ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を目指すイラストレーター

30km走①

真面目な30km走やった。前回がなんと2ヶ月も前という…

nvs.hatenablog.com

今日はすごく走りやすかった。

今週、月(つなぎジョグ)火(テンポ走)、水:インフルエンザワクチン接種のためランオフ、木:歯医者の定期予約のためランオフで2日走ってないのでまるで疲労が残ってなかった。

もうそろそろ愛媛が近づいてきてるので、平地の30km走を入れ込んでいくべきと思って気合いを入れて補給ジェルを作るなど(レンジで温めたアクエリ28mlに粉飴40gグルタミンパウダー5g BCAA2g オルニチン1g クエン酸1gを混ぜてソフトフラスクにin)

できる限りノンストップで行こうと思って給水もパウチのケースにアクエリアスを少し薄めたものをいれポケットに入れた。走りながら飲む。飲むときは多少ペースが落ちるけど立ち止まらないで行く、ジェルも同じ。気合い入ってる。

気合い入ってる分、緊張してるので最初の1kmのウォーミングアップで心拍がうなぎのぼりで笑う。ウォーミングアップの後、風が強かったので風除けの上着を着てから30km走を開始した。少々の暑さは負荷と思って、冷やさないメリットを取る。

 

公道なので信号に引っかかりそうになったけど、信号まできたら折り返して走り青になるまで動き続けた。これが重なるとペースが乱れるけど仕方ない。

 

f:id:nvs:20181124004005p:plain

 

いいペースで走れたのでうれしい。

f:id:nvs:20181124004025p:plain

前回9月の30km走と比較してもキロペース12~3秒速い。それにラクに走れた、30km目で信号に2度もひっかかりそうになり、ぐるぐるしながらやりすごしたものの計測が落ちたので31km目をおまけでBUして終わらせた。

f:id:nvs:20181124023448p:plain

 

心拍をみると今回のペースでずっと安定(坂の上りは上がるが)していてラスト1kmでキロ5にあげたとたんに上がったのでこれが閾値か!と。

f:id:nvs:20181124004016p:plain

 

 

来週は坊ちゃんのハーフがあるので次の30km走はそれ以降。もう一度ウルトラロングを入れ込むかもしれない。テンポ走が今のペースでラクになったら、Mペースもあと5秒上がるかな?今日は足攣りの兆候はなかったけど足攣り対策もなんとかしたいので1月には35km走もやっとくべきなんだろうなあ。

 

日曜には大阪とつくばがあるので応援で忙しい、楽しみ。

大阪には職場の人が出る。梅雨の時期に骨折して手術をされたので完走はむずかしいけど行けるところまで行く!ということでこの間の佐田岬もデシマラソン4kmも参戦してるしすごいと思う。まだ足首が思うように動かないそう。もー応援するっきゃないです。

つくばは 頑張れnagisa!!ゴーゴーnagisa!! です。応援naviで追っかけたいけど特定できないので指くわえて報告待ってる!