ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

新年

1月1日

f:id:nvs:20190104004641j:plain

f:id:nvs:20190104004646p:plain

10kmペース走。

前日の寝入りが遅かったので元日の朝は寝坊して夕方新池に行った。mizuno wave SHADOW2でペース走をやった。最初は弱気に5kmテンポ走でいいやんとか思いながらスタート、3周するあたりから明るい時間帯にここで(新池)ぐるぐるするのっていつもは仕事終わりの都合上できないし、休日の今日くらいは久しぶりに10周いっとくべきでは?と、5kmで終わらせるのはmottainai感が高まって頑張ることにした。

立ち上がりから体が激重でふんばった。何度か垂れそうになりながら、元日に走ってるんだから最初からボロボロは嫌だなと思って粘る。そしたら新池の10kmでPB。ちょっと笑顔になる私(ひとりで)
クールダウンで1周してる間に小雨がぱらつき始めた。

5kmT.Tが未だに’4:30クリアできていないのでサブ3.5の岩本式ソツケンがパス出来ないのが気になっている。サブ3.5はいつかやってみたいんだけどな。
2月の本番は3.5を狙っているわけではなく、3時間30分はあくまで未来の目標としている。流石に2月には間に合うと思えず3時間30分を狙うのは無理がある…。

 

1月2日

f:id:nvs:20190104004633j:plain

f:id:nvs:20190104004638p:plain

30km走

昨日のペース走の疲労が少し残っているので、ジョグで行こうと思っていた。練習会でもらった36kmメニュー※で最後のあげていくところを少なめにするとかで行こう。※30kmまでジョグペースで30km以降でレースペース〜それ以上。
ジョグでいいのと、計測が目的じゃないから信号は捕まったら止まるっていう緩めの設定で行くことにしたら気持ちがとてもラクになった。

最初心拍が180まで一気にあがっておかしいので1kmで一度ガーミンを止めてリスタートした。体調がおかしいのか?よくわからないので'5:25でも気にしないことにした。
9km目にかかるところでお店のガラスに自分の走ってる姿勢が映って見えたので、姿勢が気になって上体を少し前傾にしてみた。


前傾するとスピードが出るけど腹筋(:体幹)と足などにかかる負荷に対して筋力が足りてないんだよなあ、そういえば練習会の雑談で腹筋が必要というのは実は背中側を固定するために必要で、固定というのは腰に棒が刺さってるようなイメージと言っていた。


前傾は猫背はNG、気持ち程度の傾斜…ということは会釈しかける途中くらい?で止めて、視線は前方、胸は気持ち張ってる感じ。ぜんぶ微妙なさじ加減だけどなんかうまいことフォームがハマった?

ラップが4分台になった。

4分台と言っても'4:58とか56だけど、それでもとてもラクに走ってたので自分で驚いた。うれしくて表情もほころぶ。
9km目までと10km以降で別人。飛ばすつもりがない回の30km走なのでがんばらずに'4:58~'5:08で進んだ。平田の坂のみ'5:12と'5:15。
後半は24kmで一度垂れそうになった。

この日はモルテンも260mlくらい試飲しながらのラン。

ここまででキロ5が切れてるのがフォームじゃなくてモルテンのせいだったら怖すぎと思ったので、後半で疲れてペースが落ちそうになった際にフォームを意識・集中すると復活するのを確認できて安堵した。でも好ペースはフォームだけじゃなくてモルテンも効果あるのかもしれない。

ノンストップのペース走ではないのでラクだし、タイムもこれまでの30km走と比較しても内容が違うけど、1月2日の30km間では失速がなく、30km目のラップは'4:57に上げることができた。31kmで少し落ちて32kmは'5:34で失速。ここで終了。


子供(大学生の息子)が喜ぶので午前中ケーキを作った。

f:id:nvs:20190104004627j:plain

子供がケーキをみてニコニコになったので報われた。夜と翌日の朝で全部完食。
 

1月3日

f:id:nvs:20190104005602p:plain

調子に乗らないようにジョグ。

今日は子供が大阪に戻るので見送り。ステーキが食べたいというのは昼から肉。

f:id:nvs:20190104005815j:plain

短い帰省だったなあ…

 


100円ショップの700円商品の犬・猫用の寝袋クッションをおいてやったら早速潜って寝ている。かわいい。

 

f:id:nvs:20190104005516j:plain

f:id:nvs:20190104005511j:plain

 

一昨年2017年9月末(かわいすぎやろ・・・・)

f:id:nvs:20190104005502j:plain

去年はこんなだった子が

 

f:id:nvs:20190104010046j:plain

f:id:nvs:20190104005457j:plain

大きくなったなあ。ちいさいけど。

年末年始は子供の帰省をクンクンピーピー大喜びではしゃいで甘えて遊んでもらった。よかったね。春休みにまた帰ってくるって言ってるからそれまで良い子でまってようね。

 

 

今年は駅伝を見忘れて、録画しているガキ使もまだ見てないし、自分が走るのと家族・家事だけで正月三が日が終わってしまった。

 


愛媛マラソンまで[あと37日]