ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

ウルトラ練習の経過と井戸ポンプの不具合心労日記

桜満開の月曜、新池にて

 

ウルトラマラソンの練習に移行中、
飛騨高山の負荷を想定したくて
手元にある大会の勾配図を重ねて作成した

ストラバより
野辺山、富士五湖四万十川、飛騨高山 

標高ずらさないと野辺山がはるか上部に上がってしまうので

下げて合わせた。

100m単位で重ねたのが以下の図

 


野辺山、スタートから40kmまで標高1300m超過なので
空気薄いのも加味するとやはり別格


しかし飛騨高山も開催時期6月で気温が高いし
起伏の連続でキツいんやろな、と思うと
やはり峠走をたくさんやって体を慣らしておかないと
本番を楽しめない。
飛騨高山を楽しみたい、エイドも堪能したい←めちゃ楽しみにしてる

フルからウルトラの足にする練習の経過

  • 3/14 浅海(あさなみ)でロング-25km
  • 3/18 立岩玉川線で今治境界線ロング-30km
  • 3/21 権現-伊台-道後-三津浜ロング-30km
  • 3/29 キューバサンド ロング-30km
  • 4/2 新池-ウルトラ用15kmBU①
  • 4/4 ウルトラロング練習①-45km
  • 4/8 ウルトラ用15kmBU②
  • 4/12 高縄山峠走①

25km→30km→30km→30km→45km
30kmの耐性が上がるのを見て45kmロングを入れた

終盤がしんどい感じになるのと、
峠を含む事で疲労もさらに溜まるので
今日は峠メインで30km走った。

ここで4/12日記 井戸ポンプの不具合(またか…)

今週はリカバリー週にしようと思って距離は30にとどめたのに
なんか井戸のポンプがまたおかしくなってて
帰宅後方々に電話・確認・電話、確認、電話、バルブ閉めて状態確認
電話電話ラインラインラインライン、
今日やっとゆっくりできるとおもったのに、
まったく心が休まらない

念の為お風呂の残り水をポリタンクに取ってる、
予約してた整骨院にも行けなくなり
紆余曲折してポンプの販売店に直接電話することになり
様子を見てもらっている

2021年10月に旧ポンプが壊れて新規購入・工事してから
まだ3年経ってないのにまた断水の可能性大。
なんでこう水回りでこんなに問題ばかり起こるのか
2021年の時も本当にお風呂も料理もなんもできないし
トイレの水を確保するのにずーーーっと大変な思いをし
洗濯も毎日コインランドリー通い、
誰も頼りにならずずっと大変だったトラウマが・・・
また、たった数年でコレか。
もうヤダょ・・・・

 

飛騨高山ウルトラマラソンまで[あと57日]