ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

シンスプリントの人必見。10月はKill Shin Splints!!で始まって〜ウルトラマラソンで終わった

(タイトルでシンスプ煽ってますけど詳細はもうちょっと下の方ででてきます。)

f:id:nvs:20191101132714j:plain

247km走りました。

少なっ!月間でみたら数字的には少ないわけじゃないけどなんかあんまり走ったような記憶がない…なんでや…

全部消化不良だからかな('д`;)ぁぅー

 

そしてなんだか寒気がして昨日は走るのをやめ、今日もどうしようか迷い中。風邪かな…さむいょ…

という感じでもう12月のフルまで44日なのにまるで全く移行できてないんですけど。もうあんまり無理しちゃダメなんだけど、今月3週目には30kmペース走やっとかないといけないって思うし、突貫工事でどこまでスピード出るかわかんない。

2月の愛媛までにはベストの状態に持っていきたいので故障のないように(>_<;)

ジョグしかまだ始めてないけど今のところ、違和感とか故障の感じは無し。

 

ケアメニュー

リカバリーについて

  • リカバリーのパターンやメニューを作っておくといいとアドバイスをもらった。
  • 交代浴や家でできるのは水(シャワー、バケツ手尺で掛け水)と湯船で冷温浴
  • エプソムソルト1%以上の湯船で10分以上浸かる

これが今までやってきたこと。ここに

  • プールでウォーキング

が加わった。

一番に浮腫みが一気に取れた。ちょっと恥ずかしいけど泳いだ直後から1日かけてすっごい排出しました。パンパンになった足が一気に細くなって笑った。

あとは足の後ろ側のこわばりが一気にほぐれた。

泳がなくても(というか泳げなくてもw)効果有

頑固な疲労はプールに行けば取れる!

 

次に

シンスプリント 

今治シティマラソンの前に違和感がどーの、シンスプリントっぽいだので結局故障はしてなかった(整骨院のセンセが全然問題無しって言ったので)

というのも、内スネと短腓骨(スネ外側)両方に違和感が出ていたので、オーバーユースもあるし故障までには至ってないけど初期症状だと思って焦っていて、この記事を見つけた。

www.gizmodo.jp

 

「シンスプしたらテーピングって思ってない? シンスプリントに永久におさらばできる魔法の運動があるのだ!(動画)」タイトルでここまで煽るなんてどんだけ自信満々なん!?って思って説明を読んだ。

説明読んで一応理解して実践してみた。

きっつい。

壁に手を添えてないとめっちゃ不安定でコケそうになる。

そして最初からものすごい効果を感じた

最初というのは朝、会社で実践して昼頃までの数時間で内スネのなんとなくダル重い違和感が薄れたこと。

これもしかして凄いんじゃないの!?ちゃんと実践できたのか動画も見て確認!って思ったら動画のリンクが切れてる!

英語版の元の動画を探す!

あった!!

gizmodo.com

Kill Shin Splintsだってw

早速確認したら自分が思ってる以上に足先(指先)の上下動が激しかった。自分はもっと上に必死にあげて下にも下げ切りつつもう少し遅い(でもなるべく速く)だったけど、なるほどこれでいいのか!

で説明の通り足(膝)まっすぐで30秒+足(膝)90度曲げて30秒、1分休んで1セットで3回繰り返す。違和感や故障度が高いほど、この運動をやるとスネがキッツイ。説明の通り「スネが死ぬ〜〜」みたいになるけど効果があるからやった。

結果やり始めて1週間もしないうちに違和感なくなった。

私は故障してなかったレベルだからあんまり説得力ないかもしれないけど人づてにこの情報を伝えた駅伝のランナーさんがいて、シンスプリントで3週間以上全く走れなかったのに1週間後に走れるようになったって連絡をもらったんです。

凄過ぎる…なんとなく心配な人、これやるといいよ!記事と同じこと言うけどダメ元でやってみたらいいです。

追記:書き終わった後、ラン友さんに週末の駅伝頑張ってーって声をかけたら、シンスプリントで走れなくなってた人はあのエクササイズで完治しましたと知らされました。みんなレッツエクササイズ!

 

読売防府ラソンまで[あと44日]
愛媛マラソンまで[あと100日]

 

次のフルまで6週間なのにまるで全く切り替えできてない〜\(^o^)/