ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を楽しむブログ

坊ちゃんランランランを走ったゼ!

中足骨、とりわけ第五中足骨の違和感を気にして2日前まで坊ちゃんのハーフを走るのを迷っていた。第五中足骨って検索すると違和感のあと疲労骨折が待っている症例が多く、負荷の高いトレーニングをしている人だと違和感を感じている時点で手遅れのケースが…とか出てくるし。

 

坊ちゃんよりは次の防府のほうが大事だし、それよりもそのあとの愛媛まで繋がらないようなことになったら、等不安で。ランオフ4日。

2日ほど軽くジョグして少しだけペースアップして様子見した。

前日、走ると決めた。

 

受付に並ぶ

f:id:nvs:20191208234541j:plain

参加Tシャツが微妙な…BRワンポイントデザインの方が良かったのになあ

まあLLで申し込んだので旦那の部屋着になるんですけどね

 

結果

f:id:nvs:20191208233734p:plain

PBは出せなかった。

100分きれなかった。

去年の坊ちゃんのコースは護岸工事でイレギュラーで、今年は2年前・3年前と同じコースに戻っている。コースベストではあるんだけど去年よりグロスでは9秒落ち、ネット(※自己計測)では4秒落ち。

 

 

100分切りできなかったしPBも出せなかった。そしてこれまで毎年どのレースでもコースベスト・PBを出してきたのがストップした。落ち込む。

体感ではキロ5秒遅い。

油断するとすぐ10秒落ちる。

 

今回ひめぎん女子ランナーが1時間45分のペーサーしていたことに気がつかなくて、スタートラインに並ぶ時、うっかりペーサーよりずいぶん後方に並んでしまったのはミスだった。10km地点あたりでペーサーが前にいることに初めて気が付いて驚いて抜いた。スタート時の渋滞分はかなりなロスになった。

 

 

良かったこと

15km以降で上げていけたこと。ラスト2kmのラップが少し垂れたけどまあそれでも上げられた。いままで15km以降は維持しながらジリ貧で上げることはできなかったから。

ペーサーが見つけられなくても自分だけでペースを刻めること。

 

女子一般で3位入賞できた。

f:id:nvs:20191208234256j:plain

坊ちゃんで表彰台に乗ったのは初めてだった。

となりには尊敬する女子ランナーがいるので気持ちが舞い上がった。1時間25分ぶっちぎりトップの女子すごくかっこいい。こんな人の隣に並べるなんてなんとラッキーなんだろう、ハーフ走ろうか迷ってたけど走って良かった。

 

メダルをもらった。

あ、メダル獲ったどー!

入賞メダルって人生初なのでよく知らんかったけど裏面に名前掘って入れてくれるのね。好物の金属製メダル(重い)ケースもつけてもらえて嬉しい。どこにしまっとこうかな。

f:id:nvs:20191208234425j:plain

 

これであとは次の日曜にの防府を無事に走れたら…走るつもり!ここまで自分の状態を見てて、まぐれでいい結果が出るなんて絶対にないとわかった。

 

我慢して我慢して刻むしかないんだ。

3.5できなくても愛媛までの作戦を立てやすくなるってアドバイスももらった。

オーバーペースにならないように刻む。落ちたら粘る。攣ったらとりあえず動きながら耐えてやり過ごす。刻んでいく。

 

読売防府ラソンまで[あと7日]
愛媛マラソンまで[あと63日]