ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

祝-自己ベスト更新で始まる2022-寿

明けましておめでとうございます

1月1日

2022年1月1日に10kmPB(45:43)

f:id:nvs:20220107222525p:plain

2021年12月20日に45:58で走れて、そこから縮められたのは嬉しかった。
いつもこうだったらいいのにな
また夏頃にはスピードと無縁・無念の悟りを開いてるだろうと推測…

T.Tのあとクールダウンかねてお賽銭もって阿沼美神社へ初詣(ぼっち)

f:id:nvs:20220107222153j:plain

2日

日中は犬を連れて家族で善応寺へ

f:id:nvs:20220107224052j:plain

f:id:nvs:20220107233650j:plain

うちの子たち

夕方

調子のいい時ほど慎重にと言うことで出力ゼロ走

f:id:nvs:20220107224454p:plain

最近、出力ゼロで走ってなかったなあ、と思ってたら
前日の疲労が残っていて心拍120bpm以下に抑えるのが難しかった。
50分かけて6km、超スロー&止まったり歩きも入れて体を動かすだけのジョグになった。出力ゼロで走れることは大事!これができて初めて負荷の高い練習ができるんだから疲労抜きちゃんとしないと!

 

3日

ゆっくり峠走。
道後伊佐爾波神社→瀬戸風峠→五明→湧ヶ淵(トレイル)→下伊台通過して→道後公園ゴール

トイレとトレイル区間でロスったりしてタイムがめっちゃのんびりになってしまったけど、上りをノンストップで行けたのでヨシ。

 

f:id:nvs:20220107222803p:plain

伊佐爾波神社、石手寺など通過しながらじっくり上って帰ってきた。

f:id:nvs:20220107232144j:plain

伊佐爾波神社

f:id:nvs:20220107230453j:plain

瀬戸風峠から

f:id:nvs:20220107232227j:plain

湧ヶ淵通り過ぎてトレイル区間の終わり

f:id:nvs:20220107230504j:plain

石手寺 入り口


4日

息子のスーツを注文しに外出して色々やってたら1日が終わった。

冠婚葬祭用まで購入しておいた。出費すごい!

社会人になって急な催事で困らないように…自分は若い頃からずっとお金がなくてスーツも持っておらずいちいち苦労した気がするのでこのタイミングで用意できて良かった。服程度のことで気を揉まないでほしい。

買い物と家事で時間なくなってランオフ

5日

仕事始め。

仕事帰りにジョグと200mインターバル6本だけやって急いで帰宅。

久々の職場で冷えたのか鼻水が止まらず風邪薬飲んで早めに就寝した。

6日

息苦しさがあるのと夕食に手をかけたくてランオフ。

9日には息子が大阪に戻ってしまうのでできる限り美味しいものを食べさせたい。

7日

体調のことが気になって走るかどうか迷う。

年末あたりから顎にニキビが出て足裏に痒みがある。

足裏の痒みはどんどん症状が強くなっていて、むずむず脚症候群に間違いないので鉄分不足、顎のニキビといえば明確な鉄分不足だ。

下まぶたは血管が見えていて赤いのでまだ重症化はしていない、しかし油断してたら去年の二の舞になる!

ぐだぐだ迷ったけど、走ると言っても30km走するわけじゃないしあと3週間あるから走ることに決めた。

f:id:nvs:20220107230834p:plain

岩本式15kmBU

少し早いがソツケン!去年まで8週目までクリアしたが

ソツケンは三段目が毎度クリアできず…今年も挑戦することに意味がある(のかも)と思いながら挑んだ。

 

なんとソツケンクリア!

設定/25:00→24:00→22:30
結果/24:04→23:35→22:00

  • 9kmまで向かい風 →詫びろ詫びろの調子で耐えろ耐えろ耐えろ耐えろ(猿之助
  • 10〜11km追い風→急に楽になる
  • 11〜13km横風→420で走れてたのでこのままイケるきっとイケる
  • 13〜15km向かい風→ひどい仕打ち けどそんなのカンケー無え!(小島よしお

4年目にしてとうとうやったよー!(T T)

よく4分半に引っかからず三段目をこなせたなアタシ!

河川敷、予報に反して意外に風強くてサンバイザー飛びそうになって手で押さえながら走り、ラスト2kmの向かい風は手で押さえてたら腕振りできないからサンバイザー外して手に持って走ったもんね!

走って良かった!!

まだあるののの、

5km(22:00)、10km(45:35)、15km(1:09:43)、

3つもPB更新になった なんか死にそう?

あとは貧血を改善すること、強度を落とさず体調優先で緩め過ぎず練習すること、

30日まであと3週間、21日には肝胆膵・消化器課経過診察で血液検査するからそれまでに改善して結果をみたい。
調子を整えないと。

鉄分とってよく休む、負荷の調整

 

コロナ・オミクロン株の拡大感染のニュースが気になる

心配。

開催できますように。

第59回愛媛マラソンまで[あと22日]