ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018走り納め [あと41日]

先週の30km走④は疲労が抜けきらないまま走った所為で着地が雑になってたらしく左足裏と足指の薬指と小指がしばらく痛かった。ひさびさのダメージ!翌日のセット練は控えてランオフし2日後にジョグで確認、厚底の誉HOKAoneoneクリフトン4で走ってみた。クッ…

ソツケンとドライレイヤーとクリスマス[あと47日]

朝からスコップケーキを作り(シュガーかかりすぎた。クリームの絞り出しが下手くそなのをカバーしようとしたらドバッと振りかかるお約束)、年賀状も印刷を終わらせ、犬を散歩させたら16時になり走りに出た。 気分は億劫、ソツケンとか狙ったタイムに上げら…

30km走④ [あと50日]

走り終わった時確認したリカバリータイムは3日だった。 週一で真面目なノンストップペース走で30km走るのはやはりキツイ。セット練もやってるせいもあるかも。週一のテンポ走も一応こなしたしで、ここら辺で1週間で回せなくなってきているのがよく分かる。…

30km走③ とやっぱりセット練 [あと57日]

先週の30km走②(12月7日)で'5:05で終盤落ちたので少しペースを落としてみることにした。'5:15~20で行く。 (前置きの日記) 今週は体調がよくなくてテンポ走も体が激重、10秒落ちで無理やり走った感じで、金曜日に30kmやる予定のつもりだったけど思い切って…

30km走② ~30kmでセット練~ [あと63日]

先週坊っちゃんハーフを走ってぼちぼち回復走なるジョグをやって7日に30km走をしました。 走り出す前になかなか同期ができないと思ったら 派手なアラートだな〜。 愛媛マラソン(2019年2月10日)。できたら12月の早いうちにもう一回ウルトラの練習を入れ込ん…

経過メモ

わたしもお気持ちが高まった時だけ更新するような人になりたいなー。しかしアタシのは記録とメモとぐだぐだの整理が役割だからそうならないだろうなあ。じゃあツイッタがちょうど良いんじゃないのって思うけど、ツイッタは流れていってしまうし流れる以前に…

11月振り返り

11月は265km走りました。 10kmとハーフのレースが2週あったわりにうまいこと調整できたと思う。ウルトラロング走もできたし良かった。 金土のどちらかをロング・もしくは2日セット練、次にリカバリーと確認ジョグで繋いで週の中頃にあまり時間は取れないけ…

坊っちゃんランの反省

反省しかない。 しばらく考えたくないけどこの嫌な気持ちを愛媛にぶつけるしかない。 今回の坊っちゃんハーフは2200人出走(正確には2250余人のアナウンスがあった)でこれまでの1200〜1300人より大幅に増員されていて、まずはコースが狭いので渋滞とか離合…

[速報]坊っちゃんランランランを走ったゼ

PB更新しました あと23秒で100分切り:D スマホで初めて投稿しようとしたけど結局帰宅してからの公開

30km走①

真面目な30km走やった。前回がなんと2ヶ月も前という… nvs.hatenablog.com 今日はすごく走りやすかった。 今週、月(つなぎジョグ)火(テンポ走)、水:インフルエンザワクチン接種のためランオフ、木:歯医者の定期予約のためランオフで2日走ってないので…

ランニングパンツ

ランパンについて ランニング用のショートパンツでポケットがついているもので サイドに2つ、後ろポケットも2つ、欲を言えば3つ欲しい。 2年くらい前までは自分でポケットを縫ってランパンの背面部分に増設してました。 ポケットの入れ口にジッパーを手縫…

オフトゥン大好き

ヒーターを出したらヒーターから離れなくなって、 ヒーターとサブトンの間に挟まって寝るようになった。 だいたいお布団で寝てる。 暑いと座布団を跳ね上げてヒーターの上にいるか座布団の上に乗っかるか。 来週で1歳4ヶ月

久々50kmロング

転んだりもしたけどアタシは元気です。 エリエールゴルフクラブに登る予定だったけどゴルフのトーナメント中で登り口で止められたので松山市野外活動センターレインボーハイランド(15km地点)に寄りました。ここでトイレを借りておにぎりを食べて補給。 紅…

坊っちゃんランランランのコース [あと16日]

先週末坊っちゃんランランランの案内が届いて放置していました。 佐田岬も終わったことだし、一応中身を確認…いつも放ったらかしだけど今回はなんせ午後部なくなったしね…なんか変更点とかあったらいけないしね…………… あったよ コースが変わってる あの狭い河…

佐田岬マラソン 振り返り

5時前起床。佐田岬へ向かう。瀬戸中学校の住所をナビに入力して出発。家を出た時は肌寒かったのが会場に着く頃には気温上昇で暖かくなった。晴天 受付を済ませて軽くアップ。受付でもらったパンフレットにスタート10分前にはスタート地点に並ぶように書かれ…

佐田岬マラソン 2018 ハーフ結果

ハーフで1:44:10でPB更新できました。 やったね! 平地がない! レポートはまた後日。

テンポ走5km

11/07夕方 ペースを上げなければならないプレッシャーから気が重いまま今週の新池。 まずは20分耐えられるかどうかもあるのでやはり5kmは走らないとデータ取りにならないなというのと、5km必死で耐えたら多分ちょっとはまたタイムが更新されるはず←ここが今…

第6回 風早マラソンを走ったゼ!

www.facebook.com facebookに風早マラソンのページがあって、開催日や募集の発表があり、応募フォームのページも作られる。これ以前は開催関係者担当の人にメールで応募するようになっていたのでローカルな大会だけど年々参加しやすくなってると思う。 docs.…

10月振り返り

10月は夏の間ずっとさぼっていたスピード練習を週一で新池に通って実施。レースは久万高原だけだったけど、たった1回でも調整をいれるため定期的にやってた30kmロングが1回しかできていない。月に3回は30km以上のロングを走ってたのに今月は1回しか走ってな…

浅海コスモス畑へGO

ジョグでコスモス畑まで行ってきました。浅海に抜けるルート、初めてやってきた。 コスモス畑に行く途中、山道をぬけたところで距離250m勾配13%~の坂があった。 復路走って上りきれない。 道端のコスモスは沢山咲いているからもういい時期かと思ってきてみた…

風早マラソン試走 F練

Fさんにひっぱってもらった。一週間後に風早マラソンがあるので試走を兼ねて、ターゲットは'4:50で10km。 5km折り返しで5km上って5km下る。草レースとはいえ10kmレースはこれ1本しか出ないからちゃんとタイムを求めたい。去年のタイムは49:33。 10kmPB更新。…

ゆるく繋ぐ

23日火曜日の朝、犬を庭に出そうと外に出ると晴れているのに雨が降っていて、西の空に半円の虹。朝からいいものを見た。 朝のしーしー。 夕方は走れるだろうか。小雨なら走ろう。 20日土曜日に緩めの峠で30km走った。 しんどさもなくリカバリータイム12時間…

久万高原マラソン 振り返り〜サプライズ

17〜18km ペースを見るとまあまあ頑張れてる感じ。結局2回ほど歩きを入れたけど。ほぼ上りがおわる手前の17km中村集会所前。エイドのスポドリを少し飲んで残りを腕にかけた。サブ4!でスポドリをかけてるのを見て、水じゃなくてスポドリもかけるの!?ベッ…

久万高原マラソン 振り返り

例年より少し遅れて到着。遅れたため駐車場が会場から遠くになってしまった。 会場に向かって坂を下る。 気温9度、町は真っ白、山も真っ白。最初の写真は山の方を撮ってます。 山が全然見えない。(いつものこと) 受付を済ませたらだいぶ晴れ間が見えてき…

今日は仕事帰りに買い出しして犬の散歩、andジョグちょっと。疲労抜きになったかどうかわからないけどセオリーらしいので試してみる。明日ランオフ。 久万高原のレポっぽいのを書きたいけど今日は(今日も)もう眠くて限界。 部屋が片付かないまままた1日が…

久万高原マラソン結果

PB更新です。1時間45分59秒 去年の坊ちゃんランランラン→1時間46分47秒から48秒縮められました。坊ちゃんはフラットコースなので比べるような内容じゃ無いんだけど今年も坊ちゃんにも参加予定なのでペースを決めるのに役に立つ。 久万高原の同コースのタイム…

明日初戦(ハーフ)[あと1日]

昨日(12日)、ゆっくりジョグ。異様にしんどいので10kmも走れず。 体調すぐれず出血もあるので寝る直前に注腸した。今週は週初めから再燃してしまった。寒気が取れないので一人だけ厚着して寝る……気温が低いから寒いのもあるのかと思って旦那に寒いか聞い…

刺激入れ 久万高原まで[あと3日]

リカバリーを考えて昨日の火曜日にテンポ走しようとしたけど、全然あげられそうもなく3周でやめて帰宅。諦め切れなくて結局今日もテンポ走をやった。 刺激入れだったらそんなに距離走らなくてもいいような気がするけどLT値が上がるかもしれないという儚い希…

地方祭

今日も暑かった。 やっと祭りが終わった。 だんじりは土日でお役御免だったけど月曜日の今日、解体の時間ができるまで待機。 昼前はまだ写真の状態だったけど午後には一部片付けられていた。 毎年面倒臭い行事ではあるけど数時間でバラされ、使用前使用後の…

新池ペース走 YATTATTA!! 久万高原まで[あと7日]

なぜキプチョゲを描いてるのかというと …なんか…流れで… ほらあのニュースもあったし www.sanspo.com 2時間1分39秒('д`;)だにえるずセンセに計算してもらったらVDOT84.7とかでるんですけど('д`;) ということで(なにがということだ)今週の新池10月3日 ちゃ…