ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

2月振り返り

振り返りは前々回にほぼ書いた内容が占めてるのでおまけ程度に

2月4週目

閾値走、坂(上り)1時間耐久、出力ゼロ2日→ランオフ1日→ロング

  • 閾値走:まあまあ頑張った。暑くなってもこれでずっといけたら嬉しいんだけどな
  • 坂1耐:高縄山1時間耐久で上る。計測スタートから9.53km行けてコースベストだった。計測終了後にもう少し上ってみたら標高700mあたりで道が凍り始めた。たまに雪がちらほら舞い降りてくる中で折り返して下山、往復23.5kmの峠走になった。
  • 出力ゼロ1日目:前日の疲労を感じながらゆっくりジョグ
  • 出力ゼロ2日目:疲労が前日より抜けているのを確認しながらジョグ
  • ランオフ:明日に備える
  • ゆっくりロング(富久重マラソン
    珍しく日曜日のロング走に誘ってもらえたので参加しました。
    和牛焼肉店の富久重(とくしげ)がゴールということで凄く楽しみにしてたんだけど家族より会食NGを出されたので参加はランのみ。

    f:id:nvs:20220302142759j:plain

    写真眺めながらご飯食べる。

    メイン(餌)のないアップだけのロング…餌なしなのはまあ何時もの事ですけど初めて誘ってもらったのに素っ気ない印象になってしまいましたわ…でも前日から急に春めいてきて天気よく見晴らし最高のラン日和でした。40以下くらいだろうと見積もって集合場所まで走ったらフルになってしまった。

f:id:nvs:20220302142620j:plain

f:id:nvs:20220302142734j:plain

 

f:id:nvs:20220302130327p:plain

2月は306.28km走りました

 

今後の予定

  • 3月27日に武左衛門ハーフ
  • 5月22日に野辺山ウルトラ100

武左衛門ハーフは数年前、前日に腹痛でDNSして以来の大会。抽選会とか楽しいヤツメイン
その後、野辺山!今のところ開催する気の告知が出ているので自分もヤル気でいこうと思う。
これまで30km以上のロングをしないよう制限してきたけど、武左衛門(3/27)前と後でウルトラロング走を入れていき、
4/22〜29あたりでソツケンレベルの日を入れる
遅くても5月第1週には練習のピークを済ませる。
5月1日には3週間前の案内がWEB配信されるので公式を確認するのを忘れないように

 

ラン以外

武左衛門ハーフで走る以外のお目当て、

鬼北町 日吉夢産地 道の駅の食パンを買いに走る(車で2時間)

f:id:nvs:20220302141354j:plain

道の駅日吉夢産地の柚鬼媛(ゆきひめ)/海洋堂制作


すぐ売り切れるから開催日に予約しとこうかと思ったけど先んじて2/26(土)にドライブして買って帰った。
1.5斤サイズで450円

f:id:nvs:20220302141804j:plain
湯種フワフワ食パン/左と夢スペシャル/右。車内で撮影

この日は焼き上がりが湯種が11時、夢スペシャルが12時15分でした。

どっちも美味しい。

まだほんのり温かい湯種を3分の1、手で引き裂いて食べながら帰り翌日は厚切りトーストで頂いた。
食パンの美味しいパン屋がたくさんできてるけどこちらのも美味しかった。
美味しいし安いし(移動時間と交通費がかかるけど)大会の日も予約で取り置きできるようなら買いたいな。

息子の引越し

3月3週目は息子の引っ越し手伝いに大阪へ移動。
引越し手続きを済ませて部屋の立ち会い後、息子は大阪から東京へ、
しばらくまた初めて尽くしで社会人始めて大変だろうな
遠くへ行ってしまうなあ…

息子の金魚


息子が中学1年か2年生の時にきた(今年で丸8年か9年目か)夜店の金魚が1匹いて体長13cmくらいまで大きくなってる。4年前大学入学の年に最長老だった金魚は水槽から飛び出して死んでしまい、それ以来蓋をしているんだけど、事故で死んだ金魚のことをラインで知らせたらすごく悲しんでいたのでこの最後の金魚は死なせないようにしてやらないといけない。

 

武左衛門開催されますように[あと24日]
野辺山開催されますように[あと80日]