ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

久々の峠走 [ウルトラまであと48日]

f:id:nvs:20190223022033j:plain

 22日

久しぶりに峠に行った。1月26日に30km未満の峠走をして以来。

ペースをあげたりせずのんびり上る、上る、上る。

久しぶりなので爪の保護を忘れたりして途中シューズを脱いで絆創膏を貼ったり走るのを中断すること多数。

走りながら獲得標高1000m超えを目標にした。

累積数がわからないので以前走ったコースの塩梅から皮算用して不足分を補うため峠を追加。ラストの2.5kmをヘロヘロヘロヘロ上る。

f:id:nvs:20190224004444p:plain



ヘロヘロのぼってヘロヘロになった。やっぱりゆっくりでもきつい。

外にいる時間:運動時間:走行距離:獲得標高を入れ込むとゆっくりでもきついな。補給も100kcalくらいずつ分けて摂ってみた。

 

去年の7月の豪雨以降、道路陥落で通行止めの往路で通行止め看板が無くなってたことから、開通したのかと思って行ってみたら

 

f:id:nvs:20190223021920j:plain

f:id:nvs:20190223021916j:plain

やっぱ全然かわってなかった。

落胆していつものように戻ろうとしたけど、農道の入り口があることに気がついたので道路から農道に降り、用水路伝いに進んでみたら渡れた。

 

今回はあの陥落した先の道に進みました。

誰もいるはずがない陥落した道路から人(わたし)が出てきたので

通りがかりの農家のおばさんが変な顔してた。

 

f:id:nvs:20190223021912j:plain

これは梅の一種なのかなー桜っぽいんだけど。

f:id:nvs:20190223021908j:plain

 

 

f:id:nvs:20190223021904j:plain

f:id:nvs:20190223022042j:plain

f:id:nvs:20190223022028j:plain

f:id:nvs:20190223022037j:plain

梅満開。

補給の内容

餅麦入りの梅おにぎり、玄米クリームブラン、粉飴+スポドリクエン酸MCTオイルで作ったジェル、塩タブ

空腹時にはおにぎりが美味しかった。

 

23日 

10kmジョグ。

f:id:nvs:20190224003434j:plain

峠走の翌日だし足もかなり疲れているのでここでセット練できたらいいよなあと思ってゆっくりロングをしたいと思っていた。でも時間が取れなくて結局10kmジョグ。

たった10kmだけどかなりしんどかった。

f:id:nvs:20190224004311p:plain

疲れた状態で走ると、負荷が筋肉にかかる感じも過剰なくらいに感じ取れる。最初は足に負担をかけないようにとHOKAoneoneクリフトン4を履いたんだけど走り始めて250mでうちにとんぼ返りしてカタリストに履き替えた。短い距離のジョグだから普段ほとんど使っていないクリフトンでも大丈夫と思ったけど、重くて走れたもんじゃなかった。

これをウルトラの後半で履いてたらと思うと怖!

 

とりあえずターゲットをウルトラに合わせて練習をすすめていこー

 

 

奥出雲ウルトラおろち100km遠足まで[あと48日]

 ※ブログをアップした直後[あと49日と3時間]