ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

[あと39日]整形外科に行ってきました

レントゲン撮ったけど特に…何も…脊椎側湾症*1だねえと指摘されたくらい…

 

整形外科の先生曰く深呼吸をしてひっかかる感じや、普通にしてて普通よりは息苦しいのがずっと続いているのは内科などで呼吸器系をみてもらうほうがいいけど日常生活に支障がないレベルなどでは問題ないと言われる可能性も高いということでした。

あとは同じ時期にこういう感じになったりしてないかと…過労時にはこうなるから時期は関係ないかなあと思ったけど冬は乾燥してるから呼吸に支障が出やすいと言っていた。その辺りは専門医じゃないからハッキリ言えないけどとのこと。

 

同じ時期に、というと去年もその前も10月〜11月は疲労が抜けなくて点滴打ったり丸一週間走れない週が2回くらいある…。

診察とレントゲンとで筋肉も骨も異常ないと言われたのでもうしっかり休んできれいさっぱり元に戻らないとダメぽい。

で、一週間経っても呼吸がおかしいままだったら内科にかかろう…。

 

毎年冬も走ってるんだからそのうち元に戻れるよたぶん。走りながら元に戻せるならそれが一番だけどもう二週間同じ事繰り返したしね。

あとストレッチポールは気持ちいい程度ならいくらでもやっていいそうです。筋トレは体調と相談しなさいとのことでした。

整形外科医さんはスポーツドクターの肩書きはあるけど病院って日常生活に支障がなければあんまり相手にされない感じなので行って良かったのか無駄だったのかよくわからない…安心料払いにいったみたいだ……全然なんの進歩もないけど。

整形外科の出費 

初診料282点 画像診断(レントゲン)497点 合計779点  2,340円

 

坊ちゃんランランラン(ハーフ)まで[あと39日]
愛媛マラソン(フル)まで[あと76日]

*1:小学生の頃にすでにわかっているので問題無し