ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

水曜日のポイント練習[ソロ]

練習会不参加。
移動時間(もったいない)と家事(犬散歩+夕食+他)全部込み込みで和気〜勝岡・高浜間でBUすることにして、上がるのか怪しいがとにかくソロでがんばろう。

今日のメニュー

ウルトラ用15kmBUで5kmごと
28:00-27:00-25:30目安でペース'5:36-'5:24-'5:06/km

 

メニューとは裏腹に中間折り返しでペース走に切り変えました。

 

走り始め
足重い→1〜2kmまで撃重なのはいつものことなのでとりあえず足を動かす

キロ6でもしんどい。300~400mほどでなんとか5:40~30に上がった。
少し考え直して1kmをアップにしてからグリーザーズ(バーガー屋さん)からスタート

さっきまでの1km分はアップです。アップということで保存して仕切り直して計測はじめよう。

はい改めてスタート!

 

いきなりキロ5あたりが出る。

落ち着け、'520くらいか'510あたりから上げていけ、落ち着かないまま5kmでキロ5切ってしまう。入りが早すぎのためこのまま2段目維持で3段目に‘450あたりかできればラスト'430まで上げていく気持ちでいく

のだけど、

折り返しあたりの勾配(そんなキツい坂ではないけど、弱かった…)と

なんか記憶違いの道に気を取られて

気持ちが切れてしまって1分ほどのインターバルを挟んだ・・・

ちょうど真ん中にブチッと約1分の切れ目が

一瞬止まって給水するくらいなら許容範囲なんだけど
給水しながら何十秒か散策してしまったのでBUはDNF、

ペース走に切り替え。

大丈夫まだいい練習やれてるから!←心の声


折り返して走り始める。

いきなり坂を上って耐える。
坂下り基調まで来て10km通過、
3段目(BU終わってるけど)上がるか…?上がらないキツい


上げたら終了しそう、

あーアタシの高負荷の閾値が'455なんだなあと分かる。

キツいなーと思いながら15km分最後まで上げられないかやってみる。
心拍のデータを見ると平均心拍と最高心拍が1〜2bpmくらいしか振り幅がない状態でじわじわドリフトしていっている。

これでいいのか?、

安定していてヨシということにして

15kmラストのみ'440、少しだけど上がった。
10秒上がったしよくがんばった。


雨上がりで気温が落ち着いていたので走りやすかった。
いい練習ができた分、かーなりキツかった&疲れた。

夏のこの時期に455でも10km維持できたんだから

いい状態だと思うし去年よりずっと体調がまともで走れている。

毎年毎年、夏はこんなんで冬ホントに走れるようになるんか とか3.5とか冗談か とか思う。今年も同じく、冬とかシーズンインのことなど考えられない。

 

変化走440→510も、この間それくらいやらんと(いかんやろ)とひらおかさんに指摘され、なんかダメな自分をまた再確認してしまいどうしていいのかよーわからん。

だってしんどいんだもん。440。


翌日

ランオフ

休んで張り張りの筋肉をほぐしました。

筋肉痛にはならないけど張りが後から強くなってくる。
ブービートラップ的な強張り・疲労なので、

  • 朝起きたとき→疲労感強く
  • 昼過ぎ→張り感が強くなってきて
  • 夕方→張りにより筋肉の柔軟性がなくなってきて関節を引っ張られて痛みとか違和感のある部位がで始める、例で言うとハムとか腸脛靭帯の強張りから膝に違和感が出る とか
    脹脛の張りからシンスプリント だとか。

なので寝る前もフォームローラーでとにかくほぐす
解さないまま寝たら朝起きてからも強張った呪いが解けないぞと自分に言い聞かせながら眠いのを我慢してほぐしてほぐして、ほぐす。

て感じでリカバリー努力しました。

 

翌々日

ポイント練習PR_15kmから2日目、

高縄山に走りに出てみたけどまだ疲労が残ってて
ぜんぜん走る体でなかった!しんどい。


これからウルトラの練習にシフトしていきたいけど、

天気と気温にまだまだ左右されそう

 

 

四万十川ウルトラマラソンまで[あと50日]