ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四万十川ウルトラマラソン(5)ウルトラコースの対策を考える

だいたいこんな流れで走ったり固まったり歩いたり潰れたり復活したり。 心拍が150を越えないように走りたいところだけど、緊張してたのか5kmくらいから150bpmいってる感じ。そしてそんなにしんどさを感じなかったと思ったけど17~18kmあたりから21kmまで160b…

四万十川ウルトラマラソン(4)宿泊(前泊)と夕食・大会の様子

19日前泊 四万十川ウルトラマラソンの宿泊は、中村周辺はまるっとほとんどの宿がJTBの押さえられていて宿泊代金は高額。さがせばJTBの息のかかってない「ゲストハウス」なら出てくると思うけど、「ホテル」「民宿」くくりではほぼ事前予約できない設定になっ…

四万十川ウルトラマラソン(3)ゴール後〜

ゴール後 ゴールしたらボランティアの高校生たちがアミノバイタル顆粒とスポーツドリンクを持って待っていて、完走メダルをかけてくれて折りたたみ椅子に座るように促さしてくれた。アイシングの氷も腿裏と膝上とに当てて座ってしばらく動けなくなった。計測…

四万十川ウルトラマラソン(2)スタート〜執念でゴール

写真もろくに撮ってないのと、それほど内容のあるものでもないので一気にゴールまで。 スタート〜 10kmくらいまでで空が白んできて明るくなった。ヘッドライトは持って行かなかったけど問題なかった。完走予定が18時以降になるなら持っておいた方がいいと思…

四万十川ウルトラマラソン(1) 前日〜スタート前

19日前日受付 13時くらいに到着して四万十市民スポーツセンターで受付 受付で参加Tシャツとゼッケン(4枚←着替えの分もあった) シューズにつける計測チップ2つ大会パンフ(冊子) レストステーションでの荷物預かりの袋(青) 荷物預かりの袋につける自分…

【速報】四万十川ウルトラ走ったぜ!

サブ11出来ませんでした。 感想を一言で言うと「辛かった」 詳細はまた

四万十入り

受付 よく見て…… これにしました。 かわいいしFightって書かれてるし!

四万十ウルトラまで[あと1日と数時間]

今治のハーフを走った後、回復に2週間まるまる使った。ハーフの後、1日はランオフ、2日目と3日目はスピンバイクで心拍だけ追い込み、のこりで確認ジョグをして最終的に'5:40で 20kmペース走をして後はスピンバイクとゆっくりジョグのみ。 スピンバイクは苦…

2019 秋祭り

松山市の地方祭は10月7日、北条地区は一週遅く13~14日。13日は4年に一度のダンジリ統一かきくらべ 13日 足の様子の確認ジョグの途中でかきくらべ会場近くを通ったので写真を撮った。場所は愛媛マラソンで走る28km手前あたり。196号線バイパスの三浦工業のあ…

第33回今治シティマラソンで走ったゼ!

暑かった。 スピード出なかった。練習そのまんま! レースでアドレナリン出てスピード出てくれ〜っていう神頼みも神には華麗にスルーされ練習まんま!'4:50で刻むのでいっぱいいっぱい。 それでもセカンドベストだったのでよかったと思う。 足の不調はギリギ…

前脛骨筋・腓骨筋についての追記

前脛骨筋・腓骨筋についての追記 「痛気持ちいい」ところまで圧をかけるのはNGというのがわかったけど、筋肉が凝り固まってる状態ではそのまわりの筋肉とか腱だとか関節に影響が出るのはあるのだから(痛みが出るなど)、毛細血管ちょっと犠牲にして一旦柔ら…

9月の反省 腓骨筋は緩めることで疲労物質を流せる

9月はウルトラの練習一色でした。5週目は発見の週。 4週目で回復にもっと努めるべきだったのに、あまり抑えられずやり過ぎてしまったところがあり、これをなんとかするために余計なことをやってしまった。その余計なことというのも気づきが発端。 右足の足…