ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

四万十川ウルトラマラソン④レース前と後

レース前

松山から愛南町へ少し遠回りのルートで高知県の受付会場に移動。
最短ルートで行かなかったのには、愛南のびやびや鰹を食べたかったから!
夏にいった愛南マラニックで全く美味しいものを食べないまま帰ったので今度こそ美味しいものを頂きたい。
運転手やってくれる旦那にも美味しい鰹の刺身を食べてもらいたい。

一軒隣さんが愛南町出身でこちらのお店をオススメしてくれた
お食事処なにわに11時に予約を入れた。

www.naniwa-ainan.com


時間通りに入店するとガラ空きで、あれ?

人気店のはずがいったいどうしたんだろう…と
一瞬不安になる。
注文時、お目当てのびやびやが入荷してなくてがっくり。
まあこれは先に想定できていたこと。

一軒隣旦那さん曰く

もしびやびやが無くても鰹の刺身でも充分美味しいと、
奥さんからは鯛めしがオススメ!とのこと。

松山版は炊込み飯だけど、

愛南は刺身が乗ってるタイプの鯛めしね

ということで鰹の盛り合わせ+フグの天ぷら+牛時雨煮。
日替わり定食:チキンカツと刺身(鰹の刺身もついてる)

刺身盛り合わせ

フグ天ぷら

牛すじ時雨煮


鰹の刺身、もっちもちで血合があるのに全く臭味なしで美味。
たたきより風味と旨味が強い!
これは美味しい〜〜鯛もプリップリよ〜イカはモッチモチよ〜〜!

とか喜んでたら、店員さんがやってきて
びやびや入りました〜11:30

入店が早すぎたのか、、あ、道理で11時入店のときガラガラだったのに
このタイミングで部屋の外を見たらお客がたくさん!
あああ〜〜びやびや〜〜〜お楽しみがまたいつか。。

ウルトラ後の体調

  • 翌日。ズーンと体重く、階段の上り下りがしんどい。ランオフ
  • 2日後、まだ筋肉痛あって階段降りるのがぎこちない。ランオフ
  • 3日後、だいぶラクになった。まだダラダラ。
  • 4日後、朝ゆっくりジョグ。午後から単発のバイト
  • 5日後、ランオフ 10/20 定期検査/採血 結果あとで。
  • 6日後、21kmキロ6ジョグから始めて15kmあたりでBU
    ラスト2kmメモには→4'50~55が精一杯だけどよく動いた方だと思う
    もしかして絶好調なのでは?ウルトラのダメージによる貧血気味ではあるが。
採血の結果

肝機能ALT,ASTの数値が若干高め。34とかほんの少し。
筋破壊による内容の数値が出ていた。
溶血性的な内容なので長距離踏んで赤血球つぶれたそのまんまが出ていた。

実際、軽い頭痛など一時的と想定できる感じで貧血自覚あり
ウルトラ前の健康診断で赤血球数が395万に落ちていたのが422万に上がっていて
ヘモグロビンは13.2から13.6に上がっている。

貧血対策もだけど増造血に努力したのが反映されてて嬉しかった。

  • 鉄分が足りてても、タンパク質が足りないと血にならない
  • 鉄分があっても、ビタミン類が足りないと血が吸収+生成につながらない
  • 体にスムーズに行き渡らせるのは水分・ミネラルが必要。

もーずっとこのタンパク質・鉄・ビタミン・ミネラルにパントテン酸葉酸
免疫低下時の口唇ヘルペス抑制にリジンに強化対策でEAA+ビタミンcとか
頭に張り付いてる。がんばれ栄養補給!

そんななかでの毎年恒例大腸内視鏡検査も10/27に受けました。
こちらはまた記録のために別で日記を書く。