ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

大腸内視鏡検査

12月12日に大腸内視鏡検査をうけてきました。出オチですが潰瘍性大腸炎でした。

 

検査食はダルムスペース リッチⅢ、+下剤&腸管洗浄剤セット3000円也を前もって病院で受け取りいざ前日。

受け取ったときから気が重かったのが前日夕食6時以降の腸管洗浄剤2L(←水2Lで溶く)を2〜3時間で適当にゆっくり飲まなければならないこと。

 

朝から下剤を順に飲んで更に2Lの腸管洗浄剤て………

気が重いのでちょっと調べたら2日前くらいから食事を気をつけると腸管洗浄はラクになるようだったので、2日前の夕食から少し控えました。

2日前の夕食は唐揚げでとても美味しそう(美味しい)なので2切だけ食べてあとはご飯とトマト一切れ。肉もそうだけど繊維質なものとかも残りやすいようでうどんやおかゆ、卵焼きなんかは消化されやすいので大丈夫なんだそう。

前日が制限食だからって前々日に一杯食べたら出し切るまでが辛くなるので2日前からがいいそうです。1.5日前だけど実践しました。

 

前日。トイレの回数が半端なくなるのでウォシュレットがあれば問題ないんだけどうちには設置していないので擦らないように優しく優しく拭き、それでも夕方にはだいぶ荒れてきてヒリヒリし始めたので水を小さい容器に入れトイレに置いておき、お尻を拭く時その水でペーパーを湿らせて擦らないように優しく優しく拭き取りました。

だって2リットルもの洗浄剤飲み続けてるから飲んだら出るし、トイレで出終わったかなと思っても姿勢をかえたとたんまた出るしでそんなんの繰り返しだよ!!人生初です。

ちなみに今年2015年8月の健康診断時にバリウム飲んでバリウム排出用に下剤を飲んだのが人生初の下剤経験でした。

 

結局夜はがんばって漫画原稿やってたので夜中3時まで起きてた。最終の3時にもトイレいきました。

当日、6時以降のトイレ回数と便の状態を看護師さんに確認されるわけですがほぼ透明の水状態まで仕上がってたので聞き取りだけでそのまま内視鏡検査にGO!痛み止めと麻酔的なものを注射され寝たみたいです。←ここで〜みたいというのが、目が覚めたら終わってたっていういい感じのものでなくて検査中に目が覚めたんだよね…すごい苦しくて。息もつまるしで、でも薬がきいてるから朦朧としてるままでモニタに腸内の状態が映ってるのが見えた。思い出しても結構こわい…だってすんごい力任せにカメラ突っ込まれてるような感覚だったから>工事でもやってるのかと。

 

10日後に検査結果がでるそうで、この日の診断では潰瘍性大腸炎と言われました。

出血があるからポリープかなにかあって切ったら数日入院だな…と思ってたけど予想してない診断が帰ってきました。

切って入院したら状態にも寄るけど1週間から2週間程度運動禁止されるなとか走るのにどれだけ影響があるかしか考えてなかったけどまたこんな診断が。

このあいだ自然気胸だったよね。潰瘍性大腸炎といい自然気胸といいどっちも原因不明の病気でまあたぶんそんなに重症じゃないからすぐ帰されるわけですが40すぎるとだんだんボロボロしはじめるなあ。潰瘍性大腸炎の症状をネットで調べたら私は中度よりの軽度でした。10日後の結果聞きにいくまで微妙な気持ちだ…

 

こんななので

10日(木)仕事から帰って食事減らす 

11日(金)天気良かったから走りに行きたいのは山々だけど下剤効果で外に出れず

12日(土)朝から内視鏡検査、検査後下腹部が痛くてあまり動けず

13日(日)痛みはだいぶ引いた、天気よし 夕方体調よければ走りにいける!?

 

とか目論んでるけど走らない方がいいのかもしれない。13日13時現在下腹部まだ痛い。