ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を目指すイラストレーター

第6回 えひめ5時間リレーに参加しました

去年の様子はこちら 2018年6月17日 今年のメンバー 今年はメンバーが少なく、最終的にほぼ6人でたすきを回しました。スタジアムに集合してからメンバーのうちの一人が10日前に疲労骨折したのを知って驚いたのだけど、さらにびっくりなのがそれで走るって言…

走る気力が湧かないぞー

花の森行脚以降落ち込んでる。なんとかインターバルで持ちこたえてるような気はしてたけど力が出せなかったというか、出せなかったんじゃなくこういうもんだったんじゃないの?みたいな、シーズン中とはもう違う落ちた感じで。土曜日の5時間リレーを走ったら…

第10回花の森行脚 2019走ったぜ【練習会】

中山町、今の時期は蛍も見どころだし夜に来てもたのしめるだろうなあと遠い目で始まる感想。 めちゃくちゃキツかった。坂が。 雨が降ってて滑らないように足元注意だけど暑くなるよりはずっといいコンディションだったと思う。小雨で涼しくて良かった。 ゴー…

5月振り返り

5月は303.04km走りました。 獲得高度が4,324mあったのが意外だった。 5月前半、ウルトラ後の疲労が抜けてきているのを確認してインターバルを増やしつつ、負荷を戻していくためロングとミドル走は峠走にした。 3週目はスピード練習の割合を増やしてインター…

体調が完全に回復しない 咳・痰引きずって2週目

急な咳き込み+痰がからむ症状が尾を引いている。なんか喉をやられるの流行りすぎじゃないかなあ、会社に来るヤクルトさんも喉やられてたし。(すごい内輪な よくなったと思ってたら今日は日中悪くなったような感じで帰宅後犬の散歩をしながら走るのを少した…

峠ロング【ゆるい】

風邪症状が治った気がするのでロング ゆるめのコースで。 気温は29〜30度だったようで走り出して最初の数キロで帰ろかなって思った。 帰らなかったけど。 しんどいのは風邪の所為なのかも、無理したら明日(大阪)が…義父母同乗するから体調くずすわけにいか…

喉からくる体調不良が流行ってる(私の観測範囲で)

GW明けたら会社の人の半分が咳をともなう風邪・体調不良で、先週は子供が急性咽頭炎になり続いて私も喉をやられた感じの体調不良(珍しい)。23日現在(木曜日)喉ガラガラ。調子は戻ってきているけど全快までに至らず5日経過してしまった。 *5/13の週 自宅…

ガーミンの時計狂う

午後3時頃ふと気がつくとガーミンの電源が落ちていた。電源を入れたら時計表示が狂っているではないか。 朝は普通に点いていたし狂ってなかったのになぜか前日の午前0時くらいになっている。 時計が狂ったのはこれで2度目。たしかかなり以前GPSを捕捉しなお…

連日高熱 子供が

子供といっても大学生で先週二十歳になったのでもう立派な大人で息子。 今週ずっと発熱していてインフルではなかったけど39~40度もあり3日も高熱が続いていたのでこれはもう仕事休んで明日にでも大阪まで行っておさんどんするしかないかと身構えていたら今日…

脹脛コリッコリ 【インターバル】

8日、インターバル+ペース走で少し膝に違和感が出た。脹脛にコリコリがあり少し硬く張ってる箇所がある。マッサージとフォームローラーで対応。ほぼ解れて柔らかくなった。インターバルやったらまた出てくるかな?前後の経緯は以下。 ____ 6月最初に草…

野生の果実 【峠走】

いつもの峠30kmコースにいったらクサイチゴとさくらんぼ見つけた。 クサイチゴは大きくてよく熟れたものは甘くてプチプチ、 さくらんぼ(ヤブザクラ)の方は鈴なりで球が大きくほぼ完熟していてどれもびっくりするくらい甘い。 野生のさくらんぼってたまに見…

GW振り返り

GW1日前:4月27日 F,H練習会 リレーメンバーと顔合わせを兼ねて河川敷でなんか練習する予定だったのが予定が合わない・故障者・体調不良のコンボでFさんHさん私の3人でタラタラ走るだけになった。タラタラ走る原因は、ずばりアタクシ100%なのですまないと思…

ウルトラマラソン後の回復の記録〜19日間

ウルトラマラソンの後の体調の変化を記録、今日までで19日間。4月27日の練習会や後日のインターバルなどはまた改めて書く。 疲れ具合は初めてフルを走った後と同じくらいの感覚、だけど疲労の抜け具合がフルより長くかかった。ウルトラはペースがゆっくりの…

UTMF2019 雪 追記

応援ナビとツイッタでできる限り張り付いて追っかけてたらまさかの雪で「27日15時頃中止決定」のログを見る。自分で走ってもないのにショック。ロング走から帰ってきてエクレア食べてまったりしてたゆるゆる状態からなんか時間が止まったみたいになった。 で…

流し目100パーセント 【どうでもいい】【息抜き】

papapico.hatenablog.com いやもう東京とかここ30年くらい縁がない*1ので丸の内とか世界が違うので何処か遠い国のフィクションを見てるくらいにしか見えなくて商事か物産かみたいな現実味を感じ取るなんてセンサーまるでないのでたまに銀行とか歯医者の待合…

奥出雲ウルトラおろち100km遠足〜ウルトラデビュー〜 2

奥出雲ウルトラおろち100km遠足で走れてよかった。こんな至れり尽くせりの大会でウルトラデビューできて幸せでした! レポートはこれで終わりです。2で終わりかよ。あとは思い出してはズルズルなんか日記的に書く。 スタート 〜稲田神社で参拝〜 前夜祭にも…

奥出雲ウルトラおろち100km遠足〜ウルトラデビュー〜 1

出発1週間前 本番が土曜日、金曜移動で前日受付ができるように家を出る計画で、荷物を早めに用意しておかないと忘れ物や用意できないものが出てくるので1週間前の土日で本番を想定しながら内容物を用意。箱にいれてまとめた。 ウェア ドレステスト通りに …

レポートを書く余裕がまだないのでまずはメモ

レポートを書く余裕がまだないので役に立った内容を先に書いておく。 ガーミンForeAthlete 235Jのバッテリーをもたせる www.garmin.co.jp 235jにはウルトラモードがないのでバッテリーをどう持たせるか考えてやったこと。 稼働時間:トレーニングモード(GPS…

奥出雲ウルトラおろち100km遠足完走しました

頑張りました! 上り長かった。獲得標高はルートナビだとたしか1600だったと思う。 明るいうちに帰ってこれたし上出来。 詳細はまたー 足が棒〜

ラストジョグ60分  〜奥出雲ウルトラまで[あと3日]

ウルトラ本番前の最後のラン。60分ジョグ終了。 去年の3月末から始めた練習が四万十で落選して以来宙ぶらりんになりそうになったものの、秋以降のハーフ〜2月のフルをまたぎながらウルトラのための練習も入れ込んで継続してきた。 60分ジョグして「終わった…

宮島にてお花見 〜奥出雲ウルトラまで[あと7日]

夏以来の早朝ラン 早起きとドレステスト - ワタシ走れるんだ! の続き 早朝ラン後 8時半までに出勤し、勤務先の創業記念日につき宮島まで移動。18時に帰ってくるまでお昼に立ち寄ったお店以外ではほとんど座らずうろうろしていた。船の移動時間が行き帰りで3…

夏以来の早朝ラン 早起きとドレステスト

4月5日(金)3時から7時までの動き 3時 朝めざまし3時10分に設定して3時15分起床。 一度2時25分に目を覚ましたが設定時間まで寝た。 4時30分までにスタートする予定。 前泊先でポットがあるみたいなのでそれを利用してスタート前に餅を食べる実験をした。 朝…

青いアイコン週間

プロフとブログアイコンを一時的に青バージョンに変更 きっかけはわっとさんのブログ www.watto.nagoya 毎年4月2日〜4月8日は発達障害啓発週間 世界自閉症啓発デー公式サイト - トップページ 私が青に変えても知名度がないので地味なアイコン芸でしかないけ…

3月振り返りと4回目の大腸内視鏡検査2019 その2  〜奥出雲ウルトラまで[あと13日]

ウルトラいける〜〜〜〜!!!!\(T T)/\(^o^)/健康に感謝!走れることに感謝!!!! ーーーーーと、はしゃいでますけどここに至るまでの沈んだ状態は以下の通りです。 この1週間気が気じゃなかった。もともとの計画してたのは奥出雲ウルトラまではな…

4回目の大腸内視鏡検査2019 その1

胃と腸、両方とも検査を受けました。 大腸は現状維持で悪くなってなかった! 写真で見た感じ去年より血管が綺麗に写ってるし直腸の患部は表面が赤くなっててそれほど悪い状態じゃない。 ウルトラいける〜〜〜〜!!!!\(T T)/\(^o^)/ 健康に感謝!走れ…

4回目の腸管洗浄メモ

ダルムスペース(検査食)と下剤セットで内視鏡検査の前日に腸管洗浄 1、2回目まではニフレックを2リットルの水で溶かして飲みきる苦行だったのが、去年からピコプレップに変わってずいぶん楽になった。ピコプレップは150mlの水で溶いて、透明に近い飲み物(…

大腸内視鏡検査の予定変更

潰瘍性大腸炎についてこれまでと現在の状態 - ワタシ走れるんだ! からの続き 今は症状が落ち着いているけど今回のことで腸に負担をかけたので悪化した可能性がある、ということとウルトラマラソンの前に状態を確認したほうがいいということで3月30日(土)に…

潰瘍性大腸炎についてこれまでと現在の状態

潰瘍性大腸炎2015年12月~2019年3月 2015年12月に潰瘍性大腸炎の診断が下る 直腸型、軽度。飲み薬ペンタサ処方される2016年たしか2月あたりからペンタサ注腸が処方されてショックを受けた自分で注腸をするのに抵抗はあったものの(とくに注腸をしている姿を子…

武左衛門ハーフ DNS

潰瘍性大腸炎の状態が悪いので大事をとる。 22日の夜から腹痛。痛すぎてトイレで何度か失神しそうになりどうしていいのかわからいまま排出しきったら痛みは治まった。腸管洗浄の下剤でも飲んだのかというような水状態まで行った。 昨日は様子を見ながら消化…

60km走った後のメモとスピード練習とロング走の両立は無理があるメモ色々    ウルトラおろちまで[あと29日]

めずらしくフリーの方の仕事で忙しい。今日も溶けるように眠い。先週の60kmの日、峠を上ってる最中に依頼の電話があった。たしか去年の60kmの時は子供から緊急の電話が入って30分足を止めた。ウルトラロングの時って電話がかかってくるジンクスでもあるのか…