ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を目指すイラストレーター

ロングで最後上げていく練習 〜愛媛マラソンまで[あと20日]

30km以降どれくらい押していけるかが一番気になっているので30kmペース走は終わりにしてロングで最後にあげる練習をしよう。

30km以降で平田の坂にかかるのが35kmあたりなのでそれも織り込んで、コースを考える。いままで自分の足で移動することしか考えてなかったけど、終盤に坂を頑張って力尽きても帰宅できるように平田の坂周辺を起点としてコースを考える。

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新池〜

駐車場が空いていたので新池を利用することにした。

ここで5周ぐるぐる5km走ってから平田の坂に向かう。するとちょうど8kmくらいで往路の坂の上りを踏むことができ、そのまま北条方面に向かって愛媛マラソンのコースを辿って(一部端折る)戻ってくる。32.5kmで復路の坂の上りに差し掛かるナイスなコースどり。

ナイスなとか書いてるけど、今日は全く走りたい気持ちがなく、しかしロングをやるにはそろそろ今週でけじめをつけないといけないので無理繰りやった感じ。あ〜走りたくない〜〜

 

10kmまで

こんななので体も激重、トイレもやたら近いし金曜日に定期検査でうけた採血の結果ではAST(GOT)30・ALT(GPT)60とか出て調子悪い結果が出てるしで金・土と2日間ランオフして気持ちが下がりまくりで全く浮上してこない所為でペースも上がらないしジョグで行くしかないかー!

ってしんどいなーと思いながら走ってたら心拍がおかしい。'5:25とかキロ5半くらいなのに154もあって、そのうち161bpmで微動だにしなくなった。またですか。心拍の計測が固まってるのに気がついたので一旦10kmで計測を切って、電源も切って立ち上げ直す。

 

10~37km(計測距離27km)

10km地点から行って帰ってきて平田の坂をがんばって新池に戻ってきたらガーミンで計測した移動距離27km。計37kmになった。

内容は、ぐだぐだジョグして28km以降からペースアップして坂でキロ5まであげる。詳細には’5:05で通せた。

すごいやん!やったやん!足残ってるやん!

やったった感あったんだけど新池に戻るのに元来た坂を登り始めたら'5:45までペースダウンしてしまった。コレは頂けない、これはいけません。坂を降りても本番ではまだ6kmあるのに、こんなとこで満足して失速して再浮上できなかったら意味なくないか。しかしペースは戻らないまま2kmが過ぎ新池まで戻ってきた。戻ってきたところで一周しよう、上げていこう!〜'5:15でフィニッシュ。

一応上がったぞい。

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37km走った。とりあえず坂は結構頑張れたし最後もちょっと復活した。

上出来だけど、いま新池にいるんだよね。

ロング走った後で上げて走れるかもう一回試してみることにした。1周だけ走ってみよう、故障したくないので無理禁で力を抜いて1周だけ。1kmだけなら頑張れる。

走り始めたらなんと'4:40。は!?どおゆうこと!?一瞬'4:20とかも出てくる。こんなに体が重いのにガーミン狂ってるんじゃないの!?とか思いつつ1周のラップは'4:40、意味わからないけどもう一周走れ!結果'4:50。中盤で垂れ始めた。…ガーミン狂ってなかった。心拍の計測はおかしくなるけど経過時間までは流石に狂ってないのでキロペースに間違いはない。クールダウンのため3周目をポテポテ走って終了。

 

えーーちょっと意味わからないけどどうも足は出来てそう。押していける経験値と技術がない感じだ。

先週もその前の週も、その前もだけど終盤上げてもその後失速してる。余力がないから一気に上げたら失速してしまうパターンで、かといってキロ5くらいでも失速がある。

もしかして、普通やらないけど一瞬だけ休んで一息入れたら復活するんだろうか?今回の'4:40は何なの…………

やはり30kmまでゆっくり走って、そこから6kmレースペースに上げたまま走りきる練習をするのが正解なんだろうか。

 

愛媛マラソンまで[あと20日