ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

元旦から13日までのラン

1日 10kmT.T失敗
走り出して体重かった。
しばらくしてこれはダメだと判断、5kmで中断。


無念。
歯が痛くならないよう痛み止めと酪酸菌を飲んで肩を落として帰宅。

年初めの毎年やってるT.Tが出来なくてシバラク落ちこんでいたけど
明日もう一回だけやってみようと決めた。

 

1月2日 初めてT.T走り直す!

走れた。しんどかったけど昨日とは別人の体調だった。

走りながら思った事
1日は「あ、私これ病人だわ」→中断
2日は「来年はもうこんなふうに走れないかも」

5kmPBだった、マジか。
こんなに走れるとかおかしいんじゃないかと思う。
それでも、自己ベストが出た2年前みたいな勢いはないので加齢(とし)を感じる染み染みと。

 

1月4日 30km走
ゆっくりペースだったが久しぶりの30km、距離走は終盤しんどかった。

ゆっくりなので写真撮れたし、途中コンビニで肉まん買って食べた。

あったかくて美味しい


1月5日ジョグ

ゆっくりしか走れない。質の高いジョグなんて一切できる気がしない。

1月6日インターバルというほどでもないが200m×10本
動き作りなのでタイムは気にしないようにする
とはいえ、45秒が1本もなかった。

1月9日 15kmBU
なんとソツケンクリアした。

すごいマジか。2年前に一度クリアして以来のクリア!

去年は3回トライして全部だめだった

今期は15kmBUを一度もしていない→15kmペース走と20kmペース走はやったけど
15kmBUは全く実施していないので出来なくてもいい、1月終盤までにソツケンしよう、
出来ないにしてもBUすると決めてやってみた。

  • 10.0° ほとんど曇り SWの風6kpt湿度58%
    15.01km 
    タイム1:09:40 ave4:38/km
    設定/25→24→22:30
    結果/24:06→23:22→22:08
  • 前回のクリア(2022年1月7日)
    8.9° おおむね晴れ NNEの風19kpt湿度46%
    15.02km
    タイム1:09:43 ave4:39/km
    設定/25→24→22:30
    結果/24:04→23:35→22:00

 

 

 

1月13日 30km走/単独

キロ5でイケるかな。
〜からの単独で起伏・坂のある愛媛コース難しい。
最後落ちてしまった・・・中盤まで4:55、

平田の坂通過後・24km以降→5:00~5:03

落ちてしまったのは不安材料であるけどソツケンから中3日だったから

…ということにして次の週、やれることをしよう。

年明けT.Tと30kmレースペースは練習というより

毎年の禊みたいなもん。

キロ5で30km走、すごく疲れた。

お腹も痛くなってグッタリ・・・まずはリカバリ

14日はランオフ。

 

尊敬してるランナーさんのアクティビティで同日(13日)30km走してて、

翌日(14日)にも30km走のセット練していた。

データが見えるので詳細をみると内容がまぶしすぎる。

3分半で刻んでる時のパフォーマンスコンディションが+10とか15over、

こんなの自分のデータでは出た事ない・見た事ない。

 

30km走の翌日に30kmのセットなんて無〜理〜

ジョグならできるけどレースペースでなんて無〜理〜

せめて20kmペース走して翌日ペース落として20kmとかできるか?

とか考えてる。無理なことかなあ、もうそんな元気ないかも。

体調と相談だぁ…

現在HRVおちててアンバランス状態。

大腸の再燃も怖いし難しいな…