ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

愛媛4週前の練習

  • 1/16(火)20km走❶
  • 1/17(水)20km走❷
  • 1/18(木)ランオフ
  • 1/19(金)10kmペース走+2km
  • 1/20(土)ランオフ

1/16(火)

20kmのセット練をしようと前週考えた通り実施した
1/13(土)から2日間ランオフして仕切り直しのロング走、
20km走1日目。
2日丸々休んだおかげと体調が少し上向きになったせいか、体が軽かった。
明らかに30km走の時よりはラク
それに20kmで短いから気持ちも少しラクなところもあって最後までそれほど苦しくなかった。


明日も2日目セットで20km走るぞ で帰宅

1/17(水)

ペースを落として走るつもりだったのに調整できなくてレースペースで走ってしまった。

馬鹿だなと思う。
30km走した時くらいの感覚で体が重かった。

走り切れたけど30kmだったらまた終盤落ちてたと思う。
THE頭の悪い練習

レースペースでの20kmで2日連続のセット練はこれが初めて

1/18ランオフ。

結構疲れが出てたと思う。

1/19(金)

歯医者で神経治療の日
終わってからMペースで10km河川敷を走った。

10km程度の予定だったのでレースペースで走った。
体重い。が、ペースは落ちなかった。キロ5で走れるようになってきている…!
向かい風強く、2022年の加古川を思い出しながら走った。
終盤、ラストのみ4分半を切った。
2年前は最後に4分20を軽く切るところまで仕上がっていたのを思うと、そこはやはり年なのかなと思う。
このまま行けるといいけど…
練習負荷高すぎる練習が続いているのでよく休まないと。

1/20ランオフ

もうずっと長くゆっくりする時間がなくて
買い物してない、
ネットで買い物を片手間にやって、それですらも時間いっぱいいっぱい
食事の用意、片付けを終わらせてやっと座れる
座ったら寝落ちで何もできずに1日終わる
みたいな繰り返しだったので
今日はネットで買い物して漫画読んだりしてゆっくりできた。
もっと何もしないボケーっとできる時間がほしいなあ
愛媛まであと3週間
愛媛が終わったら魂抜けてそう。

去年はタイム最悪で1週間ご飯の味がしなかったな

いま練習してて、なんとか思うペースが出てるけど昨年1月に入った途端
急激に体調悪くなったのを思い出すが、
1年前よりはずっと普通の体調。(と言いながら歯の神経治療で痛いのを我慢してる)
これで、3.5切れなかったらもう仕方ないじゃん?
なんかもー本番に近づいてきたらホントに走ることしか頭になくて
馬鹿になってるし、
ホント馬鹿だなと思う。
他にも心配なこととかもあるしもっと考えることとかあるだろうに。

 

愛媛マラソンまで[あと21日]