ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

10月の練習

10月の練習。日記はかけたら後日書く。

①5km閾値 10/4 23:06 ave'4:36
②30km走 10/7 2:30:19 ave'5:00
③10kmペース走 10/12 45:52 ave'4:34
④10kmペース走 10/24 45:57 ave'4:34
⑤5kmT.T 10/18 22:27  ave'4:26
⑥15kmBU 10/20 1:11:02 ave'4:44
⑦ハーフペース走(21.41km) 10/28 1:45:09 ave'4:55


①5km閾値

夏の間まったくスピード練習ができなかったのでシーズン入って2回目の5km閾値
1回目は一週間前の9/27で23:06同タイム。
自分ではこんなに走れると思っていなかったので嬉しかった。

 

②30km走

20kmペーランのつもりで走っていたがなんだか持ちそうな気がしたので30km押し切った、よく持ったな

'5:30くらいで入って途中’5:00→’4:50、最後に’4:45に上げた。
Ave'5:00ぴったりで驚く。
まだ10月始めだと言うのに仕上がりに近い状態?

 

③④10kmペース走

相変わらず10kmではBUができず、入りが速くそのまま下げて修正などができないので
下げることも上げることもできないままペースをキープしてラストにほんの少し
2~3秒上げて終わっている。
タイムはまさか10月のうちに46分切れると思っていなかったのでここでも驚いている。
いつもなら12月中盤くらいでこういう走れてきてる感が出てきて気持ちも上げていきつつ…の
パターンなのが調子がいいのが不思議でならない。
毎年毎年体調不良で苦しんで苦しんでの繰り返しの記憶しかなく、
ブラック就労で洗脳されてた社畜が労働環境が普通に改善されて真人間に修正されてきているような感覚。
というかこれが:普通に走れている+少しずつ上がってきているっていうのが普通なんだろうか…
どうかこのまま上がっていってほしい。まだ他人事みたいに思っている

 

⑤5kmT.T

そしてきたよ、5kmT.T。22:27 /ave'4:26。
今年1月に自己ベストでギリ22分切れた時に1年のうちのボーナスシーズンだから!
今だけだからこんなに走れるのは!!と魔法がかかってるだけで本来の自分は鈍足でタイムが出てもやっぱり他人事で他人のPBを喜ぶ感覚で喜んでいたわけだけど

まさか今回10月中盤で23分切れると思ってなかったのでビビっている。
もしかして速く走れるようになり始めているのかな。まだ疑っている。

 

⑥15kmBU  
5km毎のBU 25:00→24:00→22:30設定で1〜2段目はクリア、3段目が22:40で10秒こぼれた。
岩本式のソツケンの設定に当てはめた。今年1月に初めて3.5のソツケンをクリアして以来、10ヶ月ぶりの15kmBU。
走ったコース、スタート地点もゴール地点も同じなので比較しやすい。
今回いきなりクリアはできなかったけど、3段目あと少しだったじゃ無いか…!

 

⑦ハーフペース走 
20kmのペーランのつもりで最後余分に走った。
走れてる方だけどave'4:55は余裕で走れたわけじゃ無いのでまだまだだなと思う。
去年もほぼ同じ日(10/29)に20kmペース走を実施していて'4:55で、
あーやっと走れるようになってきた〜て手応えを感じながら帰宅したのを覚えている。
そしてその日の夜だったか、サルモネラにやられて緊急入院→瀕死の5日間を味わわされたんだった。
極度の脱水で血管がしぼんでしまい血がでてこなくて採血に苦労したこと、
血液検査の内容をみたセンセ(医者)が慌てて走ってきて入院!入院しよう!!と
めちゃくちゃ入院をオススメされたのを憶えている。
自分も病院に着くまでにこのまま静かに死ぬかもな〜と何回か思った。
入院を経たあとの11月に20kmペース走を週跨ぎで実施して'5:00から'4:55に戻した。
走れるようになってきたところで入院して歩く練習から始めることになってしまって
去年は10月末から11月は何やってるのかよくわからない時間だった。
ということから今年の20kmのタイムは去年10月時点と同等。

サブ3.5はまだ難しいでしょ、やはり自分を疑っている。

--
今のところ、先にも書いたが普通に走れていていつもより少し上がり方が早い。
しかし12月の加古川に合わせて行くなら決して早い仕上がりではないからこの調子で積み上げていきたい。

10月はここまでで302km走っている。たぶん310~320km走ることになると思う

日記を書くとしても(放置気味なので書かないとしても)これだけは注意したい。

ナマモノに気をつけること。

卵かけご飯はまだ食べれない。
加熱して白身が固まっている+黄身も少し固まっている半熟は食べれる。
すき焼きが食べれないのが悲しいけどまだ10万分の3の確率でヒットするサルモネラが怖い。

 

坊っちゃんラン(ハーフ)まで[あと33日]

加古川ラソンまで[あと48日]