ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

膝痛日記

ソツケンのあと
セット連で150分走実施。240分(4時間)走するほどの時間の余裕はなかった。
それほど疲労を感じてなくて、(疲労は)後からやってくるのかなあとか思っていた。
1日ランオフして軽めのジョグ、このときもまあまあ元気で終盤あげておわったりしたら


膝痛きた。

膝痛の記録はじまり3/28(火)から

3/30 鍼 ランオフ

3/31 ランオフ

4/1 ジョグ8km →まだ小鹿だった

4/2 スピンバイク お尻に筋肉痛

4/3 スピンバイク -下半身矯正(お試し)施術

4/4 12kmジョグ 違和感あり 4/1よりはずっと改善されている

4/5 10kmジョグ 前日より改善 -下半身矯正2回目 

4/6 ランオフ

4/7 ロングのつもりが雨で14kmジョグで終了 膝少し違和感あるがこれまでよりずっと良

4/8 30kmペース走 膝少し違和感あるが前日よりも良・痛みなし・歩きも問題なし

4/9 ランオフ

4/10 10kmジョグ -下半身矯正3回目

4/11 '5:51-15kmペース走 内側に刺激が入る感じがある ほぼ問題なし

4/12 ランオフ

 

ソツケンの前2日間、膝に疲労を感じていて筋膜リリースとストレッチして入念に調整していた。

ソツケンの最中、多少違和感があったけどそれも中盤以降とくに問題なく走っていたので膝痛など全然問題に思ってなかった。

筋膜リリースしたらリカバリーできるとタカを括っていた。
遡ると走り始めてまだサブ4もしてない頃に膝周りの違和感・ぐらつきでオドオドしたログが残っているくらいで明確な「膝痛!」みたいなのは今回が初めて!

走ってる時は違和感程度なのが歩くと痛い。

膝痛ってこういうもんなんだ…と、またにわかだけどにわかなりに痛感した。

なんだか歩き方からして変な歩き方してる自覚あり、

足が地面にひっぱられるようなびっこ引いてるような感覚があった。

とくに急な下り坂、ぇこれヤバイやつ なのでは!?
と、焦り始めたのは3/29か30くらい、ソツケンのあと6日後、膝痛の症状が出て3日後っていうまた呑気な奴…

年取ると筋肉痛が起きるまで時間がかかるっていうけど
筋破壊から痛みが出るまでに浮腫や腫れによる張りだとか、張ってることで痛みが自覚しづらいというのがよくわかった。

腫れが引いてきて(ほぐれはじめることで)やっと痛みが出始める。
私の膝痛は前腿外側の蓄積された疲労による張りだった。
自分ではほぐせないレベルの強張りが出現。
膝痛の原因がとても分かりやすくシンプルだったのでこの張りを取ったら改善は早かった。

最初にやったのが超苦手な鍼。
鍼すごい…愛媛前に脹脛を鍼を取ってもらったけど、

今回も大腿の張りをたった1回で取ってくれた…凄すぎ…

でも関節に一度痛みが出たわけだから(膝痛ね)、痛みが完全に引くまでには〜10日くらいかかった。

4/1(鍼の2日後)にジョグ8kmやってみたら小鹿状態でしたね…

潔く足を休めるため苦手なスピンバイクで2日間追い込み。

1日目のスピンバイクでお尻が筋肉痛→尋常じゃないくらい痛かったのでこれまたやらかしたのか!?またいらんこといたの!?って焦ったし(2時間くらいで大半ひいて翌日軽い筋肉痛が残った)


鍼に次にやったのがお勧めされた下半身矯正。
これがまた凄いんですわ…
最初の1回はお試し(料金1600円くらいだったかな)
このたった1回で、回復が早まったのがすぐ実感できて18回分の回数券買いました…


ついでに下半身矯正の効果で1月から左股関節に残っていた詰まりも完治した。

凄すぎ。かすかにあった痛みも詰まりもなんにもないぞ。


それと着地のときの足首のプロネーションが改善されたことで外側ばかりに負担がかかっていたのが、まっすぐ着地(ほぼ)するようになって内側にも負担が分散。
副効果的に内転筋が微妙な筋肉痛が出ている。←なんかまた痛めたのかと

3日ほどビビっていたが、やはりこれも筋肉痛だった。今日は消えている。

下半身が矯正されることで着地が変わってきてるので刺激の入る箇所が今までにない感覚なのでそこが少し不安があるかな。

膝痛もほぼ問題なくなったけど

もしレース中に痛みが出たら諦めるしかないかな、

痛いのを我慢して走ったりしないですから私は。

 

ということでソツケンの後の約2週間、膝痛で気が気じゃない状態だった。
膝痛でてからの〜鍼1回と下半身調整3回でほぼ完治。

とりあえず、昨日4/11に15kmペース走したのであとはジョグで軽く調整するだけ。

 

日曜日、0~6時に雨予報が入ってるのが気になる。

土曜日、無事にお上りさんできますように。

 

富士五湖ウルトラマラソンまで[あと4日]