ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

夏のロング② ていうかマラニック

暑いのでただただ倒れたりするのは避けたく近場で行ったり来たりしようとまた3km圏内峠坂に向かった。AM11:30 登山口入口の川は降りれるようになっていてここで水を浴びたい誘惑がある。それまでに山からの排水を触るとすごく冷たくて気持ちいいので、こんな…

夏のロング

わざわざ昼の13時出走。暑さに順応するため。 (7月13日金)出だし31度、最高気温33度。ガーミンでは28度体感温度31度となっていたけどこの日の午後の外気が20度代な訳が無い。どこを観測しているんだろう 走り始めてこんなことをするのは今年になってから。…

四万十ウルトラ

落ちた 現場からは以上です

雨のラン

5月の終わりにレインウェアを購入した。ザ・ノースフェイスStrike Trail Hoodie。購入する際、Marmotマーモット ゼロストームジャケット(ウィメンズ) と、mizunoゴアテックスファブリスク サンダーフォース レインジャケットで迷っていた。撥水加工だけだ…

ハムストリングス・半膜様筋の回復途中経過

7月3日 ランオフ3日目。 仕事から帰宅後の天候は小雨程度なので走ろうと思えば全然走れるけど走らない。犬の散歩に勤しむ。 日中、モニターに向かって座っている時一定時間ジクジクする。(火曜日) 前日(月曜日)もジクジクしたが、少し違う感覚のジク…

半膜様筋を痛めたかも?

6月は232km走りました。 今月はまたシューズを試してみた。mizunoウエーブカタリスト(W)。mizunoのシューズはどれも23.5なのにカタリストはなぜか23でぴったりフィットしている。 リレーマラソンの3日前(13日)に初めてカタリストを試走して膝をちょっとや…

ロング再開〜35km⑦

リレーマラソンのため一時中断してた週一の超ロングを再開した。今週はリレーマラソンの後のことから振り返り。土曜日(16日)のリレーで普段出さないスピードで走ったので膝の調子が数日良くなく、月曜(18日)はジョグで4km。たった4kmだけど全然走って…

地震 震度6弱

大阪北部、うちの子供も直撃。今朝ラインで無事の知らせがあったので安心はしたけどまだこれからしばらく気が気じゃない。 このたびの大阪北部を震源とする地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。KDDIは、本日15時に大阪府全域 のau Wi-F…

5時間リレーマラソン

このリレーに参加する以前はCMで見る程度で、この暑い時期に5時間もリレーするイベントがあるくらいにしか認識がなかったんだけど、今回初めて参加しました。5時間リレー。10人で参加の予定が2人来れなくなって8人でまわしました。誘われた時もなんだかよく…

エナジージェルを自作

6月10日(土)峠と平地でロング 30kmぐらいだったら行けるんじゃないかとか感覚がおかしくなってるところに月のものが来て体調だだ下がり&炎症リスクが高い週間に入ったので自重するぞと構えて気合いを抜いた。 60kmのあと意味わからないくらい膝が滑らか…

内視鏡検査〜組織分析の結果と子犬の近況

産卵を始めた若い鶏がよく双子の卵黄を産むそう。先週日曜日に買った卵1パックが全部双子だったんでびっくりした。 卵かけご飯を食べてからとりあえず走る準備。着替えてると犬(生後10ヶ月)が 今15時だから。 一番暑い時間帯だから。あなた短足犬だしお…

60kmの後のメモ

60km走った直後(土曜日) 食事を摂る気力がなく味噌汁やスープなど水分中心の食事をして寝た。 翌日(日曜日) 食欲がわかないまま朝食にサンドウィッチを作って食べた。 軽い筋肉痛。膝痛的なものが少し。 夕食まで水分多め。 喉がだんだん痛くなってくる…

ぜんぜん走れてない60km

今までで一番ヘビーだった。 最長距離だし石手川ダムの手前まで行ったし、踏める峠は往きも復りも踏んだ。 50km通過時点で一度足裏が攣りかけたけど治った。多分足はまだ売り切れでは無いけど走り続けられない。50km以降?もしかして40km以降?もっと前から…

5月振り返り

5月は216km。 6月はリレーマラソンがあるので今週長いのをやったらリレーが終わるまではリカバリーとポイント練習と普通のロングくらいに収めておきたい。 4月の30k走だと3月末分から 3月末 30k→4月 35k→(20k)→40k→(18k) 5月の30kは 30k→30k→35k→50k なんと…

大阪一泊

諸手続きをしに子供のところへ。 子供から母の日のプレゼントをもらった。 子供に生チョコ(パヴェ・ド・ショコラ)を作って持って行ったら、母の日(過ぎてるけど)の贈り物にGODIVAを貰うとは。 初めてだったのでとても嬉しい。

50km走

走ったった!!ぃぇ正確に言うと結構歩いてる………走り通せるわけないやん峠とか。 いつもだったらエリエールから折り返してもときたルートを辿るんだけど、どうしてもいちごのソフトクリームが食べたくて近道で国道まで降りた。 いざ!いちごファーム北条 ich…

5月17日の35km走 亀と出会う

5月17日 めっちゃ歩いたので平均ペースも遅いけど動いている時間外の休憩時間も長くなってしまってこんなんじゃダメだと気落ちしてしまった。 まず水とスポドリを350mlくらいは持っていた。これでは足りないので途中で自販を探して水を買った。欲しい時には…

4時間かけて20km歩く 5月19日佐田岬ふるさとウォーク

会社の人に誘われて5月19日佐田岬ふるさとウォーク②コース(19.9km)に参加しました。 とりあえず前日の雷雨からの天気回復で出だしは曇りで風が強く肌寒いスタートになった。歩きで20kmは初めて。一緒に行った会社の人のお友達(自転車&走る人)は絶対走った…

週一30km走

頑張らない30kで今週もロングを消化した。 きのう(5/10) はランオフ、水曜日(5/9)に10kmほど走った。8kmまではビルドアップで一旦計測を区切って残り2km力を抜いて走るなど…一旦切ったのは続けてしつこく頑張ろうとするから。4分台で3km持続できたので少し…

懲りずにしつこく30km走

今日(5月3日)昼間にブログ書いて距離も練習も欲張らないぞとか書いたその足で前日まで疲れてたくせになんだか復活したのでまた懲りずにしつこく30km走してきました、前々回の40km走コースで! よく寝たし丸2日ランオフで足も疲労ないからなんか頑張ってし…

4月振り返り

走距離210km 週一超ロングの習慣化ができればいいなと思いながらなんとか走った4月。正確には3月末から週末超ロングを試した。 自分はまだまだ体ができてないなあと思ったし、これ以上は欲張っても故障コースしか残ってない気がする。 これ以上というのは超…

セキュリティアップデートをしたら英語表記になった

macOS High Sierra10.13.4 セキュリティアップデートをしたら英語表記になった。 もー。 これ。 調べたらアップデートで優先言語が英語になることがあるみたいで環境設定のLanguage and region(青い旗に地球の白いピクトグラムのアイコン)で優先する言語を…

超ロングにはご褒美の準備を忘れないように

今週の雨の日、訳あって外で長話に捕まってしまい地味ーに風邪ひいてしまった。そのせいかはずみでくしゃみが止まらなくなったりする。体もやけに重い。なので今日は緩めの勾配コースでいつもより短めのロングを…←変な日本語。週一で30kmを普通にこなせるよ…

ENIGMA5 同じ製品でも違いがあった

enigma5を履き比べて、やはり最近下ろした3足目が少しキツ目の作りになっているのがわかった。工業製品だから微々たる仕上がりの違いではあるんだろうけど3足目は間違いなく小さい。4足目のまだ下ろしてない靴の方が若干余裕がある。 小指のタコが治って…

峠40km走

できれば週一で30km〜ロングをこなせるようになりたく、しかし今日は初めてのコースで距離を伸ばすので頑張らない峠ロングです。 折り返し11.5kmまでは行ったことがあるけどそこから先が未知。 ということで行ったのはエリエールゴルフ倶楽部。 こっちで良い…

内視鏡検査日 結果

前日の腸管洗浄で大量の水分摂取&排出で体に力が入らない。 当日、完全に大腸を洗浄できてたかというと未完状態、病院でまた下剤飲むことになるかもしれないと思ったけどまあ大丈夫でしょうとそのまま検査順で待機になった。 腸管洗浄剤(下剤)をピコプレ…

HOKAoneoneクリフトン4②

クリフトン4で峠ロングを試した。ここまでで分かったこと クッションは利いているので膝・関節にはいい。 履いた感じではかなり余裕があるので小指も痛くないのは快適。 足の人差し指が黒爪になったのはクリフトン4が原因だった。 スピードを出せるかどう…

内視鏡検査前日 腸管洗浄

去年まではニフレックだったのが今回はピコプレップになった。ニフレックは2リットルの水で溶かす洗浄剤で味がなんともまずいスポーツ飲料のようで飲むだけでもしんどかった。ピコプレップそのものは150mlの水で溶く(2〜3分かき混ぜる)んだけど結構美味し…

35km走

先週の30km走とほぼ同じコースでコースの延長線で距離を増やした。出発時間をもっと余裕持ったら行きたいところまで届くのになあ、エリエールとか。たどり着くまでが何もなくて通りかかるトラックの運ちゃんの「ぉ、もの好きにこんなところを走ってるのがい…

HOKAoneoneクリフトン4

3月23日から試走開始。 初日の感想に残してあったメモ 「かかとのフィット感が弱いクッションは十分、ローリング構造はよく感じられた。まだ馴染めていないけど初めての峠でいい感じに走れたと思うのでしばらく試してみる。」 ほぼ初日の感想に集約されてい…