ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

愛媛30K前の10km走とGPSアートコンテストの結果

日記やから。と言い聞かせながら書いた日記

12/17 予定通り10km走った
[大腸の調子]出血あり/軽度
走った後→少し張っていて腹痛〜だんだん落ち着いた

しばらく練習の記録としての機能を果たしていないので
残しておく


去年もその前もレース前までの記録とか体調の日記があまり残っていない、
見ようと思ったのに情報が不足した不便なブログになってしまった。
理由は書くのが面倒臭いから
時間がないから忙しいからブログ書く時間があるならボケーーっとする時間にしたいから
それに別段、読んでる人もいないから←これアクセス数が酷いことになってるので一番の原因

どっかの愛されブログとか愛されキャラみたいなこともないし
近年ますます加齢でいろいろと意識のモブ化が加速する

しかし練習の結果はなにも裏切らない
出来なくてもタイム伸びなくても体調不良でも結果は結果でしかない
お金とか時間みたいだな。

そんな感じでサプリとか粉類とかもはや義務・仕事の域で毎日摂取しながら
月曜日に10km走った。

 

キロ5、いや450で入って5km(5周)以降から上げてでもいいんだよ

でも2021年は46分カットだったなあ

 

・・・やはり数字が頭から離れないが
T.Tをやるつもりはない。

そんなのは意味のない練習。
閾値で刻むのが正しいのだ。

走り出して体が軽ければうれしい、
体が軽いなんて年に数回あるかないかないかだけど。

とにかく走り出せば何かわかる。

とか自分に優しめの設定を言い聞かせ、

ラン設定でラップを「位置」設定にした。位置設定ならスタート地点通過する
周回事にラップが刻める。

 

結果


45分切れた。
嘘みたいだけど、これT.Tじゃない。
閾値走。あーそっか2021年もやっぱ閾値だったんだな

 

走りながらわかったこと↓

(先週の15kmペース走(公道)も含めて)走り出して2~3kmは体が重い、しんどい。
このしんどい感覚は走り出しの緊張からきてるのが7割、
とりわけ新池のように安全性が高いところだと緊張が小さくて済むので公道を走るより全然ラク

走り出しがしんどいのは、いつものことだけど、レース前にちゃんと自分はこうだ!
と状態を自覚できるのはいいこと、
把握しとくべきことなので自分よくやった◎
→だから30Kは安心して最初しんどくても450で焦らず行け

そして刻め。

ラップを見る

5km(5周目)に430切れた、走りながら上がってる!?
驚きながら、でももっと驚きなのはそんなにしんどくないこと
心拍は160あるし多分だけどパワーもかなり使ってる

8周目あたりでお尻〜ハムにかけて力が入ってる感じがあった
普段、全然筋肉使ってないから疲弊するのも早いんだろな
有酸素は頑張りすぎのオーバーリーチ(だいたいいつもコレ)
無酸素0.8←自分にしては力が入ってる方、いつもは0

 

昨日休んだおかげか、
ジリジリ少しずつだけどあげて最後のラップが422だった

私の10kmPBは44:14。

今回の44:44セカンドベストかもしれない

これが次につながればいいなと思う

今年の愛媛の前もそれなりにスピードは出るようになってたのに結果がワースト更新だったので
安心はしてないけど、まずは動ける状態にはなっている

30Kは450で刻めれば優秀。

 

翌日12/18
[大腸の調子]少し出血有り
お通じまあまあいい方

ラン
なんかヘロヘロだった
出力ゼロでリカバリーしようとしたら心拍が異常で計測するのをやめた。
まったく息が乱れてないのに170超えたり
キロ8でも140超えるので歩いてみたり様子見、
歩いても140とか出るのでしばらく立ち止まってみたら120で停止したまま数分、
急に58まで落ちた。
10km45分切りの疲れが出てるのかもしれないし、
大人しく折り返して帰宅した。距離にして健康ジョグ+ウォーク5km

今日12/19
[大腸の調子]出血無

ランオフ
明日ペース確認で新池を走る予定

 

今日の日記2

誰も興味ないやろけど日記やから。

nvs.hatenablog.com

結果

GPSアートコンテスト入賞者決定!2023 – かなざわスポーツねっと

利家賞でした。

12/20 15時くらいにレターパックGPSアートの入賞品が送られてきた

これは間違いなく使わないノートですわ…
利家描いたら利家賞て、、正直ガッカリ。

ラン友にも利家賞にしてくれと言わんばかりのGPSアートやな!と

言われた上でのやっぱり利家賞かい!で再ガックリ。

 

愛媛30Kまで[あと2日]