ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

ウルトラマラソンの練習の経過と自発的脱水について

東京マラソンの後3日は完全ランオフして4日目3/9にジョグ14kmくらいして確認、
すこし右ハムに疲労があった。着地するとなんか痛い。

走り込めないままの最後のフル(東京マラソン2023)が終わって
なんかもう全てに自信がなく、できてると思ってもできないこの解離した感じが不安で、今まで通り走れるのかよく分からないままウルトラ練習に移行した。

5週しかないから突貫的なメニューになる

 

3/10

峠走38km、獲得標高966m 1000足りなかったな
暑くて何度か頭が痛くなった。

中間あたりのスーパーでお茶を買って補給したらだいぶ良くなったのでやはり水分補給大事だなと思う。
東京マラソンで足攣りはなかったけど脱水症状あったのは水分補給が少な過ぎたんだって今日になってよくわかる。

道端にウグイス

道端でウグイス
警戒心が強くて姿をほとんど見れないと言われてるみたいなんだけど
なんでか逃げない。

近づいて接写、目をつぶったりする

しばらく見つめ合った

弱ってるのかと思ったら後方から来たバイクの音にびっくりして飛び去りました。

 

3/11

様子見ジョグ
まあまあ疲労残っている
体が重いが心拍はそれほど乱れていないのでヨシ

 

3/13

岩本式赤い本の15kmBU
調子に乗って上げ過ぎないで終わったのでヨシ

 

3/14

様子見ジョグ
平均心拍119、出力ゼロのジョグ
問題はない

 

3/16

45kmペース走
周回コースで47km '5:51


20kmまでは心拍120台、
24km以降140台
41km以降(約4時間経過したあたり)で150に触れ始めた
3時間半過ぎたあたりから疲労が見え始めている感じがある
もう少し30km以降でペースを5秒さげるなどして150に触れないよう、心拍をイーブンで保てるようにしたい。

ウルトラペース走最初の感触としていい練習だった。
来週、できるようならソツケンにしよう。
例によって調子に乗らず、やり過ぎないように気を付ける。

 

3/17

様子見ジョグ
朝起きたときの疲労感有り有り
走り出したときの体重かった。
終盤'5:30にあげたら(というか上がった)心拍が145まで上がった。
まあまあ疲れているようなので来週のためにもよく休もう

 

…気づいてしまった…「自発的脱水」

この秋冬の不調に自発的脱水が深く関わっているのではないかと気付きがあった。
今期、スポーツドリンクをほとんど飲んでいなかった。

半年前に買い置きしていた1リットルのアクエリアスがそのまま手付かずで残っている。

自発的脱水の記事に気がついて3日前に開けた。

相変わらず飲みたい味ではないけど、

ここ最近の感じていた「あれ?」っていう違和感
経口補水液(パウダー)がまずくて飲めなかったはずなのに不味さを感じなくなっている。不味かったはずの味が不味くはなくなっている。
・白湯を飲んでいるのにずっと口の乾きが解消されない。白湯は美味しいのだけど飲めば飲むほど口の中は乾く感覚あり。

去年からスポーツドリンクがなんだか不味くて飲みたくなくて避けるようになり、気がついたらほとんど飲まなくなっていた。
もしかしてだけど、慢性的な水分不足・電解質不足が不調の原因だったらなんか馬鹿すぎて膝から崩れ落ちそうなんだけど。
全部ではないと思うけど一因にはなってると思うのでスポーツドリンクを日常的に飲むことにした。

 

16日に齢51になりました。

50でもおどろきなのに51とかどんだけー


富士五湖ウルトラマラソンまで[あと30日]