見事に転けたじゃないですか。 先日以前、車や対向者にわかるよう点滅するLEDライトや反射帯をつけて足元などの路面はペンライトで照らして走っていました。ペンライトを2回洗濯機で回してしまい調子が悪いところに電池切れ、電池を入れても5分点いたら…

[あと12日]なにか進歩したような兆しあり

あと13日になった昨日21日、21キロを踵を少し使わない風な走り方をしたところペースがやたら早くなり同時に課題が明確になった感じで進歩をしたみたいな気がするし進捗も報告できそうな…ふわふわした書き方だけどとにかくなんか明らかに成長した!2mmくらい…

[あと15日]今治まで約2週間…で転ける!ライト購入検討中。

面白い物語には起!承!転!結!が付き物ですが昨日がまさに転!でありました。 転けた…手を擦りむいただけだし平気!!!!!気にしない!!!!とか己に言い聞かせながら13km走り終えて無事に帰宅。ストレッチをしてアイジングして数時間後左ひざが何とな…

[あと177日]ブログ…

人気のブログは違うな… shin-kuroiwa.hateblo.jp たまたま見かけたマラソンブログで、あ!はてなブログだ!と思って読んだら面白いったらもう。仕事中にみつけたもんだからそんなに読めてないままで記事の下の方のブログランキング見てみると1位。 いやすご…

健康診断結果

血液一般の項目でE判定。「貧血を認めます。」 ヘモグロビンの基準値12.1〜14.6 が10.2となっててちょっと低い。 あとヘマトクリット、MCV、MCHが基準値から少し低値。 鉄欠乏性貧血ぽいのでとりあえず鶏レバーを摂って、サプリの方も探してみた。いろいろ探…

美容院へ

胸の下まで伸びてた髪を15〜20cmばっさり切って緩いパーマとカラーをいれた。 余裕をもって16時には家に帰ったけどパーマ+カラーをしたあとだから本日はシャンプーがNGなので軽めにウォーキングをして済ませた。 ロングだとゴムでまとめてても毛先が腕に当た…

あと43日

今治シティマラソン2015まで あと43日! …ってなってた。 <a href="http://www.e-marathon.jp/imabari/" data-mce-href="http://www.e-marathon.jp/imabari/">今治シティマラソン|大会公式ホームページ</a>www.e-marathon.jp 初めてエントリーした大会だし制限時間が短いのでずっと気にしている。 とりあえず大会の2週間前に21km走るようにしたいので逆算して更…

気温湿度たかい 大会まで後81日

気温が湿度が…なんとかジョギングしてるけど「歩いても可」ルールの時期になった。無理はいけない。調子に乗ってがんばりすぎるとあとで大変なのでむしろキロ7〜8分くらいで続けるのが大事。 今治シティマラソン2015 http://www.e-marathon.jp/imabari/index…

筋肉痛ほぐしジョギングの巻

先週日曜と月曜、連日で走ったあと腹筋にかるい筋肉痛を覚えていた。それも水、木あたりに。そして金曜日に15km走った後土曜に筋肉痛になってるなと確信する。 走る前の1.6kg負荷付きでレッグレイズ100回が原因…?たしかに金曜日の100回はキツい感じだった。…