ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

[あと8日]今治ハーフの案内きました。

案内きて安心しました。こんなギリギリ発送だと思わなかったよ…。

f:id:nvs:20150926135434j:plain

*フォームの確認と坂ダッシュ9月25日(金)

フォームとかいえるほどのもんじゃないから余計に確認しとかないと、と10km走ってみました。ゆっくり2km→確認4km→ゆっくり3km

 

しかし結構メチャクチャだった…あたらしくランニング用のポーチみたいなのを買って航空便の遅れで注文から20日以上経ってやっと配送されたのでそれも試着して走ってみたらウエスト位置にあるだけで邪魔で全然ペースが上がらない。

本来はカードとかスマホとか入れれるものが限られているところに小さいボトルを無理に入れたため邪魔でストレスに…確認1.5kmくらいのところで腰までさげてクリップでボトムに固定したら普通に走れるようになりフォーム確認再開できました。焦った。なんせキロ6:19とか出るんだもん。速く走れてるか確認するフォームでむしろ遅くなってどうすんだょ。

本番で入れるのは補給食のちっこいジェルとスマホ程度にしよう…こういう全然どうでも良さげなことも確認できててよかった…。

走り方はなんとなくラクにいけそうだなーて感じとペースが走ってるうちに分かるから本番はそこを信じてやればいいかな。だってもう1週間しかないし。

 

前回に続いて坂ダッシュ200mを5本やりました。

自宅近所の上り坂で勾配は5%。

移動時間/平均ペース 
1本目 1:05/5:18
2本目 1:05/5:29
3本目 1:11/5:54
4本目 1:06/5:35
5本目 1:06/5:37

 

きつい。2本目でもう勘弁て感じだけどせめて3本はやらないと、3本目200mどころか150m地点でかなりへばってる。ストローク大きめでをこころがけてはいるけど一定距離もたないんじゃトレーニングにならないのでは?

4本目力をぬいて気持ちで走る。5本目もうダッシュというより上りの練習になってた。

ヘロヘロの状態でラストスパートする余力が残せていればこんな感じになるのかも…

 

今日になって朝からめまいがあるので貧血かもしれない。

22日に坂ダッシュやったあと23日と24日がむくみと眠気と食べても時間が経つとすごく空腹になるというなにか変な体調で24日夜は吐き気もあった。食欲はあるので普通にご飯を食べ、昨日の坂ダッシュのあとこのめまいが起きてるのを見ると、運動強度が強すぎるのかもしれない?食事内容はもうちょっとよくしないといけないと思ってはいるもののどうも身体がついてきてない気がする…。

f:id:nvs:20150926135614j:plain

小野裕史さんのマラソン中毒者を借りようと思って図書館に行ったら金センセの楽しげな本もあったので一緒に借りてみました。小野さんのはおもしろ超人すぎてポジティブ思考以外あんまり参考になりません。おもしろい!大根のコスプレあんまり…出来がよくないけどやってる内容がすごすぎるので全部かっこいい。抱いて!

 

そして金センセですよ。巻末にこんなんついてたんです。

「金哲彦オリジナル 5時間以内にレースを完走するための3ヶ月練習モデル」

 

f:id:nvs:20150926141233j:plain

内容はぼかしてますがお休みのリズムはおわかりいただけるんじゃないかと。

内容は3つのテーマに別れていて、

  • 90〜61日前 マラソントレーニングのための身体をつくる
  • 60〜31日前 フルマラソンを走るための身体をつくる
  • 30〜当日 レースのためにコンディションを整える

 

そして8日前の練習モデルがこちら。

f:id:nvs:20150926141232j:plain

 前日まで走ってるじゃん…元気だな。

 

練習モデルだからこれに沿うのでいいんじゃないかと考えてこれまでの一週間だけがんばってみました。

だいたい普段私がやってたのって テーマ:マラソントレーニングのための身体をつくる しかやってなかった!それでも2日続けて練習とかほぼ無し。

ついていけるのかしら。自信なし!