ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

[あと50日]30km走

日をまたいでしまったので愛媛マラソンまで[あと49日]

 

12月19日31km走りました。31kmなのにあと20mで30kmのところでバッテリーがないアラートが出て!?充電4時間以上やってるのになぜだ…。

計測が消えたら困るので30kmで保存しました。

f:id:nvs:20151219005138p:plain

距離30.04km
平均ペース6:15分/km
カロリー1,492C
時間3:07:36
高度上昇308m

 

 

前回が8月末
https://plus.google.com/u/0/113224505419752928821/posts/1PeohcFo9Sg

はっきり憶えているのは28kmで心が折れてて歩いてしまった事。それと25kmすぎから足が異様に重くなった事です。
なので今回の目標はマイルールでは歩いてもいいのはかわらないままだけどできれば歩かないで通したい。あと今日走った愛媛マラソンのコースにちょっとしたアップダウンがあって(平田の坂)前回は折り返して帰りの上りでちょっと歩いてしまったのでこれも激遅でもいいから歩かない!!!!と決めてレッツゴー15時半スタートしました。

ここ最近まったくロングもLSDもやってなかったので「30」っていうだけで緊張していて13kmくらいですでに右脹脛が張ってました。どんだけだよ…どんだけ筋肉の使い方へたくそなのワタシ。リラックスしなきゃ…!10km地点で久しぶりの陽のある海写真をとって水分とゼリー(おやつ)を補給。補給大事だって教わったから10kmごとに補給するつもりでちゃんと摂った。

f:id:nvs:20151219005453j:plain


「30」にびびってたから35にして逆に開き直ってもいいんじゃないかって思って2kmほど最初に迂回コースを入れ込んで走ってたけど体はちゃんと距離を覚えていて失速の自覚があったところでガーミンをみると24.5km地点…!

ぜ、ぜんぜん成長してない…!?

 

脹脛のバネはすっかりゼロだしいつもの左足アーチもちょっと変な着地したら逝きそうだしここからずっとごまかし走行か……とガックリしながら走りました。僻地トンネル(私はこう呼ぶ)につく頃、もう辺りは真っ暗。足が動かないのでスピードなんかぜんぜんでないし変な走り方になってるよーなとりあえず前に進むしかない。帰らないと。
……とバネ0でも走れるもんやなとか思いながら進んでたら27km地点でなんか足が動くようになったような、ちょっと回復した!?スピードは全然上がらないし計測結果みてもスピード変わってない。 これが計測不能レベルの回復か!?

なんだかんだで31km走りきりました。家についたら19時過ぎてて真っ暗なのに35kmとか馬鹿言ってんじゃないの。

 

クリアした事-進捗

  • 歩かなかった。平田の坂も歩かなかった。
  • 28km地点で心が折れなかった。
  • 疲れたのは足だけ。スピードだすだけの筋力が足りてないので腰から上が元気なままで足は棒だけど上半身は歌を歌えるくらいの余裕がありました。アンバランスだ。
  • トイレ休憩、写真等走ってない時間は前回同様ガーミンを止めたもののタイムは13分ほど縮まってた。

筋力不足はやっぱ毎日走ってないからかな…週2〜3回で時間も限られてるなかで何やればいいんだろう。とりあえず坂ダッシュ3本はメニューに入れるようにしよう。
あとは家でできるストレッチと体幹強化か、というところで。