ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を目指すイラストレーター

梅雨明けしたので早速暑熱順化ラン

7月26日(金)

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大洗濯して犬の世話をしてたら昼過ぎてしまい、家を出る時間が14時前になってしまった。
14時から15時にかけて1日で一番暑い時間帯なのにちょっと危ない…
できれば午前中には出て昼には帰ってきたかった、でも布団とかベッドパットとか肌がけとか洗っておきたかったし仕方なし。
日焼け止めを塗ってその上にアームカバーをつけ、足はタイツ、頭はランニングキャップ、顔はUVはもちろんつけてからヤケーヌマスク着用!ヤケーヌマスクで首もカバーする。見るからに暑苦しいけどこれが夏日ロングの戦闘服です。
ロングといってもこの日は暑熱順化がいちばんの目的なので20kmいったら合格。

暑熱順化だけだったらロングなんてしなくても30〜40分程度のランで十分ではあるが、週末はロングのルーチンでやってるので運動時間こそ長いけど、強度を落とすことで負荷を軽くする、したいと思った。
強度低めなので峠走はなし。
しんどいペースもなし。
異常を感じたら休む、すぐ修正する、できるなら確認する

そうきめてケトルベル振ってから走り出した。
風があったので暑いけど快適、とはいってもはやり暑い。スタートした時点で32℃。
4km過ぎたあたりから寒気がし始める。タイツを履いてるから見えないけど足は鳥肌が立っていてそのまま5kmまで走った。木陰があったのでとりあえず立ち止まって水分補給して休憩した。走り始めてまだそんなに経ってなかったしこんな初動で寒気ってレースで緊張してる時に近いので、たぶん脳が暑さにビビってるんだと思った。

 

1時間予報では15時が1日のうちで最高気温になっていたから、ここから30分程度持ちこたえたらあとは少しずつ気温が下がる。気温が下がったら楽になる!

 

陰を見つけたらそこまではつなぐつもりで走る。そして道の駅まで行く、休憩したら折り返してショートカットで帰ってもいい ということにしよう。道の駅でアイス食べるぞ!

走り始めたら寒気がなくなったのでキロ6〜6分半くらいでゆるゆると進む。

 


道の駅まで2kmくらいのところで坂に寄り道した。坂はしんどいけど陰があるのでしんどいのはチャラ。

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陰天国ーーーー毎年おんなじこと言ってる

おにぎりを食べてみた。普通に食べれたし飲み込めたので脱水はしていない。いいぞ〜補給がちゃんとできてる時点で好調なのを自覚できる。

 

固形のものを咀嚼して食べるとダイレクトに回復するのがわかる。ジェルやスポーツドリンクのような吸収性のよいものとはまた違う方向からの回復で、咀嚼が脳を刺激して意識がクリアになるのと、胃腸も消化モードに入るんだろうなと思う。

 

坂を下りて田んぼ道。陰(逃げ場)なし

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そして道の駅ふわり

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たどり着いたのでさっそくアイス。

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ソフトクリームにするかラムレーズンにするか迷いながら直前でコーヒーにした。


アイス楽しみにしてたけど味があんまりわからなくなってた。
こういう練習日に食べたら美味しく感じる甘さもしょっぱさも濃いくしたメニューあったらいいのになーと思う。
そうだ、スティックタイプの練乳とかシロップを自分でもってればいいのでは?次は練乳を持っといてアイスにかけて食べよう🎶


往路

ふわりを後にして、もう一度往きで上った坂に寄り道した。

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海抜78mから

600~700m先が海抜10m

帰路はかなりヘロヘロだった。少しだけど頭痛あり。
夏で何がいちばん辛いって、日陰がないところを走ること。

で色々考えてたのが、石川佳彦さんがバッドウォーターで大会記録更新して優勝したこと。50℃のバッドウォーター217kmを21時間33分で歩かずに走り通したんだよなあ、

石川佳彦バッドウオーターウルトラマラソンで優勝〜Badwater Ultramarathon史上最速タイム〜 | ウルトラランナーへの道®️ ブログ

石川佳彦 世界一過酷なバッドウォーターウルトラマラソンで史上最速タイムで優勝 | ウルトラランナーへの道®️ ブログ

34℃で走る気力がなくなるのに50℃ってなんなんだろ、レース3日前に現地入りしてほぼ3日で暑さに慣らせたってどんだけモンスターなんだろう、サポートしてる彼女さんも凄い、50℃だし標高たかいし日陰ないし、まあ私は絶えず飴舐めながら補給切らさずにマイペースで進んでなさいってこった。

この日は飴3つと塩タブも3つ全部忘れず摂った。

 

ーー翌日ーー

27日(土)、夕方ラン。

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昨日も暑かったけど今日も日中すごく暑かったので夕方の気温快適すぎる!

時間が経過すればするほど涼しくなるので復路で流しを入れることができた。ここでラクに'4:30とか出せるようになったらいいのになー('∀`)妄想だけやっとく

 

Hさん曰く、キロ5がラクになってキロ5でジョグできるようになったのはフルを3時間15分切ってからだったって言ってたので、やはりまだ絵空事の妄想でしかないな…キロ5でジョグできるようになったら、キロ5で30km走って30km以降からレースペースにあげて6km走りきる練習についていけるのになあ('∀`;)

 

 

 

来週はHさんとIさんも一緒に峠走する予定。またキツそう…('∀`;)

早朝なのでまずは早起き頑張ろ。