ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

[あと36日]自然気胸でした

呼吸器科のある内科でレントゲン&診察してもらいました。

息がしづらい症状は日に日に少ーーーーーーしずつ良くなってる気はしてたけど昨日の時点で自覚症状があるうちでないと原因が分からずじまいになると思い直して結局診てもらう事に…。

出オチですが自然気胸でした。まあそんな気はしてた!!!!とは言ってもこの症状が出てる時に呼吸器科にいったことがなかったため、初めて不調の正体がハッキリしましたよ。今まで内科の診察どまりで風邪薬処方されておしまいだった

 

自然気胸の状態は軽度で右鎖骨上部に白い陰が少し確認できました。空気が肺から漏れて肺がしぼむような酷さはありません。

内科医にはしっかり調べるならCTのある施設で確認しないと確実ではないと言われたけど軽度だしあと少しで回復しそうなのでこのまま大人しくしておこくことにしました。イヤな感じなのは自然気胸は軽度なら普通は一週間程度で自然治癒するものの再発の可能性も高いということ。

 

気胸の初期症状では、
・息を吸っても吸った感じがしない
・息苦しい
・咳がよく出る
・背中が痛い
・肩甲骨あたりが痛い
といった症状がみられます。

恐ろしい肺気胸の実態をもっと知ろう! | 話題のアレ

 

全部当てはまってます。100点。

今治走った直後の2日間は→・息を吸っても吸った感じがしない

何となくずっと→・息苦しい

・咳がよく出る…あ、これはあんまりなかった…10月23日(金)に6kmで咳き込んでわりと本気でヤバイと思った時くらい。やっぱ90点。

(今治の)3日後からずっと→・背中が痛い 

(今治の)3日後からずっと→・肩甲骨あたりが痛い

 

調子は大分良くなってるので息が上がらない程度のゆっくりペースで始めてみようかなと思ってます。日曜日は雨になっていたので調子が良ければ土曜日、様子見ならウォーキングでもして月曜日くらいには走ってみようかと。

なぜか本日鼻炎が発作ぽく出て鼻水が水状態なんだけどなんなんだろうもお…風邪か今度は…昨日どうせ週末まで走れないんだから今のうちと思ってインフルワクチンを打ったせいかもしれない。

 

気胸で調べてたら細身の男性がよくかかる病気とでてきて相場くんとか矢部っちとか名前が並んで出てくる。俗にイケメン病とか書かれてる(マスコミはゲスだなあ)のを見て、私が男だったらすかさずイケメンつれーわー、こんなんだったらイケメンじゃなくてもいいわー走りて〜〜〜とかどこぞに書き込みしてボコボコにDisられるっていうおいしそうなネタになりそうなのになんなの……全然おいしいとこない自然気胸。早く治れ!!!!

 

坊ちゃんランランラン(ハーフ)まで[あと36日]
愛媛マラソン(フル)まで[あと73日]