ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

久しぶりに峠走 〜愛媛マラソンまで[あと15日]

今週のテンポ走は上げる予定だったのに全くペース上がらず。日曜日の40kmが影響してるんだろうか?

日曜日から土曜日までの様子

日曜日→40km

月曜日→ランオフ

火曜日→ジョグ10km(テンポ走しようかと思ったけど自重)

水曜日→新池テンポ走・平田の坂までジョグ

木曜日→ランオフ(直前まで走る予定だったけどやめた)

金曜日→峠走(糖質抜きランで後半死んだ)

土曜日→平地でジョグ20km程度でやめる予定

 

テーパリングで距離を減らしていくと運動時間が減るので減った分、体重増加するのでは?と何気に思ってどうやって対処しようか考えていた。

お菓子とか我慢する、減らす

食事をちょっと少なくする

これくらいで大丈夫なんだろうけど、これくらいがなかなか出来ない。意識が中途半端なので中途半端なダイエットモードだと意味もなく無駄に余計に食べそう。

 

なので意識を高める方向で行こうかな、ちょっとだけ意識高めな食事にするとかどうだろう。食事内容をなるべく体重増加につながらない上、体成分に良さげなものを食べるとか、例えばアボカドや納豆やカリフラワーやスナップエンドウやチーズを十分に用意しておく。全部好きなものばかり(w

それにヨーグルトメーカーでR-1増量してヨーグルト量産&できたヨーグルトの六割は水抜きしてギリシャヨーグルトにする。これ超絶美味しいんだよね。

 

とか考えてたらMCTオイルが出てきて、これも活用しようかなって。夕食だけ炭水化物(糖質)を抜いて寝る前にコーヒーに一匙分いれて飲んだら寝てる間に脂肪が燃えるっていう。

糖質制限してる人にはすごい食材なんだけど、糖質制限してないので上記程度の内容しか頭に入ってなくてもうちょっと調べてみようとしてたら、朝飲むのも効果的って出てきたのでなんとなく朝から糖質摂らずにゆで卵チーズ納豆豆乳コーヒー+MCTオイル摂った。

MCTオイルを摂ると空腹感がなくなるらしいので確認してみたかったのが一番。

 

なんかこの流れで峠走に行ってしまった。糖質とってないまま。

結果、めちゃくちゃ辛かった。

f:id:nvs:20190125202038p:plain

スタートして13kmで折り返すまでは上りメイン、走り出してしばらくはいつもと変わらずそのうち力が出ないなあと感じ始めた。10.7kmまではノンストップで上った。ここは勾配が12~23%まで跳ね上がる区間(距離は短い)なので走り通せたことが一度もなく、その先には止めを刺すかのように30%超の坂がある。諦めて立ち止まってしまった。歩いてはいない。立ち止まること3回、のろのろでなんとか折り返しまで行き、あとは下りメインだった、、けどいつもよりもスピードに乗ることができなかった。

最後の高低差98mの峠ではへばってしまって少し歩いた。ラスト2kmでは頭痛があった。

f:id:nvs:20190125202300j:plain

f:id:nvs:20190125202409j:plain

足はそれほど疲れてないし心拍も追い込んでないのに呼吸が苦しく体が動きにくくなった。たしか以前にカーボローディングでカーボアウトを数日やった時、初日はすごく辛くて3日目くらいにだいぶ楽になったけど、その時は平地で走っていた。

真面目に糖質制限して体を作り変えるんだったら3ヶ月〜半年はやらないといけないだろうし、なんでこんな意味のない事やったんだろう。ウルトラのために脂肪を有効に燃やせるようになるために定期的に練習に入れ込むならありだけど、今はフルの練習してるわけだし直前に始めたって間に合わない。

 

とはいえ最初に気になってた空腹感がなくなるっていうのは効果があったような気がする。全然空かないわけじゃないんだけどお腹が空いて仕方ないとかがない。

バターコーヒーを飲む感覚で飲んでみようかな。

 

f:id:nvs:20190125202454j:plain

f:id:nvs:20190125202756j:plain