ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を目指すイラストレーター

11月振り返り

11月の最後は15kmビルドアップ ベリーさんもテツさんもネムネムさんもよークリアするなあと遠目に見てただけのビルドアップ。久々。岩本式黄色い本のBUだと設定が'5:00→'4:48→'4:36だったと思うので'5:00→'4:45→'4:35~30で出来ればいいなあと思ってアップし…

バーガーパワー +痛みのケア

走った後のバーガーなので特にパワーの行き場は…リカバリー? 先週は前日にお店のバーガー、今週は30km走の翌朝:日曜日に自家製バーガー 写真が下手だけど味はおいしーです。マクドよりは3倍くらいおいしーです。 自家製なのでもちろん牛肉100%のパテでベ…

週一30km走3回目

防府3週前なので30km走は一旦区切り。 今週も河川敷へ。 るるる〜秋はつるべ落とし(もう冬)暗くなるのが早い 走り終わって17時前の河川敷。 キロ5まで焦らず持っていき、キロ5ギリギリカットでペースを維持して終盤BUしようと考えていた……………。先週の'4…

水曜日の練習会

知見あり。 今の自分では地獄練にまで持っていくことができない。 追い込めるところまでまだ全然追い込めてもないし、フルへの移行もできていない、フルへの移行というのは目標タイムに対する持久力がついているかということもあるんだけど、持久力は少しは…

バーガーパワー 30km走 

閑話 14日 昼休みにRグリーサーズへ。 リベットバーガー食べました。 接写 ペーパーで包んで食べます 美味しすぎる 注文して持ち帰りもできるんだけど、やっぱりできてすぐのバーガー最高! 牛肉のパテを中心に具も素晴らしく美味しい上に、バンズがね、カリ…

水曜日の…

月曜日 5kmTT '4:43 テンポ走しようとして、2週目で160bpm超えたところで閾値を諦めた。あまりに上がらないのでTTに切り替え。日中から呼吸も浅いし背中が痛いしこんなにヘロヘロでしんどいのにタイムが出るわけないと思いながら、でもしんどくない日なん…

インフルワクチン

ワクチンについて病院によって価格が違う・予約が必要なところがあるので自宅と会社の最寄りの病院で電話で問い合わせをした。1本3000円のところ、3500円のところ、1回目3500+2回目3000円のところ、予約いっぱいで、すでにワクチンの入荷を予定してないと…

日曜日ランオフ :超短い日記

距離走ればいいってもんじゃないんだから週で100km走ろうとかするんじゃない私。と言い聞かせて本日、日曜日はランオフ。2週間走ってなかった反動(走ってないわけじゃないけど)で結局93km走ってしまって、帳尻合わせしたくなる馬鹿さ加減をそろそろ思い知…

2020,5月のウルトラマラソン

野辺山エントリーした。 www.r-wellness.com 交通費まあまあ凄い痛い。 目標はウチまで一人で帰れること。完走メダルは絶対持って帰る。 とりあえずエントリーだけはやっといてこれから2月まではフルの練習をがんばろう。 なるようになるさ!

いつになったら走れるんだー

喉が腫れに腫れて土日は寝たり起きたり食ったりで2日間まるまる養生(デブ活)したのに月曜日は熱が引かずにやはりデブ活、犬の散歩で焼け石に水やって火曜日。まだまだ良くならず〜マスク女で会社に出勤した。寒気ひどい。えー、、、こんなんで防府どうな…

シンスプリントの人必見。10月はKill Shin Splints!!で始まって〜ウルトラマラソンで終わった

(タイトルでシンスプ煽ってますけど詳細はもうちょっと下の方ででてきます。) 247km走りました。 少なっ!月間でみたら数字的には少ないわけじゃないけどなんかあんまり走ったような記憶がない…なんでや… 全部消化不良だからかな('д`;)ぁぅー そしてなん…

四万十川ウルトラマラソン(5)ウルトラコースの対策を考える

だいたいこんな流れで走ったり固まったり歩いたり潰れたり復活したり。 心拍が150を越えないように走りたいところだけど、緊張してたのか5kmくらいから150bpmいってる感じ。そしてそんなにしんどさを感じなかったと思ったけど17~18kmあたりから21kmまで160b…

四万十川ウルトラマラソン(4)宿泊(前泊)と夕食・大会の様子

19日前泊 四万十川ウルトラマラソンの宿泊は、中村周辺はまるっとほとんどの宿がJTBの押さえられていて宿泊代金は高額。さがせばJTBの息のかかってない「ゲストハウス」なら出てくると思うけど、「ホテル」「民宿」くくりではほぼ事前予約できない設定になっ…

四万十川ウルトラマラソン(3)ゴール後〜

ゴール後 ゴールしたらボランティアの高校生たちがアミノバイタル顆粒とスポーツドリンクを持って待っていて、完走メダルをかけてくれて折りたたみ椅子に座るように促さしてくれた。アイシングの氷も腿裏と膝上とに当てて座ってしばらく動けなくなった。計測…

四万十川ウルトラマラソン(2)スタート〜執念でゴール

写真もろくに撮ってないのと、それほど内容のあるものでもないので一気にゴールまで。 スタート〜 10kmくらいまでで空が白んできて明るくなった。ヘッドライトは持って行かなかったけど問題なかった。完走予定が18時以降になるなら持っておいた方がいいと思…

四万十川ウルトラマラソン(1) 前日〜スタート前

19日前日受付 13時くらいに到着して四万十市民スポーツセンターで受付 受付で参加Tシャツとゼッケン(4枚←着替えの分もあった) シューズにつける計測チップ2つ大会パンフ(冊子) レストステーションでの荷物預かりの袋(青) 荷物預かりの袋につける自分…

【速報】四万十川ウルトラ走ったぜ!

サブ11出来ませんでした。 感想を一言で言うと「辛かった」 詳細はまた

四万十入り

受付 よく見て…… これにしました。 かわいいしFightって書かれてるし!

四万十ウルトラまで[あと1日と数時間]

今治のハーフを走った後、回復に2週間まるまる使った。ハーフの後、1日はランオフ、2日目と3日目はスピンバイクで心拍だけ追い込み、のこりで確認ジョグをして最終的に'5:40で 20kmペース走をして後はスピンバイクとゆっくりジョグのみ。 スピンバイクは苦…

2019 秋祭り

松山市の地方祭は10月7日、北条地区は一週遅く13~14日。13日は4年に一度のダンジリ統一かきくらべ 13日 足の様子の確認ジョグの途中でかきくらべ会場近くを通ったので写真を撮った。場所は愛媛マラソンで走る28km手前あたり。196号線バイパスの三浦工業のあ…

第33回今治シティマラソンで走ったゼ!

暑かった。 スピード出なかった。練習そのまんま! レースでアドレナリン出てスピード出てくれ〜っていう神頼みも神には華麗にスルーされ練習まんま!'4:50で刻むのでいっぱいいっぱい。 それでもセカンドベストだったのでよかったと思う。 足の不調はギリギ…

前脛骨筋・腓骨筋についての追記

前脛骨筋・腓骨筋についての追記 「痛気持ちいい」ところまで圧をかけるのはNGというのがわかったけど、筋肉が凝り固まってる状態ではそのまわりの筋肉とか腱だとか関節に影響が出るのはあるのだから(痛みが出るなど)、毛細血管ちょっと犠牲にして一旦柔ら…

9月の反省 腓骨筋は緩めることで疲労物質を流せる

9月はウルトラの練習一色でした。5週目は発見の週。 4週目で回復にもっと努めるべきだったのに、あまり抑えられずやり過ぎてしまったところがあり、これをなんとかするために余計なことをやってしまった。その余計なことというのも気づきが発端。 右足の足…

事故

日記 河川敷で'4:50で12km引っ張ってもらう予定だったのが、なんと事故が起きてしまって中断。ありえない話だけど、実際に起こってしまったので記録として書いておく。 29日午前、晴天。 見通しのいい河川敷一直線をHさん、私、Dさんの3人で1列にならんでペ…

今治シティマラソンまで[あと7日]練習の調整  〜四万十ウルトラまで[あと21日]

9月3週目がピークで16~22日の4週目は少し負荷を落としはしたんだけど、この4週目は内容を見たらやり過ぎていたかもしれない。前の週に60+30km走ってるし週間では124km走ってるのに、17日(火)10kmBU19日(木)5km閾値(さいごの1kmは上げる)20日(金)29km峠(白…

続 60kmソツケン+セット練 蛇足がメインディッシュ

ソツケンの翌日のセット練をどうするか迷ってたらHさんが「やるんなら一緒にやるよ!」 なんという助け舟や……やるか。 でもコースはどうする? 涼しい時間帯で補給ができてなにか問題が起きたらすぐ中断できるようにぐるぐるコースにする? いや、ここで思い…

60kmソツケン

9月13日(金)60kmソツケン Hさんも四万十ウルトラに出るため、この60kmを一緒に走る。一人で走るよりずっと心強い。超ロングの体に負荷を積み上げるため先週55.5km走っているが、Hさんも先週末に出張先で単独55km敢行された。なので私もHさんも疲労度はほぼ同…

足底筋膜炎まわりについて

ふじひろ (id:fujihirokun)さんのブログを見かけて fujihirokun.hatenablog.com とくにやりとりしたことはないんですけど、辛いだろうと思うので参考になればと思ってかきます。仕事サボって。 幸いにも自分は足底が痛んで走れなくなったことがないんですけ…

55kmペース走 四万十ウルトラまで[あと43日]

忙しいのとしんどいのとでブログの巡回ができないよーそれもこれもウルトラ強化週間の所為です。 55kmやった。 55.55ゾロ目狙ったらタイムが5:54で惜しい!時間も52727てなんかわざとやったみたいな数字だけど狙ったのは距離だけです。 ターゲットは'5:50、…

8月振り返り

今年も連日暑くて、暑さを乗り越えることくらいしか無かったような気がする。とはいっても練習会的に他人と一緒に走る回に恵まれたので楽しくて良かった。去年と違うのはロング走しながらポイント練習ができたこと。ポイント練習もあんまり走れなかったり失…