ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を楽しむブログ

~10月20日オーバートレーニング日記(2)+追記

※前回の nvs.hatenablog.com とダブってる内容がある。前回のは8日の日記。不安が滲み出てるなー 9月 300kmは一応走った(めんどいのでスクショ省略 10月 走れば走るほど色々酷くなるので休んでます色々酷いというのは体調。疲労。相乗効果で気持ちも辛い。…

10月8日オーバートレーニング日記(1)

10月8日 仕事終盤から鼻水が止まらなくなる堀江うみてらすの方角に虹 走り始め:少し背中が重い→また少ししんどさが逆戻り→やはりしんどい→5:40ペース維持がやっとペースアップしても5:15がいいところ 走り終わってくしゃみが止まらなくなり風邪引きぶり返し…

物置の解体

9/12 物置設置 17年つかってきた木製の物置の一部が朽ちたので新しい物置を注文した。注文は二週間前で本日新しい物置が配送されたので設置入れ替え、木製の物置は大型ゴミに出すため解体した。組み立てと設置は業者にお願いしたんだけど、旧物置の引き取り…

8月振り返り

今年の8月はいろいろだった。GPSアート3本やったことがまず一つ。忍耐を育てるだけだと思っていたけど、LSD効果が高かったのか翌週のスピード練習がとても調子が良かった。リカバリー週に定期的にやるべきなんだろうか? 3週目 お盆には少し遠出をして12日に…

牛谷と幸次が峠と

8/28金曜日 牛谷から幸次が峠 今年1月に上った牛谷へ 30km走翌日の峠探検隊 - ワタシ走れるんだ! 肝心の「牛谷」の地名をいれてなかった YAMAPをみる河野地区→牛谷から五明の幸次が峠に道が続いている。1月に上った時には藪で道が塞がれていて進めなかった…

You crushed your goal!!! 〜SeaWheeze バーチャルハーフマラソン2020〜

初めて海外のバーチャルマラソンに参加した。実物のメダルを送ってもらえるマラソンなので参加してみようと思って。 www.strava.com raceroster.com 有料だけどStravaのチャレンジだからなんとかなるだろうとチャレンジに登録。ここから約二週間後にSAN値を…

GPSアートに挑戦

なつやすみ 8/7うちのコ(眠るダックス)8/13夏の必需家電 8/15 自分のやった手順 まずマップをみて図を道に乗っけてみるGoogleマップで気になる箇所:通行可能かどうかなど確認しながらガーミンコネクトのメニューでコースを作成。トレーニング→コース→コー…

7月振り返り 最終日、五明峠走

7月はシンスプリントっぽい不調から始まった。1~2週目まで内脛足首あたりになにか疲労が残っている違和感があったりなかったり、なくなったと思って走ったら戻ってみたり〜でほぼ7月10日のミドル走のあとプールでバタ足後にはほぼ解消された。3~5週目梅雨が…

サボローのアップとしょぼしょぼT.T

7/28日記 仕事が終わる間近雨が降り始めた。 サボるか?←サボローがアップを始めました昨日ランオフしたから2日も続けてしんどくもないのに休むなんてありえない、だから走らないならサボりだ。だいたい雨なんて別段理由にもならない。むしろザーザーの大雨…

ガーミン受難日につき と防府でガックリ

7月23日から障害発生中。 たいへん。 中の人たち大丈夫かな。 中のデータも大丈夫かな。 7月23日来島海峡展望館〜よしうみバラ公園 待ってるのもすっきりしないので245からストラバとTrainingPeaksには直接アップロードして内容を確認するのであった。…

復活の山 〜高縄山で rTSS→hrTSSに修正

7/18(土)足の状態がほぼ元に戻って、でもインターバルとかスピード練習とかはまだやりたくない気持ちが強く、BUだとか1000だけ頑張るとか、最後に何本か流すとかを織り混ぜて充実度(幸福感とも)を高めて頑張れた気持ちになろうと思って、最初はアップして…

TrainingPeaksを使い始めたゾ

エボライドに足をなじませようと連続で使いすぎてしまい不調に陥った6月末。不調の原因を作ったシューズに足を入れる気になれず30日お試しキャンペーン中にまだ一週間以上猶予があったけど返品しました。→返品してて良かった。元の状態に戻ったら調子が戻っ…

シンスプリント危機一髪の6月振り返り

28日にシンスプリントっぽい(というか間違いなくシンスプリント)痛みが出てしまって、頑張る一辺倒はダメだなと思った。最近ずっと朝起きるとふくらはぎが張っている&たまに筋肉痛が残っている状態で更足の感覚がないままだった。更足なんて疲労抜きを真…

asics エボライド

オフ期にやっておきたいことのひとつ、シューズを探す・見つけることがあるので6月はシューズテストを頑張った! *アシックス エボライド 30日以内返品OKキャンペーンを利用した。30日以内なら使用済みでも合わなければ返品でき返金もしてくれるというありが…

ランクインとPB

おめでとう!って教えられて、ランクインしてるのを知った。 今まで関心なかったくせに記念になるんでランナーズ8月号買いました。 ネットタイムで掲載されるの嬉しい、3:32分台で滑り込み。字が小さくて最近は老眼(←とうとうキタょ〜)で焦点あわせるのが…

虻とUVに惨敗 練習は充実リア充満喫

玉川町鈍川の樽原山へ。 6月12日 鈍川せせらぎ交流館スタート 12km余りを上ります。 登山口から頂上の奈良原神社の鳥居まで虻の大群にたかられながら登り、止まるに止まれずノンストップ片道登りがいろいろキツぅございました。 奈良原神社で散策してる最中…

野辺山Tシャツが届いた

野辺山ウルトラマラソンのTシャツ(参加賞)届いた! アーリーエントリーのタオルも同封されてた。 佐川のゆうメール便(?)にパンパンに収まってました。 ラン友さんとこには先週既に届いていて、うちはまだかまだかと毎日待ってたところにやってきた〜嬉しい…

5月振り返り 淡々黙々 追記 Tシャツ

普段500~600km走ってる人が700km超したのを見てなんかすごいなって思った5月。たくさん走るのも人によって走り方が違うじゃないですか、毎日20kとか30k走るとか週末ウルトラロングとか。見えてたのは毎日13km、ときに朝晩で26kmのルーチンに時間ができたら5…

週末ロングでぼちぼち

先々週末ロング 浅海線 田舎の公園とは こういうのなのだ。 浅海線より。 先々週末ロングでイタチに遭遇した時の写真。 風景を撮ろうとしたら目の前に飛び出してきて動かなかったのでしばらく見つめ合ってた。何枚か写真撮って一度カメラをしまったのに去っ…

#スカイランチャレンジ3776

ガーミンでは獲得標高1431mとなっているが、 ストラバでは1357m (ストラバのスクショ) <本日の獲得標高>1357m <獲得標高合計>4576m ということで #スカイランチャレンジ3776#制覇 スカイランチャレンジ3776の報告終わり はじめて単独で山頂まで上ったので「…

GWの様子と#スカイランチャレンジ3776

パン焼いてご飯作って部屋片付けてパン焼いてご飯〜のループ せっせと何かしら作ってた。白パン、クロワッサン、ちぎりパン、肉まん 写真以外には食パン、ハンバーガーいろいろ クリームチーズ 入りちぎりパン cookpad.com このレシピにタケノコたくさん入れ…

4月振り返りとハーフチャレンジ

4月振り返りますかねー 獲得標高5000超で距離ともに頑張れたと思う。 ウルトラロングの集中練習週間が2週目までで、3週目からリカバリー週〜通常に戻してきている。高縄山へはまだ一人では全部上っていない、途中まで上ってみてわかりきっているけど再確認…

ウルトラの足から通常練習へ

ウルトラ距離を数週間かけて練習すると低速長時間仕様になっていくので自己最速スピードは保てなくなり、ウルトラ週間中とくに中盤〜終盤にかけてはフルのためのスピード練習は併用できなくなる。できたとしてもパフォーマンスはベストでなく下降してくる+…

ヤケーヌ等いろいろ

たむけんのアホランナーの件について、あれの影響で10mあける〜の情報が広く見られたけど、あの研究は信頼性が低いこと、国立スポーツ科学センターでも一度掲載されたが信頼性の低い情報として削除されている。実験環境が無風状態を前提としているので野外と…

AdobeCC更新

フロスバンド購入 インターバルや5kmTTなど負荷が高めにかかったあと主に使用してる。 日常的に巻いてもむくみ解消や疲労回復になるのでいいんだけどなにぶん巻くのがそんなに上手でないのと、上手でないけどそれなりに痛い&攣りそうwなのでいつもビクビク…

ウルトラレースが無くなっても結局走ってる

ウルトラ練習週間①4月4日実施 峠走で42kmフルコース ウルトラ練習週間②4月11日実施 北条で55.55km ウルトラ練習週間③4月3週目に60kmウルトラソツケン予定 1週目の高縄山(舗装路)で峠走 ひとこと感想:上り15kmはきつかった。 獲得標高1000超だけど舗装…

高縄山に首ったけ!か〜ら〜の〜、野辺山ウルトラ中止のお知らせでおわる3月

職場(バイト先)でヤケーヌマスクを着けてる。ヤケーヌといえばUV対策用のマスクなので目から下、首まですっぽりカバーしているのでくしゃみしても横から飛沫が飛び出るのを防ぐ。しかし一人だけ怪しさ感抜群に高い。マスクと顔の間に折ったティッシュペー…

志村けんにありがとう

母が志村けんかわいそうにねと言った。 普段そういうことを話さないけどポツンと。 聖火ランナーで走れるのを楽しみにしていたことなども見て。ドリフで新参から軌道にのるまで苦労した期間があったのは以前紹介されていたこともあり知っていたけど、変なお…

雨の金曜日の日記

今週の様子 いちど大腸を空っぽにしたらお腹の調子も体調も元に戻るのに一週間はかかる内視鏡検査のあと、やっぱり体調おかしかった。去年も三〜四日後にヘロヘロになってる日記を書いてた。今回も検査二日後ものすごく浮腫んで足首がなくなり(アキレス腱が…

大腸内視鏡検査 5回目 30km走おまけ

ありがたいことにイラスト業繁盛で毎日眠いスこれくらいの量の、いや半分でもいい!毎月いただけたらバイトに行かなくて済むなあとか思いながら頑張る毎日。一様にランも…頑張り、寝落ちの要因を増やしつつ頑張る。そこに毎年恒例の大腸内視鏡検査3月21日(土…