ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を楽しむブログ

走り初め

あけましておめでとうございます。

1月1日 ランオフ


仕事した。

1月2日 走り初め


アップして10kmペース走'4:39、そのあとEペースで8km。語呂を合わせたわけじゃないけど20km。

ペース走は新池だったので10周がんばった。10周ぐるぐるするの辛い…去年は元旦に走り初めでおなじように10周していた。

235jのGPSがいつも短く計測するので10周10kmなのに10.22kmで200mも長く平均ペースがおかしい。

245はあまりズレがないのでデータを信用できて良い。(ベルトでの肌荒れもほとんどないし245買ってよかったな〜)
2019年 10.22→10km タイム47:26
2020年 10.01km タイム46:36

50秒短縮!したのにガーミンでは2019年の10km通過タイムが46:22(Ave'4:38)ということになっているので自己ベストとして記録されない!でも一応10km自己ベスト出てた!←日記書いてて気がついたのでよかったー

1月3日 ジョグ


Eペースで12km
ジョグを〜5:50で走るように心がける。このペースだとあんまりダラダラできない。ダラダラしてる時は6:30とか出てくるのでビビる。しっかり走ってるつもりなのにキロ6だったりすることも多くて結構ビビる。

1月4日 ランオフ


家族サービスと買い物など 仕事もした。

1月5日 ペース走


アップ+流し+センバル4本(中断)→15kmペース走Mペース→クールダウン

体が激重+異様にしんどくセンバルで1本目4:13で走れたものの、2〜4本目まで4:17~19ジリ貧につきセンバルは中断してペース走に切り替えた。もともとセンバル→10kmペース→Eペースジョグのつもりだったけど15km頑張ることに。

走りすぎないよう、アップとクールダウン含めて練習距離は25km程度に収める。

f:id:nvs:20200106140335p:plain

f:id:nvs:20200106140350p:plain


立ち上がりがやっぱり遅い'5:17


なんとかキロ5に乗せて最後に少し上げて'4:56
閾値でも10km,16km(10マイル)の距離走があるからまあ…頑張らないとなあと。

 

トシさんやよーじさんにセンバルやその他BUやペース走もいいよ!等の練習のアドバイス(LINEで)を年明け早々にしてもらって話を聞いるうちにそういえば自分は10~15,20kmのペース走をほとんどやってないことに気が付いた。やってないのは自覚があったけど自発的にメニューとしてやろうっていう気持ちがほとんどなかった。やっぱりちゃんとやらないとダメだよね…フルを走りきるんだったら中距離の走り込みも必要……………ですよね………

5日はアップとペース走最後の1kmとクールダウンは新池だったんだけど、この日はたくさんランナーがぐるぐる走をしてた。ここで30km走するとかメンタル強過ぎないかな。。Fさんもやるって言ってたしストラバ繋がりの人も32周してたし、ついていけない←スピードでもメンタルでも。

 

正月の健康状態


潰瘍性大腸炎:よくない日が続いた。注腸にすがる年明け。
ずっとお腹いっぱいで苦しかったので普段と違う食が原因だと…思う。

 

回復ケア


スピード練習をすることが増えたので内くるぶし〜アキレス腱周りが張り気味。よくほぐすのと、シンスプリント対策のエクササイズをやっている。
相変わらずあのエクササイズは脛が死にそうになるけど効く。

nvs.hatenablog.com


中足骨頭部痛は限りなくゼロに近づいている。
第5中足骨周辺も疲労が以前より溜まりにくくなってきている。30km走や負荷が強めの練習をするたびにぶり返すような慢性的な障害にでもなったら嫌だなと思っていたので時間がかかってるにせよ回復してきているのはよかった。

 

和む系


愛媛マラソンが近づいてきているので196号線は走ってる人がすごく増えてるんだけど、4日に車で移動中見かけたランナー2種ほど。

 

カップルで和む

一人は自転車、一人は走るスタイル。自転車に乗ってる人もランニングスタイルなので多分交互に走ってロングをしているのではないか?と。「カップルで走る」=「二人とも走る」はあったけど自転車でサポートをし合うっていう頭がそもそもなくて、若いカップルも壮年のカップルも見たので和んだ。

 

家族ぐるみで和む


もう一種は家族で走るサポート?
若いママが走って、その後ろから旦那さん(ランニングスタイルではなく普段着)が自転車で追いかけ、旦那自転車には幼児も乗っていた。←ハンドル席にin
私はチラ見しかしてないので気がついてなかったんだけど、うちの旦那 がママランナーが信号無視して止まらずに走ってたのをみてあれは危ないやろと引いていた。後ろからついてきている自転車がママの後を追ってそのまま信号無視で渡った様子を見て、子供も乗せてるのにっていう。自転車に乗ってる子供はおにぎりを食べてたという。


走ってるママに自転車でついていく父と子、ついでに移動中子供もおにぎりとか飲み食いもセットで補給準備万端で家族揃ってロングか!?
えええええ、なんかすごい和んだ。そんなやさしい世界もあるんだ〜〜異世界にしか思えん。

でも若ママ、旦那&子供が付いてきてるんだったら信号は守ろうぜ!

 

 

ということで今年も事故と怪我のないよう頑張りたいです。

 

愛媛マラソンまで[あと34日]