ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

愛媛30K

走れた

しかもPB!

ウェーブスタートにより10:03スタート
グロスタイム2:28:36
ネットタイム2:25:32

大会結果がまだなので応援ナビで確認したタイム

f:id:nvs:20211226235253j:plain

これまでフラットなコースで30kmペース走をして平均'4:55で悪くても'4:58だったので最低でも'4:55で走れるようにはしておきたいと考えていた。
いまだに立ち上がりが遅くてペースを維持できるか自分を信じられず相変わらず不安なままスタート。

f:id:nvs:20211226235430j:plain

1周3kmで10週
ペースを刻むことだけに集中していたものの、西の風強く向かい風区間と折り返した後斜め横風と追い風に煽られながらで必死。
12/4の坊ちゃんランラン以上に酷い暴風だった。

しかし進めないわけじゃない

耐える、前に足を出す

風除けとかそんなの関係ない感じでパラパラの間隔あけて抜いたり抜かれたりしながらぐるぐる周回、
意外に走れていて、向かい風で4:50~55、追い風で4:48あたりに押さえながら周回してたら周回数が分からなくなり9周が終わった時にまだあと2周あると勘違いしてて、10周目にさしかかったところでガーミン の残りの表示距離を見てあと1周だと気がついた。
あと2周があと1周だとわかって一瞬うろたえ焦って、あせってラストスパートの気持ちの準備
向かい風凄い中ペースを上げる、折り返してあと1.5kmを上げるとこまで上げてゴールした。
心の中でサブ3.5 3.5 3.5 さんてんご!さんてんご!って唱えながら走った。

先にサブ3ペースでゴールしていたHさんが800mほどゴール前まで前を走って引っ張ってくれた。

f:id:nvs:20211227000213p:plain



最後のラップが'4:30だったのでウケてた。
29km走ってきて430まで上がったのは初めてなので自分もびっくり。追い風効果もあったかもな

足攣りもなかった

落ち気味な26kmのラップは強風でnoflyキャップが飛びそうになる程の向かい風、あと2周あると思い込んで耐えてた。このあとやっとあと一周だと気付いて刻んでる場合じゃない、最後に出せるだけ力を出せ!って切り替えた。

長かったようで短かった30km。

初めての2時間25分台だった。

 

本番はあと12kmあるし、ゆるやかだけどアップダウンがあり35kmから平田の坂があるからこんなにきれいなラップにはならないだろうけど、今日だけは素直に喜べる。

 

第59回愛媛マラソンまで[あと34日]