ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

第15回坊ちゃんランランラン2015

今回の往きはJRで会場まで移動しました。受付終了15分前に会場に入ってのろのろ用意してたらあっという間にスタート10分前に!荷物をあづけてトイレに並んでたらこんなことになってしまい急いでスタートゲート前に移動してかなり後ろの方に並ぶ事になってしまった…

(さかなくんのコスプレの人がインタビュー受けてた)

並ぶ前まで風が強くて寒かったので上着をきてたらくもりから太陽が照ってきて熱くなりそうだったのでいそいで脱いで腰にしばる!イヤホンはずれる!直すなど焦ってたらスタートの発砲音がして人が動き出し、ここでガーミンのGPSをまだ起動してない事に気付いてボタンを押すものの1.5km地点まで補足できず。最初300mくらいまでは道が狭いので団子のままぞろぞろ歩いて移動。

ガーミンはまたやらかしてしまって落ち込む…

まともにデータとりたいのに…

 

今治シティマラソンが2:05:11(ネットタイム)だから11秒届かなかったとはいえ今回は失速するほどのペースダウンはなかったし、ラスト1kmはペースアップできたと思うので及第点はとれたと思います。上出来。

f:id:nvs:20151205235610j:plain

f:id:nvs:20151205235624j:plain

 

課題

ロングがんばる。スピード練習もしたほうがいい。

走った後入念なストレッチができなくてどうすればいいのかちょっと悩む。足をのばそうとすると右足の脹脛がつりそうになるので家にかえってから数回にわけてストレッチしました。走りながら最後の1.5〜1.8km地点で160度くらいのターンで左足アーチがちょっと危うい感があって最後まで誤摩化しながら走りました。右足の脹脛もバネがなくなってラストまでもつだろうけどヘタをすると攣るかもしれない、こちらも危うい感があり両足ともにかばいながら誤摩化しながら走る事になり、考えたのがこれがフルだったら怖いなあということ。ハーフの配分でフル走るほど馬鹿じゃないけど途中で攣ったりしたら走れるかわからないなあと。疲労がたまってからスピードをだそうとするとその負荷に筋肉が耐えられないってことだったらひたすらロングをやるくらいしか脳がないかなあ…

 

ギア

靴をそろそろみつけないといけない。レスポンスはあと少しで潰れると思う。エスノバももう少しだと思う。左足アーチの痛みはシューズの中で足が遊んでる可能性が高い。

アシックスでの計測で左足の幅はE、右足は2E 長さは右足にあわせると23.0だけど左足だと23.5になる。

つまり幅と長さを掛け合わせた条件だと23.5の2Eになるので左足が左右にぶれてる可能性が高い。

靴を試着しまくらないといけない…

 

坊ちゃんのエイド

ランネットの大会レビューのランに坊ちゃんは水しかないからスポーツドリンクもあったらいいのになあって意見を見てましたが、スポーツドリンクありました。水も。あと最後の方で気がついたんだけどノンアルコールのビールもあったっぽい!?紙コップが白と茶系(漂白してない的な)の二種類がゴミ箱のなかにあったので何かな??とか思いながら通過してましたが最後のエイドのところでスタッフのお兄さんがビールいかあっすかー!!!!いっぱい飲んでって(←それを端でみてるスタッフ女子がニコニコしてて微笑ましい図)と叫んだので、あれノンアルビールだったんだ!飲んどけばよかった……と後悔…。 ノンアルは勘違いな気がするので訂正線入れてます。

走ってる時全然余裕がないから知力も判断力も幼稚園児並みに低下してて全然反応できない…。ポケットにもってた補給ゼリー濃縮をうへぇっ(><)とか思いながら3回にわけて補給するのが限界でした。味濃いしあんまり美味しいものでもないから飲むたびにうへぇっ(><)でもアレでぜんぜん持ちが違うから…いろいろ。フルだと3コはとらないと…うへぇっ(><)スポーツ羊羹とかまだ食べた事ないから今度買ってみよ…うへぇっ(><)ってならないなら儲けモン、なっても濃縮ゼリーほどでないなら乗り換えるつもりで…

 

その他 

走り終わって今のところ体調におかしなところはないです。今治のときみたいに呼吸が浅くなる事もなく、ただ数日後に体調不良を自覚することもなきにしもあらずなので数日は様子見で。