ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

2019よく走った。

12月振り返りから
きっかり300km走りました。

去年12月に初めて月間300km突破したのを思い出して今年もきっかり揃えるのもいいよね〜って最後の最後にジョグ。大晦日バッジでたー

f:id:nvs:20191231153848p:plain 

f:id:nvs:20191231143843p:plain

 

 

30日はひさびさにLSD+峠に行きました。そしたら…

f:id:nvs:20180922235513j:plain

2018年7月の西日本豪雨で陥落した道路

f:id:nvs:20191231144237j:plain

夏はまだ開通してなかったけど、30日にはこのように。

1年以上崩れたままだったので開通してよかった。

 

 

2019振り返り

年一回しかフルを走らないのにウルトラマラソンに二回も出て、練習距離もウルトラ対応で伸びた。
たくさん走ったから…………

 

痩せたらしいです。

体重はそんなに変わらないけどよく言われる。

自分ではあまり自覚なし。

胸がなくなったのと足の筋肉のつき具合に無駄が減ったのは自覚ある。

痩せたったって胸はちーさくなるし、脚は美脚になるわけでもないし、顔は小さくなるのもあるけど肉が薄くなるから顎がはってるように見えるし別段見た目が良くなったわけじゃなくて、とにかく小さくなってる。


2019で思い出せることは2月の愛媛は出来過ぎくらいの調整と走り込みの結果を出せたこと。その後は結果をなかなか出せなかった。
2016年からレースに出るようになってずっとタイムを大幅に更新しつづけてきたから次もまだいけると思って…いたけどそろそろ怪しい空気がぁぁぁ
まあ頑張るっきゃないけどね!

 

まとめ


1月、ものすごく走り込んだ

f:id:nvs:20190205122629j:plain



2月、愛媛マラソンPB


3月、大腸内視鏡でUCの悪化が認められなかったのが嬉しかった。

f:id:nvs:20190303223048j:plain


4月、奥出雲ウルトラマラソン楽しかった。

f:id:nvs:20190421165619j:plain

f:id:nvs:20190421172907j:plain

5月、リレーマラソン楽しかった。

f:id:nvs:20190610151704j:plain


6月、金沢旅行

f:id:nvs:20191231151703j:plain

f:id:nvs:20191231151727j:plain

金沢野菜とお麩料理サイコー!

金箔アイスもおいしかった〜!


7月、四万十川ウルトラマラソン当選で歓喜して防府読売マラソンのクリック合戦でゼロ関門突破して一安心

f:id:nvs:20190716151611p:plain

真夏の40km走(練習会)

f:id:nvs:20190719154103j:plain

ヘアドネーション32cm


8月、練習会に恵まれた。黒森峠はいいコースだ
9月、7月からロング走は早朝ランをしていた。9月もウルトラマラソンの練習とソツケンのためしこたま走った(気がする)

f:id:nvs:20190906174401j:plain

f:id:nvs:20190906174505j:plain

f:id:nvs:20190906174208p:plain


9月は疲労に対して感覚が麻痺していた感があって、練習をやりきったあとそれまでと変わらない練習ペースをやって故障気味に。結局故障までは至らず、不調を調整してなんとかやり過ごす。何週も調整ばかりやっていた。

9月以降の練習ペースは反省しかない。
スピンバイクに助けられたこと、プールで歩いてリカバリーするのも効果が高いのがわかった。不調ではあったけど学びや得るものがあった。

 


10月 四万十川ウルトラマラソン きつかった。完走メダルうれしい。

f:id:nvs:20191231153131j:plain

アラフィフの自分がこんなに走れたことを忘れないように、とうとう走ってる写真をまるまる買いました。

f:id:nvs:20191231153333j:plain

死にそうな顔してる瞬間の写真も何枚かあった。


タイム入りのTシャツ(11月末に届いた)

f:id:nvs:20191231024556j:plain

f:id:nvs:20191231024612j:plain

 

11月、体調不良が続く。
   9月の故障気味なところから特に調子が下降してなかなか浮上できないままだったけど
12月、防府後に体調?調子が上向きになったきたような感覚がある

 

 

2019年は3609km走りました。

また来年もいっぱい走っていっぱい食べてすごせますように。

f:id:nvs:20191231161649p:plain

良いお年を。