ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

コロナ発症から4週間[経過]

コロナ発症から4週間[経過]
の前に
愛媛マラソンの振り返りを書いていない。
書く気が起こらない・・・ がざっと思い出してみる。
2023年惨憺たる結果だった前回が、20kmあたりからすでにきつい状態になって
失速が始まった(失速早!)ので、同じあたりで失速しないで通過できたことに安堵した。
でも30kmあたりでなんだか怪しい状態に陥り距離が進むごとに失速、
トンネルを抜けた堀江小学校あたりで数秒ほど歩いてしまった。
ジェルを取ろうとしたら後ろから来たラン友の女子に
頑張って!と声をかけられ、置いていかれる。
完全売り切れ状態。情けない気持ちで平田の坂まで背中を追って、
上りでまた歩いてしまう。これもう、積極的回復のための歩きなんだけど
情けない気持ちの方が強くてホント情けなかった。
こういうことしたおかげで足とか全然攣ってない。
攣るほど追い込むことが出来なくなってる。
失速しながらなんとか走る体で終盤しのいだけどジョグくらいしかできなくて
勢いなくしてゴールした。
3時間40分(グロス)3時間38分13秒(ネット)

愛媛マラソン、7回完走した。完走の今治タオル7枚もある。
そろそろ愛媛のコース、もういいんでないの?と思ったり。
来年どうしようかな

ランナーズサービス
今年は芋炊き頂いた。うどんが入ってて美味しかった。
今年のJAの塩にぎり(白いおにぎり2個入り)例年より味が落ちていた。
出来が悪かったのか、炊き方が悪かったのかわからないけど
米のもちもち具合が良くなくてパサパサしており、塩の濃度も薄くて
はっきり言って美味しくなかった。
1個ずつ配っていた白だしおにぎりは普通。
パン→できればもう少しバリエーションが欲しい・・・
足湯→今回も未体験

去年のような大会後1週間ご飯の味がしないとかの
ショックはなかったけどなんかこう心ここに在らず。
落ち着かない。
愛媛マラソン振り返り終わり。

コロナ発症から4週間、ここにきて経過を書き出してみる。

  1. 痰がずっと絡んでいる
  2. めまい
  3. ホルモン分泌低下?更年期症状のような慢性疲労諸症状
  4. 熱はないが風邪のような体調不良

発症から2週間で愛媛マラソンを走って、
走った直後〜1週間、10日間くらいはあまり自覚ができなかったけど
やっぱりコロナの影響はあったなあと思う。
体調でも左右あるんだからそれは当然あるだろうけど、
まずは、

  1. 痰がずっと絡んでいる。
    だんだん少なくなってきている:回復してきているということ
    だが、喉とか呼吸器がずっと低調で、息が浅く走ると一気に疲労して回復するのに時間がかかる。
    呼吸が浅いのですぐ息切れする。
    走ってるか、寝込んでるかのどっちかみたいな極端な生活になる。
    家事があるので寝込んでるわけにいかず回復が遅れて
    呼吸しづらく気持ちが滅入ったりする。
  2. めまいがある
    コロナのあとからとても軽いがめまいがある。すぐおさまるが、
    気がついたらコロナ発症から3週間以上経っているのにまだたまにクラッときて
    「いい加減長く無いか…?」と不安になっていたが、ここ数日発現していないので
    治ったのでは?と希望を持っている
  3. このめまいについて、コロナ発症時に生理のような出血があり
    少量なので不正出血ととれなくもないが、たぶん生理のようなものだと思う。
    というのも、ワクチンを打った際子宮の免疫反応で止まっていた生理が急に
    はじまった人が多数いたこと、私も同様に生理が2週間で2度、2ヶ月で4回きたのを
    経験しているので、コロナ罹患での免疫反応だと思った。
    今回の軽いめまいが生理の時のめまいにとても似ていること、
    生理→ホルモンにも影響していると考えると
    ホルモン分泌が正常化できれば体調はかなり改善できるのでは無いか、と思う。

昨年、更年期症状から息苦しい・背中の強張り、慢性疲労症候群的な症状、
急に走れなくなったこと
→2022年12月の加古川フル3時間32分→2ヶ月後の愛媛で3時間45分、3月の東京で3時間40分
たった2ヶ月で急に走れなくなった感覚がある。息苦しすぎて毎日深呼吸してた。

4月頃、手指の関節炎→へバーデン結節が出て初めて女性ホルモンの減少・ホルモンバランスの乱れで更年期症状が出ている自覚ができた
ホルモンバランスを改善する対策としてサプリのエクオールイソフラボンの摂取量を2倍にしたら
1週間程度で関節炎がおさまりはじめた。
痛いのが痛く無くなるので効果がわかりやすい。
イソフラボンの量を2倍にするまで効果が出なかったので、
推奨量を信じてたらサプリじゃ効かないと思ってやめていたかもしれない。

その後さらにドンカイ(トウキ)とレッドクローバー(ムラサキツメクサ)を飲むようにした。
どちらもハーブのカプセル。漢方でも女性ホルモンを安定させる。
これの効果か去年の夏には生理が復活して10月まで普通に月経が来ていた。
四万十ウルトラマラソンのあとから止まっている。

コロナによるホルモン分泌障害の記事

www.kobe-u.ac.jp

婦人科でホルモンの数値を確認したわけでは無いけど
今回のコロナでホルモン分泌も影響受けたのでは無いかと思う。
生理っぽい出血の反応もあったし、
上記の論文内容「新型コロナウイルス感染症発症後および回復期に内分泌臓器が障害され様々なホルモンの分泌が低下する例」があること、
コロナ後遺症があってもおかしくないし、
運動しない人と運動してはダメージを敏感に感じてる人とでは全然障害の具合も違う。

私の旦那なんて運動全くしないのに

いまだに咳き込んでるし私より痰の絡みが酷いままです。これで走らせたりしたらどうなるんだか。日常生活でちょっと調子悪い程度で済んでていても運動したら生活に支障がでて後遺症自覚、ランナーだったならメンタル大打撃

 

わたしの日記需要はないと思うけど、

どうしてもコロナ後の原因不明な体調不良に悩んでる人がいたら

もしかしてホルモンバランスが整えば改善方向に向かうかも、と思います。

と、更年期含む加齢の衰え諸症状と向き合わされてる私は思う。

がんばろうにも、がんばれなくなってきている!

がんばれるだけの力が出ない!老化!52までサブ20日

 

4.あとは体温がずっと低め。
以前は上下するにしても日中36度台だったのに今は35度台に落ちている。
体を温めても35度2分しかなくて体調悪くて1日寝込んだら少し元気になったり。
少しずつ元気になってるけど丹波篠山どうなるんだろ。
もう3.5がどうとかじゃなくて、どうレース展開できるか
自分で納得できる内容で走れるかどうかが大事だなあと考えを改めている。
あとやっぱりもっと楽しみたいよね、せっかく走れるんだから。

 
旦那がコロナ発症して別室→息子の部屋で寝るようにしてから、
ベッドが固くてマットレスを急遽買ったら思いの外寝心地が良かった。
高反発がいいか低反発がいいかよくわからなかったけど、グラマーな体型じゃないしまずはこれでいいだろと買った厚さ3cmマットレス
たった3cmだけど、敷布団の上に敷いてみたらとても良い。
あとは布団乾燥機で布団を温めて寝ると秒で寝れる。

今朝なんてガーミンが褒めてくれた。

チャレンジした覚えはないが

スコア100は初めてですわ!