ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

2019 秋祭り

松山市の地方祭は10月7日、北条地区は一週遅く13~14日。
13日は4年に一度のダンジリ統一かきくらべ

13日


足の様子の確認ジョグの途中でかきくらべ会場近くを通ったので写真を撮った。
場所は愛媛マラソンで走る28km手前あたり。196号線バイパスの三浦工業のある区画あたりで、折り返しする25kmすぎたあたりで北条文化の森公園前に北条の全だんじりが集まって練り歩く。

 

f:id:nvs:20191014132756j:plain

f:id:nvs:20191014132801j:plain

f:id:nvs:20191014132808j:plain
上辻のダンジリは屋根がついてて細部も緻密で豪華やな と思ってたら
善応寺のダンジリに中村県知事が乗ってた!

f:id:nvs:20191014132814j:plain
モザイク処理してて写真みてたらなんか異質な人がいる〜中村県知事やん!?

顔にモザイクかけてるけど、走ってる途中で写真撮りに寄って撮ったので、写ってる人の視線が結構こっちに向いててちょっと恥ずかしいす。みんな鯉口に法被着てキメてるなかに普段着の傍観客でもないランニングスタイルでランパン生足だから目が向いても仕方ないんですけど。

f:id:nvs:20191014132832j:plain

f:id:nvs:20191014132853j:plain

f:id:nvs:20191014132819j:plain

f:id:nvs:20191014132827j:plain

f:id:nvs:20191014132847j:plain

f:id:nvs:20191014132839j:plain

露店に立ち寄る余裕はなかった。写真だけ撮ってラン再開。

14日


調子を確認(確認ばっか)も兼ねつつ’5:40で20kmペース走。
後半、これも愛媛マラソン22km地点あたりで、この通りで1kmにわたって車の路駐があったので、正岡地区の祭に気づいた。せっかくなので寄り道して撮りました。

國津比古命神社の参道から

 

f:id:nvs:20191014132901j:plain

f:id:nvs:20191014132909j:plain

f:id:nvs:20191014132918j:plain

神社の階段に人がたくさん

写真撮ったし帰ろう〜としたらもてこいの掛け声とともに神輿がやってきたのでとりあえず動画を録った。

www.youtube.com


このあとあの神輿は神社の階段からめちゃくちゃ落っことされるのであった…
走って去った後に背後からバーーーーン!!!ってすごい音が響いてたね。

 

 

落としてる動画があったので見てみた。

www.youtube.com


10:10あたりからの屋根争奪戦(神輿の屋根に登る)がもみくちゃカオスで面白い。
この日ばかりはオラオラ、オラつき放題だし、オラついてるのは暇な輩だけ、神輿は破壊し放題(早く壊して御神体取り出さんとね)神輿の屋根に乗り放題(蹴落とし放題)だしちょっとポイントが逸れると喧嘩ぼっ初だし、金田の「揉め事かあ!?」連発です。首が太くて体脂肪率高めの強面のニーさんたちが嬉しそうで笑顔が怖い、血気盛んで身軽なニーさんらも鯉口とかコンプレッションがビリビリに破れててなかなか壮絶だなあと思った。安全なところで見てるから面白いとか言えるんだけど。
母が北条出身なので國津比古命神社(氏神さん)のニュースを見ながら言ったのが「頭に血が上ってるからわけ分かんなくなってるけど福男みたいなもん」だそう。

 

www.ehime-np.co.jp

 

子供が中学3年生のときに愛護班で長をやったのがもう6年前。大変だったなあ。懐かしい。

去年は組長だったので食事をふるまうのを手伝っただけでまあラクだった。でも祭の手伝いだけでも時間もスケジュールも空けなきゃいけないし大変。今年はお役御免で気楽だった。