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サブ3.5×ウルトラ完走を楽しむブログ

土日はLSD・テンポ走〜峠走 〜愛媛マラソンまで[あと20日]

愛媛まで三週間きりました。

去年の1月は元気すぎてすごい勢いで走りこんでいた。

第二週まで30km+@走を週に2回走り、10kmペース走と5km閾値走もやっていた。三週目には仕上げに後半上げていけるよう40km走っていた。
元気すぎ。

今年はそんな勢いはないので地味に地味に落とし込んでいってる。先週のランラン愛媛の練習会を一番大きなポイントにして調整を頑張った。そのあと水曜日の10kmBUやったし、週末は無理のないようにLSD

 

初めてちゃんとLSDの体をなすLSDをやれました。場所は坊ちゃんスタ〜河川敷。
最初はアップして遅すぎないジョグと一部Mペース走を混ぜていこうと思ってたけど、HさんとHさんの友達で走り始めたばかりの人と一緒に走ることになったので'7:00〜'7:30で2時間ゆっくりゆっくり走った。だいたい15kmくらいLSD、そのあと普通のジョグペースで2km程度走って河川敷終了。足だけ疲れた。

LSDで2時間走ったらガーミンのV02maxが52までどーんと下がったw

ついこの間まで56だったのが体調不良で55、54に下がったところに一気に52までwガーミンセンセのVO2maxはホントに全くアテにならない

息は全然疲れてない。お腹がすごく減って、賞味期限切れになった携帯食ボリボリ食べながら運転して帰宅〜。

〜帰宅途中、LSDだけでやめるのが躊躇われたので新池に寄り道して5km閾値走やった。

最初足が重かったけどだんだん上がっていって'4:39。結局土曜日はLSD〜ジョグ〜閾値走〜クールダウンで25kmに収めた。

 

翌日(日曜日の予定)


翌日(日曜日)、Hさんに400m×50に誘われたけどそれは行く気ゼロ。

所属しているランニングクラブメンバーが数人来るのでレベル上の人と同じ場所でインターバルできていいよ!って言ってたけど50本て、やっぱやる気ゼロ。

50本もやる意味(効果)なにがあるんですか・・・
フォームを安定させるためにやるそう。

アドバンスト・マラソンレーニングにも書かれているし、
それは一応私も知識だけはちゃんとしようと思ってブクマはしてる。

インターバルは距離によって得られる効果が異なるため、目的によって使い分けが必要です。

1)ショートインターバル

目的:ランニングフォームの改善・心肺への刺激
距離:200m・300m・400m・600m
休息:100m~200m or 60秒〜90秒

2)ミドルインターバル

目的:スピード持久力の向上
距離:800m・1000m・1200m・1600m・2000m
休息:200m~400m or 90秒〜120秒

3)ロングインターバル

目的:スピード持久力の向上・筋持久力の向上
距離:3000m・4000m・5000m
休息:600m~800m or 120秒〜300秒

 

【やり方を間違えると効果が半減?】インターバルトレーニング実践法 | ZONE MAG

 

うん、うん、うーーーーー、でも50本とかなんならちょっと前に見た30本でも気持ちが('д`;<やる気が起こらないよ。。。ブリジッド・コスゲイかよ!

コスゲイ選手の練習の特徴は以下の通り。

草の斜面での400m x50(レストは不明だが斜面なので毎回同じ距離を戻るはず)
キロ4分前後で40~45kmのロングラン
キロ3分で3km x4(平坦)
キロ3分20秒で18kmのテンポラン(起伏あり)

 

【女子マラソン世界記録保持者】ブリジッド・コスゲイ選手の練習 | 元ネトゲ廃人が福岡国際マラソンを目指すブログ


ごっきーさんのブログで練習メニューみてやっぱケニア勢はちがうよなーとかトップを走る人らはすごいなーて思ったけど普通にこんな練習やる人いるんや……………('д`;

まあ400インターバルはいいです………。私はいいです……
行ったとしても別メニューします。というか今日(土曜日)も河川敷行ったのに(家族放置)、明日(日曜日)も連チャンで北条から坊ちゃんスタ河川敷まで別メニューしに出ていくって無駄すぎるし、家族サービスもしないと(朝ごはん用意するなど)マラソンにばかりかかって不在ばかりだとなんか悪いので明日は行かない。単独でなんかやる。

30km走ももうやめとこう。いいイメージのままで置いとこう。30kmペース走2回やったしね。

30km走はもうやらない!

 

というわけで日曜日
いろいろ用事を済ませて15時すぎになんとか走りに出る。ここまででサボりたい気持ちも半分あった。(去年ももうロング嫌だなーとか言ってたな…いいながら40km走ってスッキリしたんだった)

土日で負荷が強くなりすぎないように、筋トレロングにしよう。筋トレロングというと、峠走です。ゆるすぎはNGにつき、がんばらずだらだらしない峠走。


久しぶりにエリエールまで行きました。

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エリエールの勾配きつい。(ゴルフクラブに続く道ってだいたいどこも急坂があるね)帰りは暗くなって林道が怖いので起伏コースは通らず。

結構膝にきた感。しっかり休もう。

 

これで今後はテーパリング、回復にちゃんと重点を・・・置いていきたい。

スピード上げられるんだったらまだ上げていきたい………執念深くいきます。

 

あ、ちなみに彼はキロ4の400×50本やりきってました(鬼)

 

愛媛マラソンまで[あと20日