ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

2023年年末のこと

まずは12月301km走りました


急激な免疫力低下・体調不良で残り10km足りてなかった年末。
300kmふむのを止めようと思いながら、ジョグして調整した、あとで後述する。

 

2023年→3798km走りました

2021年からほぼ同じ量。変わったのは獲得標高、

あまり上りをがんばらなかった。

トレイルとか行かなくなった。野生動物が怖い・・・

舗装路でも出会ってしまうけど、トレイルだと一人は心細くて。

更年期症状からくる体力不安も要因がある。

 

更年期症状対策としてのサプリの内容

クオール1日10mgと
イソフラボンの量を1日50mg~60mgにあげたところ安定した。
イソフラボンは国内サプリに1日25mgでいい表記がされているのをそのまま信じて25mg摂取にしてたら何も効果が得られず
Nowフーズの1粒に60mg含まれるものを飲んだら効果があった。

指の関節痛がなくなるのでわかりやすい。
異様な肩こり・筋肉疲労・呼吸不全も色々連動してるのかわからないけど改善された。
なので、エクオールイソフラボン60mg※はもう手放せなくなっている。
※不調の時は上限75mgまで摂る、摂りすぎても特に問題はない

 

免疫力低下・体調不良について

愛媛30Kのあとの年末、超絶・絶不調に陥った。
12月から大腸の再燃で出血していたのがさらに悪化、免疫力低下で歯の神経が炎症を起こした。
最初は単に歯茎が腫れている程度かと思ったけど、痛みが出て3日目15kmペース走をした帰りに
3日目にしてまだ痛むことに何か不安を覚えて歯医者に連絡。
28日なのに診てくれた。
レントゲンではあまり炎症が写らなかったが、急性の炎症ではまだ写らないことが多いそうでとにかく神経にかかっている負担を除くように被せ物を取り外すことになった
外したら痛みがだいぶ和らいだが、年明けから神経治療が始まることになった。
歯が痛いまま年を越すなんてなんという不安な年末だろうか。

年末に毎年走り納めの峠走をしているけど、

2023年は5〜6kmの健康ジョグで終わった。←これで月間300kmになった。

 

 

歯医者からペニシリン系抗生剤が出ているが、

抗生剤を飲むと大腸の常在菌も皆殺しされてお腹を下すので
(下すと免疫力さらに低下→神経の炎症抑えられず痛みにつながる)飲むのもリスク、
飲まないのもリススクでどうすればいいのか!!!
抗生剤に影響されないらしい酪酸菌を用意して、どうしてもの時は飲もう。

痛み止めで炎症も抑えられるはずなので、痛み止めでなんとかやりすごした。
出血はしていたので年末も注腸。
2023年も最後の最後まで体調管理。
お腹おかしい・炎症、歯は炎症、少し息苦しい
歯の炎症の為か首と肩の凝りがひどくてガチガチ

年末の30日31日の2日間、休んだ方がよかったのかもしれない。

ジョグしたのは無駄に走ってしまったかもしれない。