ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

大会前2週間、絶好調からコロナ発症で奈落の底←イマココ

普段ならルンルンしながら1月振り返り〜あと調整だけ〜とか

言うてるはずなんだけど不遇すぎるわたしの日記。

ただじゃ終わらないこの、

絶好調とか体軽い〜とか健康サイコ〜💓

とか書けない宿命にあるんか、わたしの日記はあ〜〜〜?

あああああああ〜〜〜〜〜ゝんん?????おおおおおおおおぉぉぉぉんんん〜〜〜〜!!!?

 

 

前回の日記が1/20,なかなかの充実具合で終わり、
1/22はさらに充実の練習をこなした。
これは、マジで絶好調、仕上がってきている…!

ということろだけどここにきて週初めに旦那がコロナ発症。
なんで、なんで今!?
どこで拾ってきたか分からない。

私の仕事先にも連絡、抗原検査キットを支給され、毎日検査して報告すること5日間
すべて陰性、元気一杯、練習も辛さなくすべてこなせてもう大丈夫だろうと思った矢先
6日目に発熱した。
38度。朝4時に目が覚めて熱を測って絶望した。
日曜日早朝のため発熱外来は明日。発熱して12〜24時間しないとインフルもコロナも判定が出にくいので
まあジタバタしても仕方ないと思いながら、絶望感が大きくなり始める早朝4時過ぎ。

愛媛まで14日。
他人への感染の恐れは無くなっているであろう日数、
だけど、罹患してたった2週間で元通りに走れるのか?
わたし3.5したくて走ってるのに、また出来ない、出来ないって絶望しながらフルを走ることになるのか?
もう来年は今のように走れるか分からないと思いながら毎回練習しているのに、
次があるとか考えろというのか、
酷いよ酷いよ

発熱する直前までの練習内容

  • 1/22 20kmペース走、レースペース90~95%で実施
  • 1/23 10km心拍120以下のジョグ
  • 1/24 ランオフ
  • 1/25 新池10kmペース走 45分切りできた
  • 1/26 河川敷 ジョグで入り15kmレースペース走
  • 1/27 ランオフ

発症直前まで絶好調練習の記録(最後の希望1)

1/25の新池10kmペース走 1/2とも比較
44:56、45分切れた上、内容的にとてもいい

1/26のペース走

ジョグで入って4kmあたりからキロ5に上がったのでそのまま15km走る

安定している、そして何よりすごいのがしんどくないこと

余裕を持って終わった。

レーニングステータスもマイナスがない

このあとのクールダウンも余裕でジョグして帰った。素晴らしすぎた。

本当に3.5できる可能性高くなった。

愛媛のコースでも20kmペース走3回、30km走もしたから平田の坂対策もほぼできていると思うと、ホントにいけてしまうんじゃないか、52歳直前の愛媛で最後のチャンスなんじゃないか?と心の中で小踊りしながらクールダウンした。

そして急展開が始まる

27日の夕方急に喉が怪しくなり早めに寝たら28日の早朝いきなり38度発熱
HRVステータスが27日と28日でガン!!!と急直下で落ち込んでいる。
それまで安定してたのが-20で一発でアンバランス、
発症の瞬間をデータで見る感じになってる

28日の日記
4時、なんかよくわからない痛みで目が覚める
38度、まじか。
旦那許さん旦那許さん
旦那許さん旦那許さん
理解がないにしても去年、ラン友が罹患したとき私への感染も疑ってやめてくれよと言われたのも私はしっかり覚えている。
こんな大事なタイミングで拾ってくるなんて、本当に酷い、許さん

と思ったところでもうどうしようもない。
腹が立つのが、どうしようもないからといって絶対に済まない、ごめんの言葉もないこと。
私に謝ったら死ぬ病にでもかかっているのか絶対に謝ることはない。
旦那だってかかりたくてかかったわけじゃないけど、とにかく謝ったりしないし
感染後も感染対策の意識が低いのがさらに許せない

と思ったところでホントにもうどうしようもないし、
絶望ばかりしてたくないので、愛媛がダメだった場合、ワンチャンないか考えて
ベッドの上でスマホで検索した。
愛媛…まだこの時は走れると思っていた。
走って3.5できなかった場合の走り直す大会を探した。
公認がいい。
もしかしたらこの後、愛媛を諦めるかもしれない。
やはり大会を探すしかない。

兵庫の丹波篠山ABCが二次エントリーあり、1/31まで可能だった。
3/3開催。エントリーした。(最後の希望2)

もし奇跡的に回復して、愛媛にも出られて、さらに奇跡的に3.5できたら
丹波篠山ABCマラソンには行かない。


発熱したあと、別室で寝てる旦那に
これから必要になる買い物リストをラインで送り
既読がついた時点(7時頃だったか)
愛媛がどうなるかわからないから丹波篠山ABCマラソンにエントリーすることを
通話で話した
車の運転は旦那、連れて行って連れて帰って!!!
3/2車で移動で3/3フルを走って、ゴールしたらすぐ車で帰宅する。
ラインでも情報を送った。
嫌とか文句はなかった。当たり前だが。
発症のあと、この情報に救われてるので旦那に当たることなく
なんとか過ごせている。
当たったところで日常生活と自分の回復が遅れるだけなので
時間と精神を無駄に消耗したくない。

発熱外来で診断結果を待ってる間、
1/28練習で70代の人が粟井坂トンネル心肺停止で倒れているのを発見された死亡記事を見つけた旦那が(スクショもおいとく)



「気をつけないと・・・」とか言うので
どう気をつけろと言うのとしか返せなかった。
その流れで、
どんだけ(口に出してない内容:どんだけ年がら年中愛媛のために)調整して練習してると思ってるのかと言ったら
小さい声で
「そこはゴメン・・・」と言った。
初めて謝った・・・・・!
ビックリした。

なので愛媛マラソンについてじゃこれ以上やりとりしていない。

不毛に責めてはいけない・・・泣きたいのは私だけど。

あと、心配なのが母(79)にうつらないかということ。
母だけはずっと個別の部屋にいること、
XBBワクチンを10月18日に接種していること
→ただし3ヶ月くらいしか効果が発揮されないぽいのでそろそろ効果が切れそう

母だけはこのまま発症させたくない。

コロナ日記は
症状をメモだけして
余裕があればまた書く。
このブログぜんぜん閲覧されないTHE不人気!だが
コロナ罹患後のランナーの日記が検索しても出てこなくて、出てくるのは22023年8月頃の運動しない人の日常ばかり、
個々の症状が違うとはいえ、まったく参考にならないので
症状だけはあとで上げるようにする。

そのうち、大会前1週間でぼちぼち動き出したりして
走れない、しんどい、やっぱ無理なのか等
絶望日記が続くかもしれないし
書く時間もすべてリカバリーに当てて大会終わってから忘れた頃に上げるかもしれない。
全ては自分のため。

正直な気持ちを残しておくためwww

ブログ書くのに少し無理をしてしまった。

寝る。

 

愛媛マラソンまで[あと11日]
丹波篠山ABCマラソンまで[あと32日]