ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

超ウルトラ対策 グダグダで悩ましい

午前から14時頃まで曇っていてやけに涼しい日だなと思ってたら
15時くらいから晴れ渡り気温上昇いつものまとわりつくような暑さになった。
走りに出ようか迷いながら今日は休もうとか、今後のメニューをさっさと決めておきたいとか中々考えがまとまらないまま、30kmコースと40kmコースとそれ以上の超ロングのルートを作成。
地元の道をあれこれどう使おうか考える。

フルの練習ならそんなに迷わないで済むけど
超ロングのための安全でリスクの少ないコースを作るのに時間がかかってしまう。

奥熊野いだ天ウルトラ以降、40km〜と30km前後のロングを隔週でやってきた。
仲田光穂さんのインタビュー記事の内容に毎週末に50〜60kmのロング(峠も含む)を
やっているとあったのでそこに寄せてみようと思ったのが発端、
でも毎週50kmはたぶんあたしにはまだ早いだろうと思い、まずは40kmだなと。
それでもまだしんどいのでは?ということで30kmをリカバリー週として
40km・30km隔週でやることにした。
5月から始めて、そろそろ丸4ヶ月
先々週からリカバリー週がなくなりはじめている。
40kmベースでいけるかもしれない。


ロング走について、なぜこんなことやり始めたのかというと

去年の8月は走ってもロングは主に30kmまでだった。
今年の方が負担が高い分、
15kmBU(週1のポイント)とかがペース遅い。しんどい。
去年なんであんなに速いわけ?と思うくらいに遅い。

1回のロングの距離が増えても週間層距離とかスピードとか内容を見ると
そんなにパフォーマンスが向上してるようには見えず。
月の距離に関してはずーーーーっと300~320あたりをウロウロしている。
体力や免疫力の貯金300km分で回している感じです。

ロングのペースは少し戻ってきた。

 

ロング走について、なぜこんなことやり始めたのかというと

小江戸大江戸200kmに出てみたいから。
一度だけでいいんです、一度だけ。

去年くらいから気になっていて、100kmをもっとちゃんと走れるようにするとかやることまだいっぱいあるだろと思いはするけど、だんだん体が気持ちに追いつかなくなってきてるし挑戦できるうちにやっとこう、やっておきたい。


でも200kmが怖くて仕方ないので50km以下の短いのでも積み重ねようとコツコツとやっている。アリのように。

距離も怖いが一般エントリーのクリック合戦も突破できるか不安で仕方ない。

 

補給内容でパフォーマンスが上がったメモ

ずーみんさんのFB投稿の加賀スパトレイルの反省含む内容に
脱水対策のためのGUロクテインドリンク+アライバルを加えての給水が書かれてあり
早速購入して試したところ、びっくりするくらい排水率がなく
水分とエネルギー吸収がスムーズだった。
夏のロングの救世主だと思った。
プロってすごい、
よくプロのトレーニングは質が違うというけど、
レーニングだけでなくてこんな基本的なところから違うんだなと思った。
ずーみん信者になったので、おすすめのソックス→エルゴスターも必ず買う。

 

超ウルトラ対策でもう一つ悩ましいのが夜間走。

眠気との闘いが待ってる、夜通し動けるのかも分からない、
夜の見えにくい中で長ーーーく走るのが走る前からストレス。
夜間走のことを考えるとコースを考え直す必要があるので、
コース作成にやたら悩んで時間食ってる。

一応、初めての夜間40kmは周回で実施した。
19時半〜24時過ぎに無事帰宅。

暗いのホントにストレス。着地に力が入ってしまう。
次の夜間走ロングは新しいヘッドライトを買ってからにしようと思う。

夜通しもやっといた方がいいんだろうけど
出来るかわからない、覚悟が足らないなあ…

 

練習メニューがしっかり定まらない

兼松愛子さんのインスタを見てるんですけど
もうずっと4時間走/キロ7を毎日毎日やっていて、
これも必要なのかなあとかなんだか我が事(メニュー)のように感じ始めたりして、
何日かは時間走を2日とか3日続けてやってみる方がいいんだろか とか、あああ。

四万十川10/19なのでソツケンから逆算しての足造り連日ロングをやるなら9月1週目までしかない。

 

四万十川ウルトラマラソンまで[あと53日]

え、2ヶ月きってるし。


結局実践できないかもしれないけど、ブログずーーーっと書かずに
バイトと家事と親の心配事と練習内容の変化(追加分)で
いっぱいいっぱい(いっぱいいっぱいなのはいつものことだけど)

 

足造りは特に今じゃないとできない練習だと思いながら、

なんか気持ちが宙ぶらりん。眠い。