ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

今だけボーナス期間

19日の10kmペース走でとうとう46分切れた。45:56PB
たった数秒だけど、それに前回の10kmT.Tのタイムと比べると計測ボタンを切るタイミング差のような感じはあるんだけど。

T.Tのつもりはなくて走り始めてから頑張れるペースでいく!
くらいの気持ちで走った。でないと走ってみてスピード出てない数字が見えたら落ち込むからw
ここから本番までは無駄に気持ちが落ち込むような練習はしたくない。かと言って攻めに徹するにはそれほどポジティブではない(疲労抜けの状態と潰瘍性大腸炎再燃気味からの体調面で)
最後まで諦めずに走ってよかった。

走るたびにPBってこのまま死にそうな気が・・・

 

比較機能に気が付いた


ところでガーミンコネクトがバージョンアップしたようでアクティビティメニューの比較機能が変わっていた。

↓スクショ

f:id:nvs:20210124121147p:plain

アクティビティ(グレー)を2~4つ選んで4/4比較(ブルー)を押す

f:id:nvs:20210124121345p:plain

数字での比較だけだったのがコース図とスタートゴールまで動画トレースで比較できる

 


比較の機能を見たのは久しぶりなのでいつからこんなふうになっていたのか知らないけど、4回分の10kmを見てみたらなかなか面白い。
自分vs自分vs自分vs自分
BUとT.Tとペース走なので並べるのは無理があるんかもだけど、同じコースで同じくらいの距離なので並べてみた。

それでGPSでの自己計測に大きな限界も感じたり…というのも1/2のT.Tと1/19のペース走でのゴールを見ると、どう見ても1/2の方が明らかに先にゴールを踏んでるんですよ。

f:id:nvs:20210124121618p:plain

ゴール直前でタイムの倍率をX10など下げて確認してみたり

10.03km(1/2)と10.01km(1/19)で0.02km分のタイムの誤差を見ると正確さがないので、ガーミンのラップで10ラップ目:10km通過時のタイムで見てみたら1/19のほうが数秒速く通過している。
1/19に1/2のゴールポイントまで約20m同じく走っていても多分1秒くらいは速いんじゃないかなとおもうんだけど比較機能でのゴールの瞬間は数mくらい先に1/2がゴールポイントを通過してるので自分の中で謎のPB、45:56
端数があったとして切り上げ45:56でもとりあえず46分切れたので夢の45分台〜って喜んでたのが上記の比較ゴールでもんにょりしてます。

つぎもっとあげられたらいいじゃん!とか思うでしょ、でもアタシそんなことなかなか思えないんですわ
今だけボーナス期間とか、今だけちょっと羽生えたとか、

そのうちまた走っても走ってもタイムなんか出ない
長い長い冬・あけない夜・やまない雨が来るんだわーとか思考回路が平常運転してるもんで、今だけボーナスありがてえありがてえ、トライアルマラソンまでこのまま落ちるな!って唱えながら走ってます。

 

--

あと。

あとジョグしてたらサブ3(男子)できるとかサブ3.5(女子)できるとか平気で書く奴なんなんwwwwって草生える
小出監督や金さんの本で少し前まではどうしたらフルを完走できるかと質問されていたのがここ最近ではサブ〜するにはどうすればいいか目標タイムにシフトしてきていると書かれている。そこらへんは大分過去の感覚で、もう少し近いところでよく見たのはサブ4ならスピード練習しなくてもいけるっしょくらいな話だった。サブ4そんなに軽いですかね。

そーいうのよくみるけど自分に向けて?じゃ、なんで性別超えてまで書いてんの?性別飛び越えた上に他人の何がわかるん?
ホント世の中にはハードル吊り上げるのが好きな輩が多すぎwww

 

余談
年明けにウルプロの10kmバーチャル企画に参加したんですが、そこではウルプロ係数でもって男女年齢をハンデゼロにする係数ぶっこんでタイムを算出するっていう興味深いことされてます。
現在第2回第3回まで受付中

moshicom.com

moshicom.com


f:id:nvs:20210124130559j:plain

 

第2回ウルプロ®︎チャレンジ~年齢・性別を超えた総合ランキング~ – ウルトラランナーへの道®️ブログ

 

係数みてもこれくらいの差があるということ、
というかこれは言い訳ゼロ係数。

私の10km46:00のタイムを上記の係数で計算すると
48歳女子46:00 → 46:00÷1.27=36:13

36分台←夢すぎて実感ゼロ

夢すぎて実感ゼロなのでわかりにくい(順位は分かり良い

やっぱ普段は自分のタイム追う方が分かりやすいな

 

愛媛・国領川 Trial Marathonまで[あと20日

のこり三週間切った(><)