ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

明日は愛媛マラソン

脹脛やらかした!?

レース4日前2/8(水)にしたペース確認/’4:50〜55で5kmの翌日左脹脛が異様に張っていてもしかしてこれはやらかした!?のかとびびって直前にも程がある2/10(金)に鍼をしてもらった。
爪先立ちして痛くはないしジョグもできるんだけど
なんかもう、普通に歩くだけで突っ張る感じがあって、触ったら痛いしで不安最骨頂。

鍼灸師さんには今日明日は筋肉痛みたいな状態があるけど絶対しないよりしたほうがいいですから
って説明を受けていたのに、鍼のあと4時間くらいして痛みが増して不安倍増。
後ろ側の筋肉でハムストリングスが硬いからこれが柔軟性をもつと脹脛の張りも緩和する との助言をもらったので座った状態で片足だけ前屈してハムを伸ばすとホントに痛みが緩和した…!
でもしばらくするとまた元の状態に戻るので、時間を置いて何度も何度も柔軟をしてたら夕食の用意をする時間になり、歩いてみると少し突っ張り感が減ってきていた。鍼から7時間経っていた。
鍼から12時間後ほぼ痛みが引いた。すごい…(T T)

翌日
鍼から20時間後、張りも痛みも全部消えた。
鍼灸師さん本番2日前だから鍼はあまり深く打たないように調整したと言ってた。

ホントにありがたい。

これまで岩本式で本番前の800と200をやってきたけど、加古川のときも去年の自己フルの時も脹脛張り張りになってしまって焦っていたので今回はやめようと思ってたらまさかレースペース確認でやらかしそうになるなんて、これから一体どうすればいいんだか。
アップを丁寧にしっかりやるしかない。
それに柔軟をどうにかしないと怪我しやすくて体調不良になりやすい歳になったんだなと実感してる。
柔軟性なんてつくのかアタシに。

前日受付に行くの巻

14時すぎに到着。

受付の最後尾が今までになく長く遠い。超混雑。

20分並んでもまだ本町会館に着かない。

30分かかって直前までこれた

前回と同じくタグを付けられる

城之内公園に移動


帰宅後
参加賞のTシャツがいつもとなにか違うオーラを感じるので開封してみたら

なにこれ、全然ダサくない

すごい普通になった。

愛媛といえばダサすぎてどんなに遠くにいてもすぐ愛媛だとわかる

ウェアシリーズ(帽子・手袋・Tシャツ)なのに

全然ダサくない。着れるレベルのTシャツやん!!!驚き

おかげで予定よりブログ書く内容が増えて時間がかかったゎぁ

もう時間ないのに。

はい終わり終わり!

明日の予報は晴れ、暖かで風も穏やかっぽい

だがしかし北条地区の風は読めない、行きも帰りも向かい風パターンあるけど

ラソン日和のようで不安材料が少なくて済むのはうれしい

2021年と2022年の空白だった地元の大会。

最後まで走り切れますように

 

明日、愛媛マラソン

東京マラソンまで[あと21日]

富士五湖ウルトラマラソンまで[あと63日]