ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

膝に違和感 〜愛媛マラソンまで[あと11日]

(昼休みに書いた)

 

膝に違和感。たまに痛い。
まさか故障!?

となったのが峠走の翌日(26日)のゆっくりジョグの日。20kmくらい走る予定だったけど7.5kmで止めた。5kmほど様子見して走るのを中断するのを決めた。
まあちょっとやり過ぎてる感はあったかなあ、だって週に100kmくらい走ってるのがこれまでで2週あったし。ゆっくりペースは少しで8割型が自分にしてはきつめのペースだった。夏だったらこんな負荷絶対にできないしこなせない。
おまけに距離を少なくするっていうので強度はそのまま(?)にするべく峠走いれてしまったし。あの強度ってたぶんスピードの意味だと思うんだけど反対方向むいてたかも。上りで粘りに粘った結果、軽めの筋肉痛ありで峠のぼったなあっていう感覚の筋肉痛。ロード走り込みしたなあっていう感覚ではなかった。
そしてなんとなく膝に違和感あるので自己触診すると膝周り膝上〜内側の筋肉すんごくこわばっていた。固い。これはほぐさないといけないやつ。揉むと筋肉痛ぽい痛みがある。関節の違和感とか痛みは感じられないんだけど、座っている時や歩いているときに時々ジワっと何か出る。

内心焦りながらランオフをキメてストレッチと筋膜リリースと低周波治療器を当て、お風呂では足に冷水をかけては湯船に浸かる交代浴もどきをやり様子を見た。26〜27日。ここまでで1日ランオフ。
翌日朝起きて若干の膝の疲労を感じる。まだ残ってるなと。ただ前日までこわばっていた筋肉は随分柔らかくなった。ほぐれてみると、あんなに固まってたんじゃクッションゼロで膝を守るとか無かっただろなーと。

ここで筋肉ほぐれた・違和感も大したことないし走れないわけじゃないからってすぐ走ってズルズル不調は避けたいのでスピンバイクを回すことにした。

ということで28日のメニューはサボりにサボってたスピンバイク。

バイク…………めちゃくちゃしんどい。心拍がなかなか上がらず、そんなに頑張る気もなかったけど結局インターバル2本やる結果に。150bpmまであげて150bpm以上をキープしたまま回すのが理想だったけど150にあげるまで「ふあッ、ふあッ、ふあッ、、」とか声あげながら回して上がったと思ったら一瞬で落ちたり(なんでよ!!!とリアルで口走るくらい余裕なし)20分ほど追い込んで(心拍低いまま)ヘロヘロで終了。
一応25分はまわしてます
疲れた。

29日朝。足軽い。もうこわばりゼロ。筋肉柔らか女子の足になった。岩みたいな筋肉はもうない。
違和感はちょっと残ってるかな?普段だったら気にもしないレベルだけど、膝痛って本当に久しぶりだから念には念を。関節は舐めたらイカンよね。

 

昼休みに書いているので、回復の様子を見て帰宅後ジョグできれば状態を確認、もう1日様子見をするならもう一度スピンバイク回す。

 

愛媛マラソンまで[あと11日]