ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

第50回記念防府読売マラソンを走ったゼ!

走る前から緊張しててあんまり良い感じでなくって、結局最後までリラックスできず、内容がまたひどいことになってしまった。走ってて全然楽しくない大会になってしまった。走るのが嫌になりそうなレースになってしまった。ぅぅ…
でもこれも経験のうちと思って大事にしよう。


これがいわゆる撃沈上等ってやつなんかな、結果(ラップ)を見ると完全にそういう内容でしかないし。

f:id:nvs:20191216133959j:plain


結果は2月の愛媛の記録から11秒更新して3時間36分15秒(ネット)PB

PB更新したけどこのコースでPBと言っても愛媛だったら更新できてなさそう。

35分すら切れなかったこと、30km手前から失速してしまったこと、最初に突っ込んでるつもりなんて毛頭なかったけど、ラップを見てみると突っ込んで撃沈してるようにしかなってないことなど、なにひとつ自分の思う形がとれなかったし、失速時のタイムの落ち込みようがまた酷い。

 

結果はこれなんであとは適当レポ

前日


三津浜港から防予汽船柳井港へ2時間半。柳井港から防府の受付会場まで2時間、受付会場から湯田温泉まで渋滞ありで小一時間かかった。

f:id:nvs:20191216134056j:plain

ソルトアリーナ防府にて受付。
駐車場になる運動場上空をヘリが飛んでいた。
風が冷たいけど良い天気。

f:id:nvs:20191216134121j:plain

 

湯田温泉で宿泊

ランナーの宿泊おおかったみたいだけど、空きはあった。駅もちかくて大会へのアクセスもいいところ。
串焼き屋で晩御飯。旦那が飲んで私はお茶で。

f:id:nvs:20191216134847j:plain

f:id:nvs:20191216134357j:plain

体調が万全でないのでお酒飲もうて気にならない。

前日まで背中が少し痛かった。移動時間で寝てたら大分マシになった。
2日前までガーミンでピーキングが出てたけど、こんなに息がしんどいのに絶好調ピークが出るってなんなの?

f:id:nvs:20191216134253j:plain
たしか前回のピーキングもウルトラマラソンのソツケンで60km走+30km走の数日後に出てたし(そして疲労が残っててしんどい状態)だったし、でたらでたで3日間くらいしかない。


大会当日

会場まで移動。混むので9時ころには到着するようにホテルを出発。
朝からピーカンで晴れ渡った。

f:id:nvs:20191216135028j:plain

選手駐車場 車中から

暑くなりそう。
ランナーズサービスのうどんをスタート前10:40頃に食べてたらラン友に早弁と言われた
うどんはつるつるした柔らかいうどん。お出汁美味しい。

f:id:nvs:20191216135117j:plain


人工芝のアップ場。フカフカ絨毯て感じだった。

f:id:nvs:20191216135140j:plain

一周もしてないw

スタート地点へ整列。ゼッケン番号で並ぶ位置が決まっている。ゼッケン番号はタイム順だけど男女ともに100番くらいは団子状態でぎっちり詰め詰めに詰まってスタートを待つ。スタートギリギリまで行こうと思えばトイレにいけるけど詰められていたのでなんとなく動けず。

スタートした?っぽい音のあとしばらく団子で動かず。詰まってるぶん動き出せない感ある。

 

あとはバーーッと走り出して、わーーーって走って、給水!ぇ〜〜とれない!?※1なんとか取った!とかやりながら、ぐるぐるぐるぐる同じようなところを回って走るので今どこらへんにいるのかよく分かんなくなって、わけ分かんなくなってた時にサプライズあり※2。そのうち25kmくらいから落ちはじめて28kmで`5:20まで落ち込んで 酷い。もう一回サプライズあり※3
酷いなかなんとかかんとか走って死に物狂いでゴール。帰ってきたサプライズ※4

レース内容では悔しさしか残ってない。

 


まあまあ良かった点

  • 歩くことはなく、足攣りしそうだった区間は一応に回避はした
  • ラストは走り込んでゴールした
  • 一応PB更新

 

不可抗力

  • ※1給水が間に合ってなくて最初の10kmあたりまで給水のコップをとるのに苦労したしペースが崩れるなどちょっと辛かったな。紙コップの散乱がこんなに酷い大会あるんかっていうくらい酷い、ドイヒー!サイテー!すごい惨状。
  • ※2よーじさんが応援にきてくれててビックリした!よー見つけるなあ、あの集団移動するランナーの中から、凄!
  • ※3後半にかかる前の失速しはじめたポイントでも応援をもらって、そのあとの一度だけ復活している。しかし長く続かず沈没

応援してくれてありがとう、凄く力になった。


ゴール直後

  • めまいがしたので救護で少し横になった。
  • 迎えにきてた旦那が「顔が真っ白や」とか言う。あと「飛ばしすぎなんよ」とか言う。飛ばしてないわい!って思うけど最初をキロ5キッカリ守ってたらもうちょっとマシだったんかもしれない、、言うだけはカンタンでそれが出来たら苦労しないよ。応援ナビでみてたら予想タイムが出るからたぶんそれでゴール予測がどんどん落ちていったから飛ばしすぎって言われたんだろうなあ。

 

  • ※4ゴール後放心して移動してたらよーじさん登場。凄いっス。あたしも帰ってきたけどよーじさんもゴールのトラックまで帰ってきて待ってた。涙

トラックで情けない走り方してなくって良かった〜

  • タオルキャピ写真撮ってくれた。載せないけど

 

ゴール後

  • しばらくして第五中足骨に違和感が出てることに気づく。
  • 柳井港まで移動(2時間)してフェリーで松山に向かってる間にだんだんジクジク痛みだしてイヤ〜な感じになっていた。骨なのか、筋肉・母指球なのかというと骨ではないんだけど、周辺が炎症してるんかなあと言う感じ
  • ソファで横になって足を少し高めにして寝てたら大分治った。

 

翌日(16日)


軽い筋肉痛のみ。年のため、あとから筋肉痛がくるのかもしれない?しんどさは無くダメージはない感じ。…なにこれ
第五中足骨も違和感が小さくなっているけど、念の為本日は休足。

 

愛媛マラソンまで[あと55日]