ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

インフルワクチン

ワクチンについて
病院によって価格が違う・予約が必要なところがあるので自宅と会社の最寄りの病院で電話で問い合わせをした。
1本3000円のところ、3500円のところ、1回目3500+2回目3000円のところ、
予約いっぱいで、すでにワクチンの入荷を予定してないところがあった。

1本3000円で予約なしですぐ受けられる病院へ行きました。良心的。

毎年のことだけど忘れるのでメモをしておくと、保険証の提示は求められなくて身分証明できるもの(運転免許証)で受付してくれた。
診察券もとくに求められない。
ワクチン接種だけなので初診料はかからない。
自宅の最寄りの病院だと保険証を求められたけどあれも身元確認と情報に変更がないかの確認しているだけなのかな?と思う。

問診票に予防接種を受けるにあたって説明を読みましたか?の設問が一番最初にあるので裏面の説明をざっと読んだら、接種後一週間は副反応が出る可能性があるとあって、一週間も!?と驚く。

そして接種した翌日ぞわぞわ寒気としんどさもあって結局2日休んだ。

良くなったりぶり返したりしながらすでに2週間。
そろそろ風邪症状から解放されたいよー。