ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

30K振り返り 良い練習になった

晴れ 風は強くなく走りやすい天気だったと思う

2年前は強風だった。前に進めないくらいの風も吹いてたのを思い出すと

今年は緩めだったのにタイムも更新できなかったのがなんかこう、

不安の種をみるような、

あー良くないなあ

坊ちゃんもそうだけどパワー不足なのは明白

状態は安定してるから悪く考えないようにしてやることやろう。

 

30K振り返り

最初から450あたりで刻む予定だったので
スタートして1km過ぎたあたりで3.5集団から前に出た。
集団の壁から抜き出るときは何か緊張。
背後から足音がするのってなかなかピリピリくるもんがあるが
少しずつ少しずつ距離があいていく。
折り返すと集団の中にいるラン友とスライドするのでサインを送りあう、
これを何度も繰り返す。
455くらいで集団のなかで刻んで最後の余裕を見るのもいいかと思うが、
たかが5秒、されど5秒。

でもたかがじゃないよね、5秒って。

30kmで2分半差が出るもん。
2023年度愛媛の成績がボロボロで完全に自信喪失してるし
450で走れるのか自分を信じられないから

450を通したい。

去年の30km自主練でもほぼ落ちて終わってしまっている。
今回上げて終われなかったのが残念だったけど、
ボロボロではないしここから体調が悪くならなかったら
ワンチャンあるはず。(と信じたい)
450で走り切りたかったので一人で刻み続けた。

今回も見事に、誰につくこともなく最初から最後まで一人旅だった。


3回くらいコウさんが抜いていった。オレンジTが輝いてました。
抜き様に頑張れのサインをくれる。やさし味が染みる〜

他にもたくさん、ふだん会えないランナーさんとも挨拶しあいながら走った。
10周するから何度もスライドできたし
自分も調子は良かったので30kmがあっという間だった。

運営のこと
給水が片側1ヶ所のみだったため、
集団とブッキングすると給水できない周がでそうだった。
わたしは集団の前にペースアップして追い越し給水しようとしたが、
後方からさらに私を追い越して給水しようとする人がいて危なかった。

遅い集団を追い越した私に対してさらに速いペースで横入り給水してきたので接触寸前、
給水カップは勢いでなぎ倒されてた。横入りランナーは二人、
うち一人は「(給水コップを)取ったのに一滴も入ってない!!!」と叫んでいた。
ならべて注ごうとする直前のコップでもとったんだろうか、
なんかもう、横入りが危な過ぎて腹立った。

給水箇所を距離を空けて2ヶ所目を設置するか、
片側だけでなくて道の両側に設置する必要があると思う。

 

レース後

少し足が重いくらいで筋肉痛無し

翌日12/24ランオフで休んだ

30K無事に終わってホッとした。
引き続いて練習しよう。年始にはのんびりただのロングもしたいな。

明日ジョグと少し流しを混ぜて、明後日5km閾値

27はゆっくり峠でも走って 等。

 

愛媛マラソンまで[あと48日]