ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

もう2月。1月振り返り 〜愛媛マラソンまで[あと9日]

気づけば愛媛マラソンまで10日を切った。

1月1日 1週目

年末はいつもの峠走をした
年明け元旦

恒例の新池で10kmT.T 44:47セカンドベスト

毎年走り初めで10kmPBしてきたけど今年はさすがに無理よね…
なんでそんなに走れてたんだろう

→2022年2月時のPB/44:14

45分切れただけでも凄いわと自分で自分を褒めて少し安堵して
お正月気分のロング2本楽しみました。峠+パンラン。

ちょっとくらい気を緩めないととかなかなかフルのことを考えられなくなっていて
それはずーーーーっと続く体調不良のせい。
相変わらず呼吸ができなくてしんどい苦しい。

 

1月2週目

なかなか行くことがないトラック練習に誘われて行ってみるものの
どう、トラックすごく走りやすいでしょ!
やっぱいいよね、トラック!
とかみんながやり取りしてる中、呼吸が辛すぎて
まっっっっっったくどこがどう走りやすいとか
さっっっっっっぱり分からない私。
みんながインターバルしてるのを撮影係して
最後に5kmだけペース走して終わった。
ここまで1月2週目
どうなるんだコレ。
加古川の前より悪くなってるじゃん

どうも逆流性食道炎も悪さをやってるみたいで
大腸との兼ね合いもあるのか、出血が酷くない状態で良いお通じがある時は
腹圧が抜けてすごく楽になる。

胸筋や横隔膜〜肋骨周りと背中をほぐしたり
やれることはやってるけど
なんだかもうずっと呼吸だ体調だとそんなことばかりなので
練習も積み上げみたいなことはできなくて
まあそれでも維持だけできてるのは良いことなのか?

そのうち維持も出来なくなりそうだなと思うと
やっぱり走れるうちは走っとかないと損だよね
失われた時間は戻ってこないしね

1月3週目

1/15、ランラン愛媛主宰の愛媛マラソンコースで30km走の
練習会に参加予定だったけど、あまりに練習が出来てないので
単独で30km走することにした。
レースペースでの30kmは練習としては必要ない的なことを
見るし去年の練習から自分もレースペースで効果あるのは20kmで回数重ねることかなと思うので30kmにこだわる必要ないと思うけど、やっぱ不安だから一度はやっておこうとなるわけ。
・愛媛マラソンのコースでペース走するのもここ2年はやってなかったから。
・ランラン愛媛だと信号のたびに止まるし他人のペースに合わせることになるから。
・集団走の予行練習については加古川走ってるからまあパスしてもいいだろう

そもそも加古川でちゃんと走れて、練習が積めていたら
ランラン愛媛は楽しむための30kmイベントになり得たけど
正月ボケから目を覚ますためにもガチで30km走する!

ということで走ったら後半落ちてトータルはキロ5。
また3.5が遠ざかる。1月3週目が終わった

1月4週目
呼吸が少しラクになった。
まだ信じない、まだ不調の霧から抜けているのか信じられない

とか思いながら
1/19 22kmペース走→1:45:50 '4:48
20kmの設定を2km余分に走っている。
なぜかってそりゃ加速して走れるから
嬉しくて嬉しくて、
走れる、走れる〜〜〜と涙目の笑顔で走ったのよ
ストーキングされてたら完全におかしなオバハンに見えたと思うわ
上げて終われた、復活の兆しか?
でもまだ信じない

ちょっと走れてもまた呼吸できなくなるんでしょ(やさぐれ感

1月5週目
1/26 20kmペース走→1:45:50 '4:54
平田の坂でスタート、ピストンで平田の坂ゴール、

坂で始まり坂で終わるコースにした。
アキレス腱に張りを感じてたので無理ないように終わらせた。

呼吸が少しましになった
かなりマシだけど多分加古川前と同等か少し上がってるかもレベル

ずっと向かい風に向かって
体調不良のままで走ってるから無理がたたってるようで
普段疲労しない大腿四頭筋が凝り固まってきていて
股関節あたりの付け根に痛みが残っている
走る時は無痛なのでこれをどうにかしといたほうがいいなと
気がつくのに5週目までかかってしまった。

1月6週目
10kmペース走 45:10 45分切れなかった。
でも上出来と思う。
反面、ラストのラップで4:20が切れないところから
3.5ソツケンはクリアできないような気がした。
クリアできた去年はBUで4:20が切れていて
自分でもなんでここまで上がったんだろうとか思ってた。

普通に4:30を切れる体になっていない
頑張って4:30~4:35。

2月1日
ダメ元でソツケンをやった。
ソツケンにこだわることももう必要ない気がするけど、
大会までもう2週間を切ってるし
最後のポイントにしようと思った。
結果は1:10:25
三段目が上がらなくて失敗した。
2022年10月から計4回試みたんだけど
3回同じタイムでおもろー

ちなみに一番綺麗に走れてるのが10月で
1段目はちゃんと抑えめに走って3段目に10秒こぼしていて
クリアまであと少し!
体調不良で呼吸ができなくなる前だったんだよね…
あの時のアタシは
これから上げていける(きらきら)とか思ってました
ぜんぶ幻想だった

調子(体調)が良くないのでブログの巡回もろくにやっておらず

他の人のところに目をやる余裕がないのが原因で

他人の練習に関心がなくなってしまった。

 

そんななかで最近走れない詐欺が全私の中でHit中。

いいなあ、走れない詐欺。

嘘つきーーー!キーーーー とか言われてみたい。

1月は346km走りました
2月、定期検査が入ってる。
悪い数値が出ませんように。

 

愛媛マラソンまで[あと9日]

東京マラソンまで[あと30日]

富士五湖ウルトラマラソンまで[あと72日]