ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

ソツケン振り返り

3/24ソツケンしました

2週間経ってしまったが振り返り

5時スタート予定が13分おくれでしょっぱなから焦る。

長浜までのコースは2020年11月以来の2度目。長浜まで行って帰りはJR予讃線で帰ってくるので、松山方面いき12:45発の便に合わせてゴール+着替えまで済ませるため無駄にダラダラするわけにはいかない。

なのにやはりお約束のように13分遅れで家を出た。

(前回は18分遅れだったので5分は余裕ある)

まあ今回もちゃんと間に合ったわけですが

前回と違うのは、長浜に着いてからパン屋で買い物+

長浜大橋(赤橋)に行って観光ランを加えたこと。

全体の流れは以下のような経過でした。

 

 

スタート時は真っ暗だったが10km走ると明るくなってきてヘッドライトが不要になった。

鴨川の交差点:愛媛マラソンコースの38.5kmあたり

信号待ちで止まったので写真をとっておいた

本町の市内電車踏切、愛媛マラソン41km地点

踏切で足止めされて写真撮る

堀之内

たぶん27kmあたり

信号で止まるたびになるべく撮った

 

28kmあたりでコンビニでトイレを借り、スポーツドリンクを買って補給

56号から378号線に入った。

ここから双海に向かう上り区間は道路の幅がせまく歩道がない箇所があるので急いで通過したい、した。

急ぐったって人力でスピードも知れたもんだけど

トラックが通るから怖くて前後を何度も確認しながら結構必死で走った。

ウルトラのソツケンだからずっと心拍をみてペースをやりくりしてる中でこの区間だけは心拍がどうとか無視でひたすら安全確認で通過した。

 

海にでた。

37.7km、前回もこの橋を渡ったな

しばらくしてふたみシーサイド公園(道の駅)に到着。38km地点

海岸に寄り道

誰もいない

道の駅からルートに戻った

さよなら道の駅

曇ってるからあまりきれいな写真が撮れない

閏住の菜の花畑42.4km

灘駅に寄る 

知らない人の写真を撮る 44km地点

ここは喜多灘駅(入り口の階段)49.7km地点

トイレ

トイレの中

コンセントがある

50kmあたりでみきゃん列車がきた!うまく撮れずボケてしまった

正面は巨大みきゃん&にゃんよ 南予キャラクター列車登場 JR四国 | 乗りものニュース

かれこれ50km走ってきてまあまあ疲れてきてるけど、

思ったほどキツくなかったような(気がする)

もうあと3〜4kmで長浜だし。

そう、北条から長浜まで60kmないんです。

距離たりないから長浜で足りない分を追加して走る予定で観光を予定にいれたんですよ、

というわけで初の長浜大橋(赤橋)。

いきなりガッカリの橋改修(?)工事中

途中から工事区間なくなって赤橋写真撮影

この足りない数キロ分が辛い。

辛いのは足しんどいとかじゃなくって急に右下腹・虫垂のあたりに差し込みがあって痛くてお腹を掴んで圧迫しながら走ったこと。

走り終わるまで治らなかった。

60kmあたりのコンビニで飲み物とカツサンド買って

長浜駅にゴール。61km。

着替えてカツサンドとおにぎりむっしゃむっしゃ食べた。

長浜駅1番ホームで伊予市行き(松山方面行き)を待つ

無事12:45発

灘駅通過の車窓から写真

最寄りの駅で降りてスーパーに寄って帰る

家に着くまでがウルトラマラソンのソツケンです

心拍が上がらないようにペースを抑えつつ'6:10くらいで走った。

終盤の差し込みでペースがガタ落ちしたが、それ以外は足は動いてたしまあまあ元気だったと思う。

↓長浜のまことや(パン屋)で買ったクリームパンと揚げパン

これを買って店を出た途端に差し込みが来た。

食べ物を見た・買ったことで腸がなにか刺激されたんだろか・・・

差し込みが来た時の対処ができることが少なくて、どうしたらいいんだかよくわからない&本番だったらどうしよう?困る。

 

ウルトラロング練習で338km走った。よく走ったな、ぐだぐだしてるわりに。

けどまあなんだかちょっとこのあと

すったもんだしてるので良かったんだか悪かったんだか

微妙な2週間を過ごしている

ブログも続ける意味ないような気がし始めてきてる

 

富士五湖ウルトラマラソンまで[あと9日]