ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

母:入院、私:歯の炎症

日記

GW終わって息子を空港に送り届ける 5月7日
7日は母の日赤送迎もあり(4/30に急遽決まった)息子・母を同乗で出発
息子を8時50分に下ろし
その足で日赤への予定だったが歯・歯茎が痛すぎるので歯医者へ。
GWの頭の4月末から歯茎が腫れて腫れが裂け一旦落ち着いていたが再度痛み始め、ヤバすぎる予感しかなく対応してくれた歯科医に感謝しかない。
次、歯医者から日赤へ
11時予約に間に合った。凄い。

母4/30に尿路感染で微熱が出ていて7日まで経過観察だったが処方された薬が耐性菌効果がないことが判明し
効果のある薬の投与が始まった。
朝は平熱だったが日赤についた時には38度の発熱炎症反応も12,
ちなみに4/30時点でも11あり、入院条件を満たしておりどんどん悪くなってるので緊急入院が決まった。

食事も食べないし、歩くのもままならないしこのままでは立ち上がれなくなるし
入院したほうがいいなと先週時点でも思っていたので良かったと思う。

病院でも車椅子に乗りたがらないので苦労して診察室まで移動したが
医師と看護師に促されてやっと乗った。
検査の移動がこれでやっと普通にできる、がなんかとにかく付き添いで物凄く疲れた。
日赤への紹介状もなかなか書けなくて苦労した。
かかりつけ医が精密検査しましょうと言ってるのに嫌がる。
原因がわからないままだからどうしようもない上に
食べれない食べれないと自分の不快や不自由さばかり訴える、
んで、この1ヶ月半で急激に悪くなってわがままに付き合ってる場合じゃないので急遽紹介状を書いてもらった。

7日に入院手続きを1日かけてやって家と病院の往復などしてまたヘロヘロ、
おまけに私の方は歯が痛む。応急処置はしてもらったが歯茎じゃなく今度は明確に歯が痛い。
神経の痛みだとすぐわかった。
夜中に痛みで目が覚め、ヤバすぎるので朝イチでまた歯科医へ電話。
対応してもらえた、ものすごく感謝。
車で40~45分、運転してる間に痛みがどんどん酷くなる。歯からガスバーナーの火が噴き出してるのかのごとくまさに地獄の痛みだったが、歯医者にいけば救われる、朝電話したわたしGJ!と自分を励ましながら運転した。

歯科では前日に経過観察としていたが痛みが明確に出ているので神経を取る治療に入ることになり
まずは圧を抜くために冠を削る応急処置。ラバーダムもつけて神経も応急処置分で取ったのかな。
末端までに細い箇所は次回以降。

神経の痛みで毎度助けてもらってるので歯科医は私の救世主です…ほんとにほんとに有難う
せんせい毎度ぶっきらぼう。

歯を容赦なく削られたので体に相当な負担がかかったのか、この日の午後バイト中、中盤から寒気がしてきた。
麻酔が切れた後かなり疼いたけど痛みから解放されると思うと気持ちはラクだった、が、
それでもかなーーーーり痛かった。痛いままバイト。
仕事中はマスク必須なので顔色など悟られずだったけど、夕方寒気がし始めて
これは熱が出そうだなと、というか既に出始めてる?

帰宅すると38度の発熱。
歯の疼きはもう無い、歯科医神。救世主。

だんなに本当に歯痛の発熱なのかとか疑われながら早めに就寝、
早朝37度5分、昼前に37度2分。食欲あり。

歯の炎症と母の入院に体力を持っていかれて何年かぶりに熱が出た
前回はたしか2024年愛媛マラソン2週間前のコロナ罹患(旦那から)

母に関してはこの人なんでこんなに馬鹿なんだろうと思うことが多々ある

入院中に電話かけてきて薬をもってきてくれとか(もう全て看護師に渡している)
そもそも病院にいるわけで処方して貰えば済む話だったり
薬を看護師が管理してるのも分かってるのに大丈夫か?
入院中の食事
初日の夜は朝昼食べてなかったので病院食のお粥を食べれたが、
それ以降はまた食べれないらしい。つーか食べろよ…………

訳もわからずなんで食べなきゃいけないのかとか何度も何度も言ってくる。

訳がわからなくても呼吸はしてるでしょ、息止めたら死ぬやろ。
そもそも訳がわからないのは検査しないままだからだし、食べなければ歩けも立てもしなくなる
筋肉が急激に落ちたのは運動しないからとか以前に食べなさすぎて筋肉を分解してガリガリになってるとか
全て自業自得なことばかり。
まるで人の話を聞かない→頭に入らなくなってるのかなと思うが
ゆで卵をレンジにかけたり
→危ないからやめろと言っても切ってもダメなのとか聞いてくる

まだボケては無いけどだいぶ認知が危なくなってるのかもしれない

どんなに体力お化けでも神経の炎症と親の世話するとぶっ倒れるね!

4月4日〜4月22日までの日記

4月4日(土) シャワーラン

3時起き→10時半勤務後 着替えて11時から走り始め、
イロハヤのパン取り置きし走った後のご褒美餌を設定してから走った。雨だったから焼き上がり時間まで待時間消費でサボらずに前向きに走った。えらい。
カッパ着てたけどずぶ濡れ。カッパでなく撥水なのでシミシミ、風邪引きそう

4月6日(月) 15kmPR

閾値走などまだまだ無理なので新池外周で15km。BUもとてもじゃないけど出来ずジョグもきついのでペース維持で頑張る、超疲れた。
→翌日も超疲れてた。

4月8日(水) 峠走

まだ高縄山の通しで上りはきついので粟井〜五明の上りを入れた峠走ロング
これも疲れた。弱い。

4月10日(金) 日赤の定期

採血でフェリチン値32とここ最近・近年では低値。これがしんどさの原因か。
200kmダメージからまだ回復途中と推測。
日赤から歯科予約時間の待ち時間で15kmジョグ。

4月12日(土) 

3時起き→10時半勤務後 着替えて11時から走り始め、
ゆるめの上り坂で15km

4月13日(月) 左膝裏→鍼

母の病院梯子で15時帰宅後大急ぎでジョグ
左膝裏の痛みがいい加減長引いてるので鍼予約した。
しゃがむ動作がスムーズでなく体重をかけて膝折り曲げると痛い感じ。
走るのには支障を感じてないが、膝裏の凝りがしっかり残っているので硬いまま定着しないよう鍼してもらった。
1〜2日痛さは残ったが解れた。

4月15日(水) シャワーラン

3時起き→10時半勤務後 着替えて11時から走り始め、イロハヤのパン取り置き15km
パターン化している。
再度なかなかの大ぶりでずぶ濡れ。また風邪引きそうになる。

4月16日(木) 遠出で15km

バーガー食べた。

4月17日(金) 峠走


本当に久々の高縄山で坂1H耐久。60分通過時8.83km、
9kmまで延長、60分48秒。
筍が道端ににょきにょき生えてる

4月18日(土) 峠走

再度高縄山で坂1H耐久。2日目につきゆるめで60分8.03km
復路で筍1本切り取って持ち帰った。1.6km背負って走った。重い。
帰宅後する米糠で茹でアク抜き。切り取って1時間以内に下処理したので
アクが全然残ってなくて美味。
峠走から帰宅後、母を市内講演会に送迎・待ち時間で走った。

隙間で走るの忙しすぎ。

4月20日(月) 峠走

午後からバイトにつき午前に少し高縄山。

しまなみサラウンドに問い合わせを数日前(16日か17日)にしていたが、問い合わせ先が不明のままエントリー期間1週間切ってる現状に呆れて、参加する気を無くした。
公式から問い合わせはインスタにリンクしてあり、
インスタが窓口なんて変だなと思ったが、結局のところ公式が間違っていて
メールで問い合わせしてくれとのこと(18日)。
18日か19日にメールで質問をすると、メールで返事が帰ってこず、

公式ニュースによくある質問が19日掲載(音沙汰ないままなので気づくわけなく)、
それもまたインスタにリンクされており、質問した内容が掲載。
質問事項は全て解答されておらず、さらには

問い合わせ先メールアドレスをページ最後に記してるままでリンクもなし。
SNSで対応しません ですって。
こちらはSNSで問い合わせする気などないしコメントも入れる気もない。

公式がSNSに問い合わせしろとリンクしてるのも修正しない
メールで指定されたからメールで問い合わせしたらしたで

返信なく音沙汰なし。知らない間に公式ニュース→インスタで告知。

気づかないよう分かりづらいように、見つからないように告知するという

意味不明な対応していて、なんかランナーをただのお金落とすカモにしかとらえてない印象が残った。

なんか聞いてくるランナー面倒臭い印象なんかもしれないけど
問い合わせくらいはちゃんと対応しなさいよとしか思えん。
国内って至れり尽くせり運営が多いと思うけどこんなにボタン掛け違い
すれ違い系の運営が存在することに驚いた。
というかエントリー期間締め切りまで数日しかないのに問い合わせ先不明って凄すぎ。

4月21日(火) 新池5km閾値走

やっとやっと高強度の閾値。死にそうだったけど走りきれたので嬉しい。
動き続ける練習から走る練習に切り替えるのキツイ。

4月22日(水)パンラン

CARTA BREADで食パンとクリームチーズとクランベリーハードなど購入。
片道分は止まらないようジョグ。平地だけどまあ疲れた。
ガットトレーニング4回目か5回目でこの日は全て走りながら。

 

小江戸大江戸以降の経過

15kmペース走と峠走、閾値まで日常メニューに戻りつつある状態。
ジョグのスピードはまだ全然戻らないけどそもそも戻るのか?
遅いままな気がしないでもないけど、しつこい疲労はだいぶ抜けてくれたと思う。
初めての距離200kmの疲労が抜けるのに100kmの比べたら3~3.5倍の時間
内容的にタイムは3倍以上かかってしまったし疲労が抜けるのも3倍以上
鼻の中のヘルペスも3月末から3週間かかってようやく完治した。
どこも故障してないのは◎。 

 

小江戸大江戸後〜4月2日までの日記

来年のための日記

 

小江戸大江戸200k→3/1518:26ゴール
ゴール前から左膝裏痛かったが走れないほどじゃなかったのであまり気にせず。
はじめての長時間の運動だったからどっかなんかあってもおかしくないし、それよりとにかく疲労が酷いのでホテルに帰るまでに食べるもの買って帰る。
うなぎ串と焼き鳥、あと小さい弁当と牛乳と水分など購入。
ホテルに戻る。
部屋がグチャグチャでまだ脳疲労続く。
お風呂を沸かしながらうなぎ串食べたりしながらウェアを脱ぎながら、
ぜんぜん落ち着かないままお風呂が沸いたので使ったら湯船で寝落ちしていた。
死ぬw
溺死しなくてよかった。しかしそのあと髪を洗ってたら急に気分が悪くなって
脳貧血!?の前触れの予感がしたので頭を低くしながらシャンプー泡を大急ぎで流し
バスタオルを頭に巻いて大急ぎでベッドに仰向けで寝た。
しばらくしたら回復した。ヤバかった…相当な脱水だと思う。
気分は治ったけど買って帰った食事ができなくて水分だけはしっかり摂って就寝。

息子に会えないのを嘆いてたけどやっぱり会うのをやめてて正解だった。

翌朝。
ホテルの朝食を食べるべく7時に起きた。
ガーミンのライフログを見ると面白いくらいHRVもボディバッテリーも全く回復してない。
深く染み込んだ疲労を感じるけど、はじめての四万十川100kmで貞子になった時のような壊れ方はしてなかった。
だらだらしながら洗濯してホテルの部屋を片付け荷物をまとめる。
昼、ご飯を食べようと外に出るも、歩くのが遅過ぎて狙っていたお店のランチコースのラストオーダーに間に合わず、第2候補の駅前のホワイト餃子を頂いた。

昼からビール最高だった。餃子お土産にしたかったけど冷凍でも3時間しか持たないので断念。
ホテルに戻る前にお土産などを購入。
Coedoビールを数本買った。重いのでホテルの荷物と合わせて宅急便で送る。

昼食後にレースの内容(タイムとか)facebookで次々に写真などアップされ更新されるのを確認してたらあっという間に夜。
超疲れているし膝裏痛い。なんか挟まってるような晴れてるような?
局所的な筋肉痛(?)で何かと動きにくい
明日のチェックアウトをスムーズにすべく荷物はだいたい片付けて宅急便の荷物は先にフロントへ持って行った。
驚くことに、宅急便の箱の分だけ荷物が減ったのに、持って帰るリュックはパンパンでもう何も入らない。
貞子ではないけど荷物持って電車の乗り換えとかしたくないので本川越駅前から出るリムジンバスを予約した。
マジでどこにも寄り道も遊びにもいかない旅行。

 

翌朝。
ホテル朝食をいただくべく7時半に起きる。
んで、朝からびっくりなのが足が、あ、あ、足首が!
浮腫んでアキレス腱が無くなってた。象の足?ていうくらいくぼみがゼロ。
レース直後→干物だったのが丸1日経ったら浮腫んでパンパンに膨れている。
いままでこんなに浮腫んだことがないのでビビる。
生理でひどい浮腫みのときにアキレス腱の溝が無くなる程度はあったけどここまでパンパンなのは初めてだった。
帰ってから整骨院の人に浮腫みでパンパンになって皮膚の表面がテカテカになったり水膨れみたいなのがでたらすぐ病院に直行して〜と注意喚起された。まあそこまで酷くない程度でパンパンなだけ。
翌々日には足首復活した。
でも脚全体の浮腫みは戻るのに3〜4日かかった。

大会から4日後、浮腫み取りのために5kmほど走ってみた
超しんどい。
5日後。
5kmほど歩いた。走れる足じゃないし皮一枚下の中身はボロボロな感じがする。
7日後。
歩きと少しジョグ。
続けて1km走れたのですこし歩きを挟んで2km走り、そのあとはつくしを取りながら歩いて帰宅。
まだまだしんどい
11日後。
4km走り→歩いて→3km走った。
すぐ疲れる。
そして左膝裏が終盤に痛くなった。

左膝裏の疲労が尾を引いているので鍼でサクッと治してもらいたい気持ちになったが、まだ脚全体の疲労も抜けてないので焦ってはいけないと自分に言い聞かせて解し解し、あと膝裏にカイロを貼って過ごす。

13日目
続けて10km走れた。でも疲れやすくて運動時間30分くらいから疲労が見え始めて後半どんどん失速。
前半6分半から後半7分〜7分半といった内容
大会後2週間経ってもちょっと走ったらとても疲れる状態が続く。
14日目5km'6:56、15日目5km'6:26
足の状態:ボロボロだった筋肉(?)がだいぶ回復したような感覚あり。
それまでは運動してるとかでなくて仕事中や日常生活で不意に肉離れぽい感じのなにか筋繊維が痛めそうな瞬間があるようなヒヤッとする瞬間があったが、気のせいレベルで起きるケガの心配は消えた。

異様にしんどいなと思ったらまた鼻の中にヘルペス出来てる…

4/1(17日目)
久々に10kmパンラン。
走れてる感覚があってちょっと嬉しくなった。
膝裏は走り終わること重くなってるのでまた解し解し+筋膜リリース

4/2(18日目)
翌日が走れないので続けてジョグ、
少し強度を上げたくて起伏を前半にいれて20km。
まだまだタラタラしか走れないが、膝裏を引きずりたくないのでよく解して徐々に戻していきたい。

小江戸大江戸から21日後…

小江戸大江戸ゴール後から約3週間経った。

4日ランオフ
①3/20 5日目 5kmむくみ取りジョグ
②3/21 6日目 5km歩き
③3/22 7日目 休み 1週間経過
④3/23 8日目 1km+1km+2kmジョグ→歩き
⑤3/24 9日目 休み
⑥3/25 10日目 休み
⑦3/26 11日目 4km+2.5kmジョグ
⑧3/27 12日目 休み
⑨3/28 13日目 10kmジョグ
⑩3/29 14日目 5kmジョグ 2週間経過
⑪3/30 15日目 5kmジョグ
⑫3/31 16日目 休み
⑬4/1  17日目 10kmジョグ
⑭4/2  18日目 20kmジョグ
⑮4/3  19日目 休み
⑯4/4  20日目 11kmジョグ(雨)
⑰4/5 21日目 休み 3週間経過

1週間目、

全然疲労抜けず。
まともに走れないし走る気にならない、まだ200k終盤の延長戦やってるみたいな感じ。
よちよちハイハイ左膝裏痛い。人生で一番浮腫んだ。浮腫みが抜けるのに何日もかかった。
何もしなくてもしんどい。
左膝裏と左脹脛内側上部少し痛い。

屈伸すると何か挟まってるような感覚

2週間目、

1km続けて走れた〜!というところから始まって

2km→4km走れた〜!と思ったら左膝裏痛くなったりして3歩進んで4歩下がる。
4歩下がったと感じたのは走った後ヘロヘロだったからなんだか凹んだけど、例によってまた鼻の中にヘルペスが出来ていた。免疫力下がってウイルスのせいで虚脱感〜疲労状態になったのがわかって、しんどさの原因がはっきりしたのでなんか納得。
すごく遅い歩みで回復してるのがわかる、
皮膚の下の筋肉がボロッボロからボロ…くらいになってきてて油断すると日常の何気ない動作で肉離れとなではいかないまでも微罪な肉離れ未満(?)的に微細に微細にキレて痛めては短時間で治ってるのを繰り返してるみたいな感じがある。
とてもゆっくり回復しては軽い運動や仕事するととても疲れる。

3週間目、

だいぶ疲労が抜けてきて、疲れはするけど20km走れるようになった。

そんなでもない距離だしそんなたいそうな距離感でもないけど体が先に疲れてくる。
中盤くらい60分過ぎたあたりで疲れを感じ始めて終盤しんどかった。
コネクトのライフログでHRVステータスが安定した。
起床時の安静心拍も38くらいで落ち着いた。
20kmロングから中1日休んで11kmジョグしたが、やっと普通に走れた。
左膝裏もほぼ回復、右との左右差で疲労具合が重めなのを自覚できる

小江戸大江戸での反省点

補給がうまいことできなくなったあと、どこかの時点で胃腸が回復してることに気づかないままだったこと。
秋ヶ瀬エイドでは食べた後なんともなかったので、多分だけど赤門の施設エイドのあたりではほぼ回復していたんじゃないか?そして止めようとしていた浮間舟渡駅の手前ではもう普通に食べれていた可能性あり。
舟渡エイドのあとは特に歩きと走り半々で胃が揺れてないので普通に食べられるようになっていたと推測。
補給ができれば、補給からある程度時間があれば走れるようになった可能性大。
可能性を活かせてないのは気付いてないのがダメなんだけど、そもそも意志が弱かった。

補給食

流動食→親のために買ったクルミールを数本用意した。
大会前の最後のロングで試してみて感触が良かった。
水分なのでもって走るには重くなるが、やはりかなり助けになった。
重いけど効果大

ジェル→100km〜120kmくらいまでは役に立った。
それ以降は飲むとダイレクトに逆流性で戻ってくるので用意した半分しか飲んでない。

カロリーメイト→一緒にとれる水分が有れば流し込める、が、脳疲労とかストレスで食べる気力がなくなって1パック残した。でも十分役にたった。軽いし栄養価たかくて消化もいい。

GUエナジーチュー→意外にこれをもっと活用すべきだったかもしれない。
硬めのゼリータイプなのでジェルみたいに逆流してこないし口当たりもカロリーメイトよりストレス低め。

GUロクテインドリンク→水で解いて持ち歩くので、最初の約500mlくらいしか活用できないがこれも役に立ったと思う。大会中の補給が少な過ぎなのに最後まで動けていた(終盤走り続けられなかったけど)のは、最低限のエネルギーは補充できたんだと思う。

持ってたらよかったかも?→モルテンジェル
モルテンは胃酸でゲル化して腸で吸収されるので、胃酸過多とか胃の揺れで気持ち悪くなってたときの補給に助けになったかもしれない。

胃腸を強くするにはどうすればいいのか調べている。
100kmまでは補給できなくて困った経験がないので意識が低かった。

今回の胃の不調は110km以降だったしね…。
今後の意識とか取り組み方が変わると思うし、改善できるようにやっていきたい。
まだやってないドローインも良さそう:深層筋鍛えられる
実戦トレーニング(ガット・トレーニング)について
調べていくとなかなか興味深い内容が出てくるので受け入れられる内容をやってみようと思う。
糖質制限とかはしません。

小江戸大江戸200k振り返り

前日受付

本川越駅

豚の角煮を食べたくて。セットのうどんのつゆが黒い、蕎麦つゆみたいに黒い



16時過ぎに蓮馨寺へ。


ここに来るまでビビりすぎてて、会う人見る人みんな怖かった。優しくて親切なボランティアの人たちも怖く見えました。
前日移動の前の晩まで準備でいっぱいいっぱいでホテルに着いて荷物を広げても何も整理つかず
部屋カオスのぐっちゃぐちゃ、受付済んで帰ってきてもグチャグチャ、ホテル出る直前まで探し物してた。
荷物につけるタグが突然わからなくなったりそんなんばっか。

走るにあたっての自分なりの計画
1.小江戸はアップ
2.夜は特に安全第一で転ばないこと
3.夜区間は帰路8〜9or歩きでリカバリーに努める。体力温存
4.夜が明けたら〜成るように成るさ
先に言うと、1.2.は守れた。
3.を守らなかったのと4.は想定が何もできていないし考えが甘すぎ


当日

スタート前。


蓮馨寺に行くと既に人でいっぱい。

女子トイレは建物2階に2つと外のトイレに2つ。
女子は2階に荷物を置くことができるのでそこにおけば良かったかも。

小江戸スタート8:00〜通過は8:05くらい

晴れて暖かいけど少し風があったのでウインドブレーカーは着たまま。
そのうち河川敷にあがってしばらく道なり。

菜の花が一面に咲いてて綺麗。

富士山が綺麗


河川敷の舗装路も広くてボコボコしてなくてとても走りやすかった。

手島エイド(32.9km)だったと思うんだけど計測でキュイッ!って押すたびに
ブラボー!連発してくれるブラボーおじさんがボラボーブラボー惜しみなく連呼で大変景気が良い。気持ちが上がっていいよね。
唐子エイド(72.4km)有料でもみほぐしサービスしててびっくりした。何にびっくりてお尻に杭おいてトンカチでコンコンやっててあんなの初めて見た。
だんだん暗くなってきて蓮馨寺に戻ってきた。12時間以内に戻れたので及第点。
前半、心拍を上げたくないのに140に触れてはペース調整するのにひたすら腐心、陽が和らいできて少しラクになってもひたすらしんどくならないよう走るのに努めた。

蓮馨寺に戻ってきて小江戸終了。
スマホとガーミンの充電、トイレ、補給の補充と補給食たべながらラインとかやった。
トイレでタイツのサイドポケット部分の外腿が擦れててテープ貼ったりしたけど
タイツの上げ下ろししたら一瞬で剥がれてしまい時間喰っただけで意味無し!そのまま行くしかない。
充電がなかなか進まないので中途でやめた。

あとでタイムを確認してびっくりしたのが蓮馨寺を出るまで1時間以上かかってたこと。
40分くらいに収めたと思い込んでた…
だらだらしすぎ。

大江戸スタート

だらだら足を休めたせいか大江戸スタートがリフレッシュしすぎてめちゃ元気だった。
夜区間はキロ8〜9、もしくは歩きでリカバリー主にするつもりだったのに
夜になって紫外線もなく負担軽減、夜道も明るいし(地元近所は闇)
道もとても綺麗(地元近所はボコボコトラップ多数)なので走りやすくてペースが上がってしまった。
これが大きな最初の失敗。
110km過ぎてTSさんが応援で会いにきてくれて
調子に乗ってしまってたことにうっすら気づき始めたこともあり

一旦休憩することにした。
せっかくいろいろ差し入れを持ってきてくれたのに満足に補給できなかった、

このあたりから胃がおかしくなりはじめていて
急に胃に来て補給が難しい感じになってペースがガクンと落ちた。
あー馬鹿だなーと気が付く、でも時既に遅し。
誤魔化しながら進んだけど何度か歩いて様子見。
大江戸で最初のエイドの成願寺まで36.8kmがやけに長い。
36kmくらい走りきってやんよ!と思うけどこれが初心忘れてるとこやし
夜区間はリカバリーの予定とも矛盾してるし馬鹿だと思う。
(でもまたやらかしそう)
小江戸アップ→そのあともずっとアップか温存を意識しないとダメだった。
小江戸どころか大江戸最後の秋ヶ瀬すぎるまでずっとずっとアップくらいの、
というかずっと全く頑張らないで調子にものらず淡々と移動するくらいの気持ちじゃないとダメなんだなと。
100kmでもリミッター外していいのが80km先なんだもん、200kmでもそれくらいの心構えじゃないと持つわけないやろと終わってからやっと自分にツッコミ入れる。

こんな感じで120kmあたりで潰れて(最初の潰れね〜)歩いてちょっと復活してヘロヘロペース。
成願寺直前で大江戸ナイトの女子が颯爽と抜いていった。

成願寺エイドに到着

成願寺にて鹿カレーいただいた。


調子は悪かったけど食べた。美味しゅうございました。

ダラダラして成願寺を出る。
チェックポイントがこれから先待っている。えーと6箇所?7箇所?

土地勘がない上、ナビを見てもなんか間違えそうな箇所多数、前後に人がいない瞬間もままありでストレス高くやたら脳が疲れた。

写真撮影CP:
都庁→国技館→東京タワー→東京駅→かちどき橋→浅草寺→鳥越神社


スマホが汚すぎて写真が汚い
東京タワーの写真も何毎かとったがどれも絶望的に汚くて
私設エイドに救われたのにあまり元気がなかったのがわかる。

拭き取る気力ゼロ。

CP写真のせたけど

大江戸コース迷走の振り返り

六本木の交差点のとこ、エスカレーター降りて地下道から地上に出る(進行方向左の出口)、
上がったら地上トンネルを道なりで進むところ、迷いかけて紙MAP取り出してしばらく悩んでトンネルのところにやっと出れた〜
……………と思ったら大江戸集団が地下からバラバラ出てきてズッコケ(死語)。
大江戸ナイトの人たちみんな元気でペースが速いからどんどん追い抜かれる。
気が付くと前も後ろも誰もいないで孤独で寂ちぃナビもようわからん、
なにやってるんだかわからんで迷子状態をこのあとも数カ所でやってる。
深夜帯の脳疲労すごい


気がついたら馬喰町エイドに到着→ここから公衆トイレが結構ふんだんにあってかちどき橋CPまでトイレに不自由なく進めた
夜が開けて明るくなってきた。
ペースは本当にノロノロでスピードなんかでないけど、
かちどき橋以降から業平エイドまでが超絶しんどかった。
なんでしんどいのか、それは単にスピードなど出ないのに、前を行く人を目で追って金魚の糞化してたから。
100mとか300m先とか随分先だから金魚糞的迷惑はかけてないけど、
心理的に目で追って追っかける状態になってたので異様にしんどい!
信号待ちでは電柱に寄りかかってヘロヘロししんど過ぎるを何度か吐露、
業平エイド直前の直進の通りヘロヘロすぎて1kmくらい歩く。

業平エイド(158.4km)に到着

元気なさすぎ。

逆走で応援してる人が業平エイドで気持ちが下がってる私の後ろを撮ってた


意気消沈具合wwこんなん笑うwww

自分のペースで走らないウルトラの大会てこれが初めて、いや自分のペースで進めよww
でも土地勘なさすぎなのが心理的不安高まりすぎてて無理やったわ。

まあまずは浅草寺イコ…エイドを出る。

スカイツリーを曲がったところでまたなんかルートがわからなくて紙MAPガサガサ広げて悩んで交差点を進んだら後ろからランナーが複数やってきた。
何やってんだろうもお。嫌になりかける。


浅草寺に到着、写真撮る。
ここから出る時またなんか迷子でしばらくグルグル。
グルグルグルグルr浅草寺外の商店街から出られなくなってた
グルグルしてるところをまた後からきたランナーに救われる。
もう本当になにやっt ry
どんだけ迷子やってるんや。嫌になった。


鳥越神社に到着、写真撮る。
惰性もいいとこで写真。

このころになると、だんだん走り続けるのが難しくなり始めて、なにかと歩きを挟むようになる。
長く走ると結局歩いて回復させないと走り続けられない感じになってきていた。
業平(158.4km)から舟渡エイド(192.2km)まで21.9km、これが長い。
迷子繰り返して何回も嫌になったところでさらに走り続けられないのがさらに嫌な気持ちが加速。

頭に後半のエイド区間を叩き込んでないので余計に長く感じるし、
実際歩かないと走れない状態に落ち込んでいた。
走って激おそ、じゃあ歩けばいいじゃん?でも歩いたらさらに遅い。疲れてるからキロ11〜14になる。

179kmあたりでもう止めようと思った。

足が痛くて動かないとかそういう最もな理由じゃなくて

道迷いやガーミンのバッテリー充電のイライラとか(充電中、稼働できないためナビが見れないので安心感減でストレス高)走ってもすぐ足が止まる等で嫌になっていた。


浮間舟渡駅の前で帰りの経路を調べたり、なんかいろいろ葛藤

そのあいだに後からくるランナーはみんな楽しそーで笑顔なのを見つつ

グダグダグダグダグダグダグダグダ、、、ああ〜〜も〜〜〜〜!

走ることにした。

でも長く走れないのと長く走ると走っただけ歩かないと進まなくなるので50mくらいの短い距離を走る・歩くを交互に繰り返して進む。歩きキロ12~14と走るキロ〜9で足を進めることにした。
まあ長いことグダついて時間を食った。
私設エイドの人も先を行くランナーも無理のないアドバイスをくれたし
走る気(歩く気)に気持ちが入って良かったと思う。

50m程度走っては歩いて、
意外にもキロペース10分切るくらいで進んだ。
歩くだけだと疲れすぎててキロ14しか出ないのでゴールに間に合わなくなるのが
走る区間が短くても交互に繰り返すことで歩きのスピードがキロ10くらいになって相乗効果があった。

舟渡エイド(180.3km)通過

しかしまあ舟渡から秋ヶ瀬までの約12km、とりわけ河川敷に入ってからが全然景色が変わらず果てしなく長かった。
だって50mごとに激おそジョグと歩きの繰り返しよ、500mが長いったら1000mが果てしないったら。
舟渡で膝が曲がらなくなって走り続けられなくなったランナーさんと一緒に走れたので
この果てしない最後の区間が終わった今では一番楽しい時間になった。
写真も一番の笑顔で走ってます。

河川敷で眠気がきていて瞼が重いなあと思いながら
お茶を首から少量流したら3回目くらいで目が覚めました。(メモ)

秋ヶ瀬エイド(192.2km)に到着

暖かい素麺、具なしにしてもらって食べたら美味しかった。ぇなんか回復してる?
フルーツポンチ→炭酸が入ってて微炭酸しゅわしゅわしててこれもとても美味しかった!
もうジェルとかも撮る気無くなってたけど、だいぶ回復してたようで
秋ヶ瀬エイド出たところで、あとはゴールするだけの安心感からお腹が空いてきた!

引き続き走る・歩くで14.6km進む。
明るいうちにゴールできるかな〜
最後の夕日

ちょっと暗くなったけどゴール!

できればもう少し早くゴールしたかった
できればもう少し動き(走るという意味)続けたかった
100km越えのあたりで調子に乗ってたのが最大悔やまれる

ゴール時間が予測できなくてそれにゴール後の余力も
余裕もないだろうと思い、浮間舟渡駅の手前で息子に会えないメッセージをラインに送って傷心。せっかく東京まででてきたのに残念。

 

完走できたので、200kの挑戦とか200kへの怖さがうっすら消えて(完全に消えたらいいんだけどなあ
楽しい記憶の方が強く残ってるのでまた挑戦したいなあと思…マジか…
まあ夏を越えるくらいまでに決めよう。

またやるなら
次は全部通して出力ゼロ走で行こう。
ゆっくりペースで観光するくらいの気持ちで進んで、写真も綺麗に撮る・撮りたい。
練習は50km止まらないで走る練習が有効みたいなのでそれに近いことをする。
あとナビをもう少しちゃんと使おう、スマホでのナビを使わなかったからこれは練習したほうがいいなと思った。
そしてガーミンのバッテリーが心許なかったし、予算が都合つくならカロス買うか検討したい。

トイレについて、今回ほど心配することはないと思う。
眠気対策として上記のメモの通り、水など少量背筋に流すと良い
私設エイドの気合が凄くて本当にありがたかったし(私設エイドとても豊富!)
公式のエイドもメニューが的確、もっとあやかるべきだった、
総じてもっと楽しむべき

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nvs/20260326/20260326233809_original.jpg (左記リンク:拡大画像)

利用させてもらったトイレ。距離はアバウト
[エイド]川越スタート前
8kmファミマ川越府川高畑店
13km 川島平成の森公園公衆トイレ
18kmよしみ総合運動公園公衆トイレ
[エイド]吉見21.3km
[エイド]手島32.9km
41km鹿島古墳公園ロウバイ園公衆トイレ
48.5kmコスモス
[エイド]小前田49.8km
[エイド]唐子72.4km
[エイド]川越91.6km
107km野火止交差点手前のファミマの奥のしんざ駅南口公園公衆トイレ(和式)
115kmファミマ板橋赤塚新町三丁目
[エイド]成願寺128.4km
138km東京タワー
147km茅場橋際 公衆トイレ
[エイド]業平158.4km
159km浅草寺
170km東大前すぎて道なりにある蓬莱町公衆トイレ
178km浮間舟渡駅むかいの浮間公園公衆トイレ

知らないコースを走る緊張から利用できるトイレは大体利用しました。

夜間の都内コンビニはトイレを閉鎖しているところが多いので利用できないこと多め

ミニストップは対応可能な店舗があったらしいです

しかし基本的に公衆トイレとエイドのトイレを利用。

馬喰町と舟渡と秋ヶ瀬ではトイレを利用せず。

次はゴール後のことと
後日の体の状態や回復の経過
特に故障や怪我などはありません。

小江戸大江戸200k完走しました

3/14 8時スタート→3/15 18時過ぎゴール

100しか走ったこと無かったから、やっぱ120あたりからガクンときました

また内容を振り返りたいです

今は羽田から松山いき便の待ち時間

どこにもよらず川越から羽田直行、

ひざ裏痛くて歩きまわる気になれない…

気がつくとお腹空いてるし、眠い。

昨日は誕生日、53の最後の日に完走して、年を取った。

しかし疲れたーー

無事に家に着くまでがウルトラマラソン。

カエロカエロ。