ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月と2021年の振り返り

この1年ずっと体調不良。 歯 1年通して歯の治療。7月から11月までほぼ奥歯を使えず・使わず過ごした。両奥歯を使えない・使わないで3カ月。12月2週目くらいになって久しぶりに奥歯を使った。今日、普通にナッツが食べることができた。テレビでマツコが食べ…

愛媛30K

走れた しかもPB! ウェーブスタートにより10:03スタートグロスタイム2:28:36ネットタイム2:25:32 大会結果がまだなので応援ナビで確認したタイム これまでフラットなコースで30kmペース走をして平均'4:55で悪くても'4:58だったので最低でも'4:55で走れるよう…

イブの日記

あす30K やれることはやった今週月曜、早めのポイント練習で10kmペーランでセカンドベスト45:58PBは1/19に45:56出せてた。11カ月ぶりの46分切り。年に数えるほどしかできないこんなペース、せめて来年1月にもう一度、そしてPB出せたら。 火曜ランオフ、水曜…

シューズのメモと副賞+メダル 追記

これまで主に *スピード練習とフル本番で使用 シャドウ2 ワイド 3E相当 23.0cm 2足目を使用中 1足目→1号/1200km 2足目→2号/そろそろ500km アッパー柔らかくガーゼのような感触。 ワイズはぴったりで、このシューズでは一度も爪や指を痛めたことがない。 *…

11月振り返り

緊急入院から始まった11月。焦っても仕方ないけど、こんなに手探りした月はなかったんじゃないかなあ。 ・プロテインが飲めなくなってしまった。 人工甘味料不使用の製品で夏からずっと飲んでたのに、退院して以降飲むとお腹壊すか、消化不良で気持ち悪くな…

第20回 坊ちゃんランランラン走ったぜ!

また100分切りできず。 前日 掃除 ランオフ 年に一度の換気扇の掃除をした。 換気扇カバーとドラム型の羽の油汚れを取り除くのに約2時間。ドラム型の羽/洗濯洗剤と熱湯、先を切った歯ブラシで汚れをこそげ落とし一枚一枚拭き取る換気扇カバー/洗濯洗剤をスポ…

退院後一週間の状況

感染性腸炎※病名確定入院時(11/2朝)計測:体重/43kg (-2kg) 退院後(11/5朝)44.2kg (11/12) 45.0kg 11月5日からの状態メモ 11月5日 立っているのが辛い足の付け根(股関節から大臀筋にかけて)に力が入らない一瞬だが数回ほど何気ない動作で大臀筋が攣…

10月振り返り

長引いた体調不良と断水と入院に苛まれた月だったが、 全部同時にやってこなくて良かった と前向きな方に考えてる。ラッキーやった!50% 体が入院前に戻ったらラッキーやった!!!と120%思える。 まずは普通にジョグできるか、そして来週はジムで軽い負荷…

入院2

11/2(火) 採血以降ずっと点滴、生理食塩水+抗生物質等。入院時点で落ち着いていた体温が38度にあがり経口薬処方あまり眠れない朝、点滴による血管痛で腫れがでているので点滴を取り直すことになるが、針を刺しただけで腫れが出るためなかなか成功せず看護師…

入院1

なんで走れそうになったらこうなるの? スマホで記録経緯 10/30(土) 夜遅く腹痛。お腹を壊し酷い悪寒でそのうちガタガタ震え始める。電気毛布を強に設定してもそのまま震えが止まらずカロナールを飲む。 電気毛布を使用しているため体温は分からないが高熱が…

ちょっと走れてる感 復活詐欺になりませんように

ちょうど1週間前にもうスピードとかいいわって弱音を吐いてまる2日休んだ。 ほんとに体調悪くて犬の散歩もサボりたいくらいだったけど犬かわゆいので散歩だけはなんとかやりました。うちの子かわいい… 水・木をランオフで金曜日朝遅くまで惰眠を貪り走れる状…

ライフライン復旧

先週の水曜日から6日間たってやっと水が使えるようになった。 井戸のポンプ一式取り替え工事が無事終了。 6日間もお隣さんと一件隣さんに水を分けてもらいながら頑張る毎日、水も何度も運んだので筋肉痛バキバキになった。上半身虚弱なのですぐバキバキに…

練習会に縁がない

水曜日に練習会があるので、最近いつも週初めにやってる5kmT.Tor閾値走を日曜日に前倒しして調整した。 ここ最近、1週間で回すメニューが自分比では負荷が高すぎる。 月 5kmT.Tもしくは高負荷の閾値走+ジョグ-ポイント練習① 火 出力ゼロジョグ 水 オフか…

8・9月振り返り 5kmT.Tと10kmBU

8月→3週目まで不調、20日あたりから回復〜27日の2回目ワクチンまではまともに走れて心身共に元気。 9月→8/27以降、9月3週目まで絶不調。 ワクチンの影響、度重なる生理、歯痛(まだまだ続く)、峠走もできる限り入れ込んだが負荷強すぎて疲労の蓄積・肺の不…

ワクチン2回目〜回復期

8/6 ワクチン1回目13日後に回復を感じ始めて16日後に息切れしなくなった 8/27 ワクチン2回目19〜20日後に回復を感じ始めて24日後に息切れしなくなった 長かった。 普通に練習できる健康状態になるまで約6週間も掛かってしまった。そしてここから上げて行け…

コロナワクチン接種後の体調と生理(3)

4週間経たないうちに3回目の生理がきた 月経異常について 「コロナワクチン 生理 出血」で検索すると記事がヒット。 数日前までよりより多く記事がヒットするようになった。韓国の記事などあり。 www.jmedj.co.jp news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 私も例…

コロナワクチン接種後の体調と生理(2)

8月27日(金)ファイザーワクチン2回目 ワクチン1回目のあと俯瞰して経過をみてみると2週間は影響あった感じなので今回は前回のように熱が下がってもしばらく注意しようと思う。 まだ2回目の熱もでてないんだけど。 ビビっていろいろ買い込んでしまっ…

コロナワクチン接種後の体調と生理

8月6日(金)ファイザーワクチン1回目 少しの発熱で3日目には平常通り。 と思っていた。 まずは生理から 2回目のワクチン接種を目前に、こちらのツイートが大変参考になる&かわいいので何度か見ていた。最初はさらっと、次は息子が2回目のあとの発熱で辛…

8月連休

8/6にGPSアートやっただけ1年ぶりだった このアクティビティのあと245を二度目の初期化。経緯はまた。 あとはまた口唇ヘルペスが出る+生理のダブルパンチで死んだ

オリンピック 男子のマラソンを見て

大迫カッコ良かったなあ。引退宣言の動画を数日前に見て、走っている姿がインパラのように美しいなあと思った。最後までカッコ良かったね。補給のたびに帽子替えてた。4回くらいか? 18kmあたりでブラジルの人だったと思うんだけど(ウェアが緑)、キプチョ…

ForeAthlete245を初期化した

GPSがおかしくなってGPSをオンオフして設定し直すことはあったが、スタートボタンを押しても0.01から計測されずペースも--:--のままの状態が数日間続いた。最初は「スタート、ストップ、再度スタート」で計測が始まったが電源を入れ直すソフトリセットをしな…

7月振り返り 終わらない歯の治療

なるべく無理しない範囲でスピードと距離のバランスを見つつできるかぎり上方で負荷をかけたいと思いながらなんとか7月を漕ぎ終わる。明日31日は休もう。 303km走りました。 過去のデータを見ててスピード・獲得標高・距離・休息のバランスで自分的なメニュ…

誰も消防車を呼んでいないのである!!!

昨日のジョグ日記 7/3(土)前日LSDして調子が良かったが、7/4(日)は少し疲れていた。Amazonprimeの映画を見て夜更かししたのと、蒸し蒸し湿度の暑さのせいもあると思う。平均心拍は120bpmだけど、気がつくと122~125に上がってしまう。キロ7まで落とすと心拍…

リカバリー捗ってる

これまで100km走った後の経過を見てて、回復してるようでも2週間はしっかり回復を意識して無理をしないのがよろしかろう という経験から 今回も無理をしないでゆるく2時間ほどLSDをしました。 明日で2週間なので一段落つくはず。 これまでと違うのは経験上…

6月振り返り

6月11日、定期検査でした。貧血対策の結果では2月のフェリチン数値は17だったのが6月では35まで改善しました。5月22日にウルトラロング練習73kmやってその後も峠走、15kmBU,30kmペース走こなしてからの定期検査でこれすごくない?AST、ALTもほぼ基準値内でこ…

振り返り 記念写真と壺情報

ウルトラの練習方法について ソツケンのコースを考えているとき、同じ周回をグルグルするか往復で行ったり来たりするかワンウェイにするか迷っていた。どれも違った練習が出来るし、安全面・しんどさ・辛さ・楽しさもそれぞれ違う。結局ワンウェイを選んだの…

やって良かったこと・走った後の経過

やって良かった対策 今後もウルトラ系ではやると思う。 シャリ玉をつくってラップで包んでポケットに入れておいたこと。手軽に取り出せて便利。一口サイズのシャリ玉も食べやすい。 ガーミンのラップを5kmに設定。水分+糖分補給の目安になる。 コースのgpx…

とくしま100kmワンデーランに参加しました

FaceBook繋がりでこちらのイベント「とくしま100kmワンデーラン」を知りました。FaceBookを全然有効活用してなかったのでグループなどノーチェックだったけどこんなイベントがあったなんてね。 参加は直前まで受け付けてくれてた。 https://tl-ph.facebook.c…

[ブリトーまっしぐら]30km走やっつける

30kmメニューやっつけました。いつもの出オチです。走りながらブリトーが待ってるからさっさとゴールするぞ〜〜、 野菜い〜〜っぱい包んだのをかぶりつく想像していた。 肉は牛か鶏腿で牛かな!? 普段鶏と豚ばっかだからやっぱここは牛でしょ!! 以下 道後…

5月振り返り 急遽ウルトラ練習切り替え

5月は371km走りました。ソツケンの分だけ普段より多い そもそも・・・ フルの練習→走りすぎはよくない→30km以上のロングなるべく禁止→ 貧血発覚→無駄に疲労を蓄積させない→ロング自重…→様子見→ トライアルマラソンハーフ→練習強度調整→トライアルマラソン中…